第34話

 階段の一段一段が高いのを上るのに、ちょっとだけ苦労したけど、なんとか上りきる。まだ、ざわざわしてる所を見ると、もう少し待つか。なんか、修学旅行かなんかの売店みたいだな、とか思いながら、少し人が空くのを待った。

 ……なかなか、空かない。しかし、この中に入るのはなぁ。


「おいっ、もうポーションないのかっ!」

「おばちゃん、もうちょっと小さいリュックないの?」

「ダンジョンの地図は?」


 ん? ダンジョン?

 気になるワードが聞こえてきた気がするけど、確認したくても殺気だってて、入りたくない。そこはヘリウスに聞けばいいかな? なんて思ってたら、ちょうど階段を上がってきたヘリウスに声をかけられた。


「なんだ、まだ買ってなかったのか」

「ヘリウス! あれ見てよ」

「……あぁ、こりゃ、お前には無理か」


 よし、と気合を入れたかと思ったら、ヘリウスは俺の脇を掴んで、肩車をしてくれた。おお! 視野が広がった! 冒険者たちの頭ばっかりだけど。


「ハル、お前も探せよ」

「うん!」


 俺は上から覗き込むように、商品を探すことにした。

 結局、小さな小銭入れを手に入れることが出来た。何の革でできているのかわからないけど、いい飴色な使い込まれた感じなのは、俺好みではある。


「いいのがあって、よかったな」

「うんっ」


 小銭入れをしげしげと見ていた俺の頭をグシグシ撫でて、ニカッと笑うへリウス。俺もつられて笑みを浮かべる。後でウエストポーチにバラバラに入れた小銭を整理しなくちゃ。


「さて、この時間にもなれば、外の店もやってるだろう。今のうちに買い出ししておくか」

「そうだね。食料もあんまり残っていないし……でも、俺、あんまり金ないよ?」


 村を出るときにボブさんたちが山ほど詰め込んだはずなのが、ほとんど残っていないのは、この大食らいのせいなんだけど。本人に自覚はなさそうだ。

 それにさっきの財布を買ったので、ほんとに手元には大した金額が残っていない。


「金のことは気にするな。お前みたいなガキんちょに金を出させるわけないだろう」

「ガキって言うな」

「ハッハッハ!そうだ、食料もそうだが、ハル、お前の防具や武器も、買っておいたほうがいいだろう」

「え、これじゃ、ダメ?」


 一応、ボブさんの息子さんのお下がりを着ているけれど、自分としては気に入っている。それに、今はウエストポーチにしまいこんでいる小型の弓。流石に、剣はこの身体には無理があるし、皮を剝ぎ取るための小刀くらいしかない。


「そうだなぁ、それは、ボブたちホビット族だったら十分だろう。やつらは意外に頑丈な身体をしてるからな」


 言われてみて、なるほど、と思う。そんなに悪くはないと思っていたんだけど、もう少し丈夫なものに変えたほうがいいらしい。


「それに、一応、腰に下げられるようなナイフもあったほうがいいだろう。一々、ポーチから皮をはぐ小刀を出す余裕があるとも限らないしな」

「……わかった」


 俺たちは冒険者ギルドを出ると、人の流れだした街の道を歩きだした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る