Steam年間レビュー2023

 2023年度のSteam年間レビューが発表されたので紹介。



 プレイしたゲーム 36

 新作の割合 20%(7.2本)

 購入したゲーム 12

 アンロックした実績 400

 コントローラーの使用割合 66%

 連続プレイ日数 85日



 よくプレイしたゲーム


  1位 Dead by Daylight 30%

   解除実績 41/239(累計 189/239)

  2位 Factorio 28%


  3位 ライザのアトリエ 3 15%

   解除実績 48/48

  4位 ライザのアトリエ 2 4%


  5位 ARMORED CORE VI 4%

   解除実績 28/30



 2023年は、Amazon GamesやEpic Gamesで無料配布されたゲームをプレイしていたことも多かった。そのため、Steamの記録がそのまま私の2023年のゲーム歴になるわけでもない。


 おそらく実際のランキングは、4位"Farming Simulator 19"、5位"theHunter"だと思う。



 今年"Dead by Daylight"をプレイしていた理由は、オーリックセルの期限を伸ばすためだった。

 私は去年、ゴーストフェイスの舌ペロマスクが欲しくてオーリックセル(ゲーム内通貨)を購入し、リフト(いっぱいプレイしたらゲーム内アイテムが貰える上に、プレミアム報酬解禁につぎ込んだゲーム通貨も返ってきて実質タダになるという、よくあるやつ)のプレミアム報酬を解禁した。


 オーリックセルは半年で使用期限が切れるため、それまでに使い切るか、再びリフトのプレミアム報酬解禁につぎ込んで、リフト70まで進めなければならない。


 というわけで、私はゼノモーフとチャッキーを買ってオーリックセルを使い切るまで、毎回リフトを85まで進めた。それでプレイする機会が多かった。


 オーリックセルがなくなった今、一気にプレイする時間が減ってしまった。ログインボーナスがあるので毎日ログインだけはしているが、12月は全くプレイしていない。カスタムマッチでBOT相手にトリックスターの仕様変更を確認したくらい。



 2位の"Factorio"は、自覚がなかったので意外だった。

 しかし、よく考えてみると、一旦作った工場を全部壊して、作り直したことがあったのだった。


 "Factorio"はプレイしていると、だいたい自分の工場のレイアウトが気に入らなくなってくる。それで、もっとスマートにならないとかと改良を加えるのだが、そうするともっとこんがらがってくるのが常である。


 で、ある時私はキレて、一旦全部ぶっ壊すことにした。そして、今度こそ真に美しい、理路整然としたレイアウトの工場を作ってやろうとした。

 それで相当無駄な時間を費やしたようである。


 ただ、このゲームは、工場の環境が安定してきたら、放置してもよくなるゲームでもあって、実際、寝ている間に起動したまま放置していたこともある。

 なので、このプレイ時間の半分くらいは、放置していた時間だったのではないかと思う。



『ライザのアトリエ 3』は、2023年度の新作で、2周プレイしたのでこのプレイ時間となっている。1周だとこの半分くらいだったはず。

 一方、ゲーム内では一応3周しているが、実質的な意味では1周しかしていない"ARMORED CORE VI"は4%に留まっている。



『ライザのアトリエ 2』は、『ライザ3』の2周目をやるときに、せっかくだから1作目から通してやろうと思ってプレイした際の記録。

 このゲームがランクインすること自体、今年はあんまり大型のゲームをプレイしなかったことが伺える。

 実際、がっつり時間をかけてプレイするタイプのゲームは『ライザ3』くらいだった。

 "Farming Simulator 19"も相当やったが、これはゲームそのもの以外の別の理由がある。詳しくは後述。



 "ARMORED CORE VI"の実績は、全ミッションSランク達成がまだ解除できていない。

 そこまで難しいミッションは残っておらず、やれば達成は可能だと思うが、面倒くさくてやっていない。

 もし達成するまでやっていたら、『ライザ2』のプレイ時間は越えていたと思う。



 Steam外なので記録に残っていない"Farming Simulator 19"は相当やった。

 このゲームを長時間プレイしたのにはちょっと理由がある。今年の7月~11月あたりで、私は10年ぶりくらいに新しい音楽を発掘しようとしていた。それで大量に音楽を聴く必要があったわけだが、それを聴きながらプレイしていたのがこのゲームだったのである。

 このゲームはBGMがない(一応設定でラジオを流せる)ので、音楽を聴きながらプレイするにはうってつけ。

 夏から秋にかけての数カ月間、どれだけ農地を耕し、大豆を収穫して運搬しながらメタルやプログレを聴いたか知れない。



 "theHunter"は普通に結構な時間、プレイした。

 DLCを買えば楽にプレイできたはずだが、無課金だったので、かなり動物を狩りまくらないと、必要な銃や弾がアンロックされなかった。それで、ひたすらプレイしていた。

 しかし妙なもので、必要な銃や弾が揃い、ようやく快適に狩猟ライフが送れる環境が整った瞬間、やるべきことを失って、このゲームへのモチベーションも失われたのであった。


 このゲームは、移動するにも、動物を見つけるにも、何かと時間がかかる。本格的狩猟ゲーと言えば聞こえはいいが、結構な暇な人がやるゲームと言える。



 購入したゲームは、去年と同じ12本。内7本が2023年度新作だったらしいから、これも去年と同じ。

 どうやら私は1ヶ月1本の割合でゲームを買うらしい。



 コントローラーの使用割合も66%と去年とほぼ同じ。

 私はほぼコントローラーを使ってプレイしているが、今年は"IXION"や"Factorio"でキーマウプレイをしたことによる影響で、この割合となっているようである。



 去年が連続プレイ日数249日だったのに対し、今年85日になっているのは、AmazonやEpicでゲームをしていた影響。あっちでゲームをプレイしている間、Steamを立ち上げなかった日も多かった。

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