第435話🍅トマト姫の闘病生活(24)

 10月28日(水曜日)


 最初の抗がん剤投与(10月2日)からもうすぐ1ヶ月です。

 明日は2クール目の抗がん剤1日目

(2種、イリノテカンとシスプラチン)の投与です。


 ここに来て抜け毛が気になってきました。

 頭を触っただけでハラハラと落ちる髪の毛……これがロングヘアだったら余計に感じると思います。

 頭頂部がヒリヒリというか違和感があります。

 昨日お話した脱毛経験者の方によるとある日突然バサっと抜けるということなので、それが近いということなのかも知れません。

「そんな経験するのも悪くないし、面白がって!」というアドバイスを貰ってます。(ノェ・、`)難易度高し💧

 眉毛やまつ毛も抜けるといいますし、そりゃ凹むはずですよね。きっと鏡を見るのも嫌になるかも知れません。

 そんな心の変化も赤裸々に書いていきます。

 書くことでストレス発散出来るかもしれませんし、それが見苦しいし読むのが辛いという方はスルーして頂いていいですよ。


 そんな感情をあとから笑って話せるようになる為に頑張ります。


 前回の投与から副作用で辛い日が数日ありました。

 スケジュール帳に細かく書いているので、多分同じような副作用が来ることだろうと思います。吐き気、嘔吐、食欲不振、下痢、一番ドキドキする時間かもしれません。

 考えてみたら抗がん剤治療まだ半分も終えていないのです。

 クヨクヨしたって日々は続いて行くのだからと思うしかありませんね。


 そして抜け始めた髪の毛問題です。

 2つの薬剤の中でも”イリノテカン”は脱毛しやすいそうです。

 ニット帽を被ってもおかしくない時期でありがたいです。

 そして抗がん剤投与が終わったら、抜け毛は終わり、少しづつ新しい髪の毛が生えて来るのですが……

 黒髪だった人が白髪になったり、白髪の人が黒髪になったり、ストレートだった人がくせ毛になったり色々だそうです。

 少しくせ毛の私なので、新しい髪の毛には期待しておきます。

 ほぼストレートを希望します。


 髪の毛や爪は血液から出来るものですよね、そしてストレスなどで、色々と変化することもある、不思議ですね。


 栄養素や酸素を含んだ血液をもとに毛乳頭から指示をだされ、毛母細胞が細胞分裂をすることにより新しい角化された新しい細胞が生まれます。

 それこそが髪の毛の正体。


 たった一日で髪の毛が白くなったなんて話を聞いたことがありますが、それって本当なのでしょうか。(某美容師さん解答をお願いします┏○ペコ)


 とにかく抜け毛のカウントダウンに突入したみたいです。

 頑張れ🍅あいる⤴⤴⤴❣❗❕

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る