第137話 特攻


 揺れ、燃え、既に船としての命が尽きようとしている甲板で、人魚は叫んだ。


「貴女達の言う自由は、自由じゃないわ! 責任から逃れて、ただ自分を誤魔化し続けるだけの生き方よ! 私はもう言い訳の道具にならない、貴女達の、自分の道具にも!」


 自由に動けない船の上だとしても、体に怪我を負っている無惨な有様だとしても、クラリッサにとっては正しく今こそが自由だった。セイレーンに飼われていた時よりもずっと、ずっと、彼女は自由だった。

 少なくとも、心は解放されていた。もしも船が沈んで死んだとしても、自由のまま死ねる。一番恐ろしいのは、もう一度島に戻り、生きながらえることだけだ。


「か、勝てないのに挑むつもり!? どうせ死ぬだけよ、キャハ!」


 セイレーンの一匹に反論されても、クラリッサはボロボロの姿で怒鳴り返す。


「だとしても、私は私の自由を貫く! たとえ攫われるだけの身でも、彼らみたいに戦う力がなくても、何だってしてやる! 私自身の自由と責任を取り戻す為に!」


 もう話したくないと言わんばかりに、クラリッサは背を向け、ずるずると這った。


「不老不死の相手が倒せないなら、せめてハーミス達を守って死ぬわ、せめて……!」


 碌に動けない彼女が、七色の尾を揺らすことしかできない彼女が戦いに貢献する等、とても無理な話だろう。それでもクラリッサは、責任を全うするべく動いた。

 一方で、セイレーン達はどうだ。ただ叱られた子供のように、俯いている。


「……好き勝手に生きた方が、楽なのに……」


「責任なんて、負うだけ苦しいだけなのに……」


 苦しい、痛い、悲しい、つらい。そんな感情からただ逃げる為に、人魚を守るという名目で生きてきた。ひたすらに自分勝手を貫くべく、生きてきた。

 だが、果たして自分達の先祖はどうだっただろうか。


「……でも、私達の先祖は負ってきた。私達だけが全てを無駄にした、アハ」


 使命を果たそうと生きる者と、生きているだけの者と、比べられるだろうか。


「守られるはずのクラリッサが敵に挑んで、私達が逃げるって、おかしいね、ハハ」


「カッコ悪いね、アハハ」


 互いに顔を見合わせた、セイレーン達の覚悟は決まっていた。

 ただ怠惰に生きるのではない。今こそ、クラリッサの言う責任を果たす時。許されずとも、誰に認められずとも、全うするべき時なのだ。


「――人間に、クラリッサに馬鹿にされて生きるよりは、セイレーンの役目を果たす!」


「「やってやるわ、キャハハハッ!」」


 轟炎立ち込める船に背を向け、セイレーンのうち一匹が、海上を走るバイクに接近した。そのサイドカーの後ろには、『多重連結魔導爆弾』のストックが五発分ある。


「爆弾、まだ余ってるわよ! 楽しく散りたい奴は持っていきなさい、キャハハ!」


 彼女の鳴き声を聞いた仲間のうち、最も早く来た五匹が、それぞれ爆弾を抱える。そして、激戦を繰り広げるシャロンを見据えていると、クレア達も彼女達に気付いた。


「ハーミス、セイレーン達が!」


「何をする気だ、あいつら……!?」


 再生する触手を剣で斬り裂き、翼の張り手を避ける彼に、セイレーンは叫んだ。


「離れてなさい、人間共! 私達のお遊びに巻き込まれないようにね、ハハハ――ッ!」


 そう言うや否や、爆弾を抱えたセイレーン達は、シャロン目掛けて突っ込んできた。

 何をするか、何を狙っているか。爆弾の存在を知らないクラリッサでも、彼女達の狙いが分かったのだ。反射的に怪物から離れた四人も、狙いとして定められたシャロンも、避ける間もなく理解した。


「おい、まさか、ふざけんじゃねえじゃん――ッ!」


 触手でセイレーンを攻撃するも、誰も突き刺さらない。網の目を抜けるように突撃した彼女達が、シャロンに触れた途端、激しい爆発が起きた。

 翼も、体も爆散し、後も残らない。セイレーンは、命を捨てた特攻を仕掛けたのだ。


「……やりやがった……!」


 命を投げうる性格から最も遠い者達の特攻に、流石のハーミスも愕然とした。

 しかし、そこまでやって尚、煙の中からはシャロンが飛び出した。


「――こんな程度で殺れるわけがねえじゃん、鳥共があぁッ!」


 ただし、触手も吹き飛び、体の肉が抉れている。再生を行ってはいるが、ダメージが想像以上に大きいのか、瞬時にとはいかない。ならばとばかりに、思わず思考が止まったハーミス達を置いて、セイレーン達は突撃を仕掛けた。


「まだまだこんなもんじゃないわ、セイレーンを舐めないでね、キャハ!」


 四方八方から、シャロンにセイレーンが絡みつく。鉤爪で肉を斬り裂き、翼で肌を抉るが、相手は鮫肌の、牙と触手を持つ怪物だ、到底敵う相手ではない。


「人間、こいつの動きを止めてるわよ! 今のうちにキャバッ!?」


 それでもいいのだ。時間を稼げれば、セイレーンの一匹が顔を千切り取られても。


「……ハーミス……!」


 クラリッサの声を聞き、彼は彼女を見た。

 どちらでもなく、小さく頷いた。咎を受ける者の、最期の瞬きを無駄にしない為に。


「――行くぞ、最後のチャンスだ! こっちもとっておきを使ってやる!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る