サイバシスト[PSYBER EXORCIST]

多比良栄一

平家と源氏の末裔

第1話 さぁて、暴走している電幽霊はどこだ?

「なぁ、みなもとうじ、さすがにこの深度だと、神経ニューロ臭、結構キツイな」


 平平平たいら・へいべい鼻腔びこうをついてきたヴァーチャル世界特有の臭いに顔をしかめた。醗酵はっこうしたドブ川の臭いにえた刺激臭がまざったような臭い。

「まぁ、ここは神経ニューロコンピュータ内ですからね。これしきの臭いにはもう慣れました」

 平平平へいべいはすげない口調で返答してきた源源子みなもと・みなこのあいかわずの態度に口元をゆるめた。彼女とバディを組んでからすでに数ヶ月経っていたが、彼女がそういう返事をするときは、かなり同意が含まれるとわかってきたからだ。

 彼は町を一望できるひときわ高い塔の屋根から身を乗り出すようにして、手でひさしを作って町を睥睨へいげいした。


「さーて、暴走してるっていう電幽霊Psyber Ghostはどこよ」


 眼下に広がる千メートル級の山をいただいたその麓の街並みは、町の中心地から放射状にひらけたレンガ造りの堅牢な作りで、夜の暗闇のなかでさえ、重厚な雰囲気をかもし出すことに成功していることがわかる。

平平へいべいくん、今日はいでたちが少々華美ではないですか?」

 源子の指摘に、平平が少しだけ首を巡らせ、意地悪な目を向けた。

「そういう、みなもとうじこそ、いつもよりアバターがすぎてるんじゃねーの」


 平の目に映った今日の源子みなこの装いは、流鏑馬やぶさめを行うときに着る狩装束かりしょうぞく姿に似た格好だった。

 源子は細面の整った顔立ちで、誰もが認める美人であるのは確かだったが、りんとした眼差しのせいで、人によっては近寄りにくい、ある種の気品をまとわせていた。すっと背の伸びた立ち姿は優美ではあったが、残念なことに身体のくびれには恵まれておらず、見る人の印象は『細い』というところに集約してしまう。おかげで、本人としては不本意ながらも、必然的に和の服装がよく似合って見える。


「いえ、いつもの格好です」

 あらぬ勘ぐりを否定すべく、キッとした厳しい目つきで源子が平平を見据えた。

 だが平平はそんな視線などおかまいなしに、逸る心を押さえきれない表情で、遠くを眺めていた。

 いつもの彼は日本のサムライを模した素浪人風のラフないでたちだが、今日は兜こそ被っていないながらも、腰からさがる草摺くさずり籠手こて臑当すねあてを装備し、真田幸村よろしく『赤備え』で統一していた。

 甲冑らしきものをまとってはいたが、本物の重厚感は微塵も感じさせないほど軽量化、簡略化され、極めてスタイリッシュに洗練されたデザインが目をひく。

 野生味を感じさせる顔だちと、くるりとした目がいくぶんアンバランスで、子供っぽさが抜け切れない印象を与えるが、いまは髪の毛を素浪人風にうしろに束ね、腰近くまで伸ばしているせいですこし大人びて見えた。

 平平が長いポニーテールを揺らして、こちらに顔を向けながら言った。

「ひっさしぶりの実戦だぜ。ワクワクしねぇのかよ」

「いいえ。まったく……。解散した国民的アイドルグループが、還暦すぎてから20年ぶりに再結成する、というのくらいわくわくしません」  

「なんだよ。ビミョーにワクワクしてんじゃねーか」

 源子が異議を唱えようと口を開きかけた瞬間、ドーンというあたりを揺るがすような轟音がなり響いた。あわてて音の方向を見ると、数キロ先の町なかに火柱が立ち上がっており、周りの建物が崩れ落ちていくのが見えた。

「あそこかぁ」

 平平が快哉のような叫び声をあげた。


 興奮を隠せない平平を横目に、源子は冷静そのものの表情で右手を前につきだし、指先で中空にZの文字を描いた。そのサインのコマンドに呼び出されて、なにもない空間に赤い円が出現した。源子はその円の中に放射線状に区切られたメニューに手を差し入れると、慣れた手つきでその中のコマンドを操作していく。

 ほどなく、メニュー画面の上の空間に、さきほど火柱があがった場所のクローズアップ映像が映し出された。

 そこには10メートルはありそうなモンスターらしき姿。舞い上がる埃のせいで精細な映像ではなかったが、大きな武器を振りまわして暴れているのは垣間見えた。

「大きい…」

 源子の口から思わず漏れたことばに、平が悪戯っぽい目をむけた。

「みなもと氏、なーに言ってる。ここはヴァーチャル空間だろ。物理的デカさは関係ない」

 源子はばつが悪そうに一回軽い咳払いをすると、空中のメニューの操作のほうへ集中しはじめた。

「今、直リンの3次元アドレス検索しますから、いっときの猶予をくだ…」

 が、平平は源子のことばを遮るように言った。

「あそこに見えてんだ。翔んでくよ。みなもと氏は、テレポートで先回りしといてくれ」

 と、全部、言いきらないうちに、平平は塔から体を乗り出すや、勢いよく空へむかって飛びだした。

 数十メートル級の大きな跳躍をした平が、はるか向こうの鉄塔へ飛び移る。月明かりに照らされて、まるで大きな鳥が羽ばたいているようにも見えた。


「御意です……」

 源子はつぶやくようにそう返事をすると、すこしため息混じりに言う。

「まったくあの人は……たゆたうことなく、天翔あまがけるのですね」

 源子は、気を取り直すように、手元に浮いている操作画面を操作しはじめた。

『アドレスを入力すれば、その場所へ移動できるというのに……』

 心のなかで不平を漏らしながら、リターンキーをタップすると、誰に言うでもなく思わず本音が口をついて出た。


「まったく脳みそまで霊力の『霊力馬鹿』には困り果てます」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る