応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • ブルータスへの応援コメント

    歴史上、有名な裏切り者は、ことごとく破滅していて、言外に「裏切りいくない」と示しているよう……
    でも、成功した裏切りは結局裏切りにならないのかも。足利尊氏みたいに。

    作者からの返信

    そうなんですよね。所詮勝てば官軍ってやつで、足利尊氏なんかも成功しなければ只の裏切者として後世に伝わらなかったでしょうね。

    大海人皇子なんかも、いい例かも知れませんね。

  • イスカリオテのユダへの応援コメント

    ダンテさんの目撃情報では、彼は地獄に行っているようなので、やはり許されなかったのでしょうか?
    しかし、こういった見方もあるんだなと、興味深かったです!

    作者からの返信

    昔からユダの裏切りの真理ということで、一部の人たちが解釈することもあるようですね。
    ただ私としてはクリスチャンってわけでも無いので、物語としてユダの視点を妄想しただけです。
    もしクリスチャンの方がこれを見て気を悪くしましたらすみません。教理や教義の解釈をしてるわけでは有りませんので、悪くは捉えないで下さい。

    ユダが題材の他の小説だと太宰治の「駆け込み訴え」という短編はまた違う視点で面白いです。

    編集済