第60話 プレイスタイルに合わせて

「ユーカが騒いでいるが、それは放っておくとしてだな……」


 テツさんは私のステータスをじっくりとご覧になられた後、少し考えている風でした。


 その間に、ユーカさんは私の武器と防具で良いものがないかを探しに行かれました。走りながら、「ハルがイイ子過ぎる!」を連呼なされるので、さすがに私も恥ずかしかったです。


 ……それはさておき。


「ハルは敏捷と魔力が高めだ。このパターンは魔法使いとかに多い感じだが、魔法使いとは違うところが剣を使っての物理攻撃も問題なく行なえるという点だ」


 そうなのです。テツさんの仰られる通り、魔法での攻撃も物理攻撃も問題なくできますが、敵さんからの攻撃は基本的に回避する感じです。


「たぶん、ハルは敏捷を引き上げる効果のアイテムが必要だな。そうすれば、高い敏捷力を起点にして、物理攻撃と魔法攻撃のどちらにも活かせる」


 そんなわけで、私に必要なアイテムは『敏捷を引き上げる効果のあるアイテム』ということに決定したのでした。


 続いてはワカナちゃんの番になりました。


 ―――――


 プレイヤー名:ワカナ

 雷魔法レベル9


 累計ステータス値8888

 体力 1475

 魔力 1728

 力  1261

 耐久 1303

 敏捷 1598

 魔耐 1523


 装備

 頭   【】

 体   【エンシェントスパイダーの衣 《耐久+70、魔耐+105、幻惑無効化、混乱無効化、麻痺無効化》】

 右手  【雷光の弓 《力+96、雷魔法+48》】

 左手  【】

 靴   【レンジャーブーツ 《敏捷+18》】

 装飾品 【】【】【】


 ―――――


「あっ、私の累計ステータス値がワカナちゃんよりも上になってます!」


「……ハルお姉ちゃんよくログインしているから、私よりも上かもしれないと思ってた」


 まさかのここでワカナちゃんを累計ステータス値で上回ることができました!


 ですが、ここで調子に乗るのはいけません。実際、プレイヤーとしてのスキルはワカナちゃんの方が遥かに上なので、まだまだ精進しなければいけません!


「ワカナはハルと同じく敏捷と魔力を強くしているが、ワカナの場合は魔力が一番値が大きい。だとすると、よく使う雷魔法を強化できるアイテムがあると良いかもしれないけど、弓の命中率を上げるアイテムとかがあっても面白そうだ。とりあえず、この二つを考えておくよ」


「……お願い」


 テツさんは今話した内容を忘れずにメモしておられました。


 ともあれ、ワカナちゃんの場合は『雷魔法を強化できるアイテム』と『弓の命中率を上げるアイテム』の二つになったのでした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る