第7話 成長

「えっと.......確認なんですけど家に連れて行ったというのはみゆちゃんの家に黒嶋くんが連れて行ってあげたんですよね.......?」


「いや、俺の.......うん。もちろん、みゆの家だよ」


 危ない危ない。ここは俺のじゃなくて武宮さんと言う通りみゆの家に送ってあげたことにすればいいんじゃんか。公園で寒そうにしてたから家まで連れて行ってあげたと言うのもおかしな話ではあるが自分の家に連れ帰ったと言うよりは幾分かはましだろう。ふぅ.......危なかった.......。


「何で誤魔化せたみたいな顔してるんですか.......」


「.......和哉くんの馬鹿」


 どうやら全然誤魔化せていなかったみたいだ.......。さて、どうしたもんか.......まず優先すべきなのは絶対に俺とみゆが同居していることがバレないようにすることだ。これは余程のことがなければバレることはないだろう。不安要素があるとするなら慎也がうっかりみたいなパターンだがさすがにあいつもそこまで馬鹿ではないだろう。.......大丈夫だよな? 大丈夫であるとして次に大事なのは俺が公園で寒そうにしていたからという理由で家に連れ帰ったという奇行の正当化だ。このままだと俺が変人、もしくは変態認定を受けてしまう。これも避けたいとなると.......みゆには少し申し訳ないが.......


「.......泣いていたんだ」


「え?」


「みゆが公園で1人で泣いていたんだよ.......」


「そうなのみゆちゃん?」


「まぁ.......そうだね」


「一体何があったの?」


「詳しくは教えてあげれないんだけど少し家族と揉めてね.......」


 みゆは少しだなんて言っているが実際は少しどころの話ではない。親が子を捨てて少しだなんてあるはずないんだから。だからこそ俺はみゆを幸せにすることを誓ったんだから。

 とはいえ、みゆとしてもあの時のことは思い出したくないことだろうから大丈夫かと不安になった俺はみゆの方を見るとみゆは俺が見ていることに気づくと優しく微笑んだ。


 ゛私はもう大丈夫 ゛


 俺にはみゆがそう言ってようにも見え、不謹慎かもしれないがそんなみゆを見て泣きそうになってしまった。これは悲しくて流す涙じゃなく嬉し涙の方で。当時のみゆは精神的に追い詰められていたので今にも死にそうに見えたが今のみゆはあの日のことは過去として少しずつ割り切ることができている。それはつまり、みゆがそれだけ成長し今を生きてくれているということだ。当時のあのみゆから見てきた俺としては何か胸に込み上げてくるものがあったのだ。


「和哉くん? どうしたの?」


「いや、なんでもないよ」


「そう?」


「あぁ」


 俺は誤魔化すようにコップに入っていた水を飲み干す。慎也と武宮さんも不思議そうに俺の方を見てくるが今は何も聞いてこない優しさに救われた気がする。


「まぁ、それから少しずつだけど話すような仲になっていったってことだ」


「なるほど。見方によっては黒嶋くんがみゆちゃんの傷心に漬け込んだようにも見えますけどみゆちゃんの今を見ると幸せそうですし黒嶋くんは本当に善意だけでみゆちゃんを家に連れ帰ってあげたんですね」


「まっ、基本的に和哉はヘタレだしな」


 慎也がそう言うとみゆは本当にね、などといいながら笑いに包まれる。


「それで、武宮さん。ものは相談なんだが」


「やめました」


「え?」


「今聞いた話を学內新聞に書いて公表するというのは私の良心が痛みますからね」


「そうか.......ありがとう」


 武宮さんは取材取材と正直言ってめんどくさい人という印象しか無かったこれは考えを改める必要があるかもしれない。めんどくさい人ではあっても基本的にはいい人なのだろう。


「とはいえ、お2人のことを記事にして書かないということは私の中ではありえませんのでさっき聞いた話以外のことをすこーし誇張して記事にさせてもらいますね!」


「まぁ、それくらいならな」


「うん。これで和哉くんに手を出そうって考える女の子がいたなら手を出さなくなると思うしね」


「えっと.......みゆさん? それが狙いでこの取材を受けるなんて言ったのですか?」


「うん。これで和哉くんは私のものだって主張できるからね」


 はぁ.......みゆは本当に俺の事をどれだけ高く評価しているんだか.......。絶対にする必要のない心配までしてるよなぁ。


 それから1週間後。校内には俺とみゆのことを記事にした学内新聞が掲示されていたのだが、


「これは.......」


「いくらなんでも誇張しすぎだよ.......」


 俺とみゆが本気で呆れてしまうくらいには誇張されすぎた内容というか、ほとんどが嘘のことであった。俺とみゆは水族館なんて行ったことすらないのに勝手に行ったことにされたり、そこで俺がみゆにキスを迫るも拒絶されたなどとやりたい放題であった。


 はぁ.......武宮さんのことを基本的にはいい人だなんて評した俺をぶん殴ってやりたい.......。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る