第14話 隠匿


 森を抜けて暫く歩くと、そこに洞窟があった。

 周囲を蔦に覆われ、洞窟というよりは遺跡のようである。しかも、入り口は辺りの石と同じような色で、しかも硬いと分かる円形の岩で蓋をされていた。

 まるで、何かを封印しているようだ。二人とも、僅かだが蓋を眺めていた。


「……こんなところに、本当にドラゴンがいるわけ?」


「俺も半信半疑だよ。子供の頃は、ここに立ち寄るなって言われてた。言いつけを破った時もあったけど、あるのは塞がれた、さびれた洞窟だけだからな」


「今と同じ、ってわけね。村長さんが教えてくれた開け方で、さっさとやっちゃって」


 クレアに言われるがまま、ハーミスは洞窟の端の地面を、弓で掘る。しなりが良いのにとても硬い素材でできた弓は、土を掘るのにも適している。ちなみに彼が背負っている矢筒は、自動的に、かつ無限に矢が生成されるという、世にも不思議な矢筒である。

 そんな驚きのアイテムで土を掘ると、大きな木の楔が出てきた。


「あった、あった。この木をここに嵌めこんで……よっこい、せっ!」


 それを取り出したハーミスは、蓋の下に突っ込むと、ぐっと押し込んだ。

 すると、丸い蓋がゴロゴロと動き、洞窟への入り口が開かれた。原理は不明だが、結構な力を入れたハーミスは肩で息をしながら、クレアの隣に立った。


「ドラゴンなら片手で開けられるもんも、俺達人間ならこうでもしねえとダメだってわけだ。そりゃあ、そんなのが村を守ってると知れば、魔物も寄って来ねえだろうな」


「それを処刑する聖伐隊のヤバさも、相対的に上がるわよ」


「とにかく、そいつらに見つかる前にドラゴンを逃がすぞ。お邪魔しま――……」


 善は急げ、と陽の差し込んだ暗闇に、ハーミスが一歩足を踏み入れたのと同時に。


「ギャアアアアアウゥッ!」


 耳を劈くような雄叫びが、二人の鼓膜と洞窟中に鳴り響いた。


「な、な、なんだぁ!?」


 思わず後退し、クレアはナイフを構え、ハーミスは矢を番えた。いくら敵意がこちらにないとしても、相手はドラゴンだ。有無を言わさず喰われる可能性もある。

 そう思っていたのだが、陽の光がぼんやりと照らした洞窟の中にいたのは、世にも恐ろしい形相をした竜でも、洞窟を這う巨大な醜い竜でもなかった。

 奥で牙をうならせているのは、一人の少女だった。

 いや、浅黒い肌の、舌と爪が長い少女の外見をしている、と言った方が正しいか。

 彼女は深紅の髪を、二つのお団子に結っていた。眉と瞳の色も赤く、中心に菱形の文様があり、吊り目のせいで怒っているように見える。首から下を覆う、膝元まで届いた白いぼろ切れが、衣服代わりだろう。


「……人間? どう見ても人間よ?」


「……いいや、ドラゴンだ。あの尻尾と翼を見ろ。肌にも鱗がある」


 ハーミスが指差した通り、背中には一対の赤く小さな翼が、臀部には太く長い、棘の揃った尾が生えている。竜の特徴を見られた少女は、一層敵意を剥き出しにする。

 どんな理屈で人間の姿に慣れるのかは不明だが、少女はとにかく叫ぶ。


「ルビーは何もしてない、ママも何もしてない! 村長さん、助けて!」


 人間の言葉だ。人の姿をしているのだし、話せて当然だと思い込んでいたが、改めてこうして話されると、クレアは驚きを隠し切れなかった。


「ドラゴンは人語が話せるって、噂で聞いてたけど。本当だったんだ……」


 感心もいいが余裕もないと、弓を仕舞ったハーミスは、彼女に声をかけた。


「おい、落ち着いてくれ。俺達は村長に頼まれてここに来たんだ、お前を逃がす為に」


 出来るだけ優しい声をかけたつもりだが、ドラゴンは聞く耳を持たない。


「よくもママを殺したな、人間! 貴方達も信じない、近づいたら丸焦げにするぞ!」


 大きく開いた口から、炎が少しだけ噴き出た。


「話が通じる様子じゃないわよ、ハーミス。退いた方が良い感じじゃない?」


「いや、ここで逃げたら意味がない。いいか、俺はジュエイル村の出身だ。村長のことも知ってる。その村長が、ここから連れ出してくれって言ったんだよ」


「嘘をつくな! ルビーは貴方なんて、空の上から一度も見たことない!」


「そりゃあそうだ、三年間も谷底にいたんだからな。あの時だって、ドラゴンを助けてローラに殺されたんだし、俺は一応ドラゴンの味方……」


 ふと、ハーミスの頭に、ある記憶が過った。

 殺された自分を見ていないのは当然だと思った。だが、本当は違う。ハーミスが最期に見た光景は、ローラのどす黒い笑顔と、彼女が狙っていた赤いドラゴン。

 まさか、もしかすると。ハーミスは警戒を緩めないドラゴンに、静かに聞いた。


「……なあ、昔、村の子供に襲われなかったか? 金髪の子に?」


 ドラゴンの怒りにしか染まっていなかった顔に、微かな変化が生まれた。


「…………何で、知ってるの? 村長とルビーと、ママだけの秘密を?」


「その時、誰かに助けられなかったか? や、助けたってほどじゃねえが、誰かが割り込んだおかげで、そいつの攻撃から逃げきれたはずだ」


 ハーミスとドラゴンにしか分からない会話を聞くクレアの顔には、疑問しかない。


「ハーミス、何言ってんの? 何の話をしてるの?」


 彼女の問いを無視して、ドラゴンは考え込む。

 自分はあの時、金髪の少女に襲われた。あわや死を覚悟した時に、男の子が気を逸らした。彼は魔法に撃たれたが、自分はどうにか逃げ出せた。

 申し訳ないと思った。ジュエイル村の人がこんなことをするとも思えなかった。

 だが、何よりも覚えているのは、我が身を呈して自分を守ってくれた、あの少年の顔。


「……ルビー、覚えてるよ。男の子がルビーを助けてくれた……まさか」


 ドラゴンの中で、ハーミスの中で、一つの糸が繋がった。


「俺だよ。それは俺だ――お前が無事に逃げきれて、よかったよ」


 三年前、ドラゴン――ルビーを救ったのは、ハーミスだ。彼はそのせいで死んでしまったが、ルビーは自分を救ってくれた恩人の顔と、眼前の少年の顔が重なるのを感じた。

 そんな相手が、怖くて恐ろしい人間ではない人が、やっと迎えに来てくれた。


「……見たことある。ルビーの代わりに死んだ人だ、ルビーを守ってくれた人!」


 警戒心を解いたルビーは、たまらずハーミスにしがみついた。


「おわっと! よしよし、分かってくれたなら嬉し痛だだだ! 重い、重いって!」


 安心した様子のハーミスだったが、ルビーの重さに負け、苦しそうに倒れ込んだ。

 補足だが、幼ドラゴンの重量は人間の五倍から十倍。

 圧し潰されそうなハーミスは、クレアの呆れた表情の下でもがいていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る