泥棒スキルのせいで勇者パーティーを追放されたので、異世界からチート武器を盗んで最強になることにしました

多比良栄一

第一章 ベクトール追放

第1話 泥棒スキルでパーティー追放

■追放------------------------------------------------------


「ベクトール。キサマは今をもって、この『バイアス・パーティー』をやめてもらう」


 信じられないけど、ぼくは謁見の間の控室でこう言われた。


 一瞬、夢、かとも思ったけど、悪夢にしてはエッジがききすぎだ。


 だから、たぶん、そう…… これは現実だ——


「ちょ、ちょ、勇者バイアス。ど、どーいうことです。今から王への謁見ですよね。ぼくらが、騎士に任命されるハレの日ですよ!」


「だーーーからじゃないのさぁ、ベクトールちゃん」


 そう言ってきたのは、魔法使いラグランジュだ。


 ハレの場だっていうのに、ボディラインを強調した、あいかわらずのド派手な服装。彼女のいでたちは、いつだって生つばものだ。


 こんなときでなければ、ガン見してしている。


「この謁見が終わったら、あたしらは王立騎士団の幹部さぁ。ゆくゆくは貴族の身分も保証されてる。ーーってぇのに、ベクトールちゃんのような、クソスキルの人間がいると知れたら、あたしらどうなると思う?」


 貴族は『クソ』って言わないよ、ラグランジュ——


「残念だが、そういうこった。ベク。わるく思うなよ」


 ちっとも残念そうに思えない口調で、ウィンクしてきたのは、モーセン。腕利きの戦士。


 そしてぼくの親友。


「モーセン。きみからもバイアスに言ってくれよ。自慢じゃないけど、きみにぼくは一番貢献してきたと思う」


「だって、ぼくが取り寄せアポーツした食事を、きみがいちばん食べてたし、ほら、いつか、ダンジョンで剣が折れたとき、最高にイケてる鎌形刀剣ファルシオンを、取り寄せアポーツして助けたじゃないか」



「盗んだ……だろ?」


「え?」


「ベク、おめぇ取り寄せアポーツなんて、ごたいそうに名のってっけど、実際にゃあ、どっかにあるモンを、ただ盗んできてるんだよな」


 その口調は冷たく、きびしい。


 あぁ、わかってたさ。 


 いま目の前にいるのは、つい一分前まで、親友だったヤツだ——


 パーティーのさいごのひとり、長老の魔導士プロトンのほうへ、ぼくは目をやった。

「ベクトール。わしゃはもう300年も生きてきたが、王立軍の騎士に取り立ててもらえる機会なぞ、一度もありゃせんだった。ぬしには悪いと思うが、わしの長年の夢じゃ、かなえさせてくれ」


 おいおい、あんた口元がにやついて、笑みこぼれまくりだぞ。


 なにが『悪いと思うが』だよ——


「勇者バイアス!。ぼくを追放するというのは、全員の話し合いの結果なんですね」


「いや、ベクトール、話し合いなんてものはない。なぜなら、きみをパーティーに加えるときから、みんなそのつもりだったのだから……」


 さ、さいしょ……から?

 じ、じゃあ、あの冒険の日々のさなかに、みんなと語り合った夢は……?


「だ、だって、魔王の幹部をたおして名をあげて、いつかみんなで王立軍にはいろうって……」


みんな・・・のなかに、さいしょからキサマは、はいっていなかった。当然だろ。キサマは盗っ人なんだからね。便利なスキルだったが、『泥棒』が王立軍になど、身の丈をこえる夢すぎるだろう」


「まぁ、助かったこたぁ、助かったねぇ。下着の着替えがないときとかはとくにね。まぁ、あんまカワイイのなかったけどさぁ」

「ラグランジュ、ひとに下着泥棒させといて、さらに文句ですか!」


「オレは食いモンについては、ずいぶん助けられたな。まぁ、どれもどこのどいつかわからんヤツの食いかけだったから、気持ちわるかったけどな」

「モーセン。飢え死にするかどうかの状況で、そこ、文句言うとこなの?」


「そうじゃぞ。わしゃ、ベクトールを手放すのは残念でならんのだ……」


「プロトン……」


「なにせどんな種族のエロ本だろうと取り寄せてくれるのだからな。とくに獣人族は激レアじゃったから……」


「それだけ? それだけなの? ぼくってあんたのマニアックな趣味のためだけの存在なのかい?」


「ベクトール。このパーティーのリーダーとして、勇者バイアス、一応、礼をいっておくぞ。キサマのおかげで冒険のさなかに、金に困ることはほとんどなかった。どんな街でも食事はとれたし、宿舎にもとまれた。たしか累計だと5000万ボゾンほど手配してもらったな」


「5000万!! ベクトールちゃん、もう泥棒とかいう軽犯罪レベルじゃないわね」

「こりゃ重罪だな、ベク。禁固10年? いや、もっとくらうな」


「使ったのは、あんたらでしょうがぁぁ……」

 ぼくは怒りを爆発させた。


 バイアスがぼくの腹をいきなり殴りつけた。


 息がつまる。


 ぼくはその場にひざまづいた。


「ベクトール、静かにしてくれないか。となりは謁見の間だぞ」


「バイアス、だって!……」


 今度は顔を思いっきり殴りつけてきた。


 ぼくのからだがうしろにはねとぶ。


「静かにしろと言わなかったか? ベクトール」


 バイアスはぼくのからだを見おろして、こぶしをぐっと握りしめた。



 また殴られる——



 ぼくはおもわず手で自分の顔をかばった。



「さっさとでていけ。ベクトール。おまえはこのバイアス・パーティーには不要だ」


 バイアスがぼくを見おろしたまま、押し殺した声で言った。




「で、でも…… ここを出ていったら、ぼくにはなにも残らない……です」


「はん。ベク、パシリがえらそうなこと言うじゃねぇか!」


「パ、パシリって…… モーセン」


「モーセン様だよ、ベクトール。あともうすこししたら、オレたちゃ騎士なんだからな」



「あら、モーセン。あたしは盗っ人風情に、名前を呼ばれるのもいやだけどねぇ。たとえ『様』をつけられてもさ」


 ラグランジュの口元が残酷にゆがんでいる。



 もう声をかけることすら、許さないということなのだろう。



「これからぼく…… どうすれば……」



「そんなことは知らんな。ただ……」


 勇者バイアスはぼくの上にかがみこんで、耳元で言った。


「よけいなことをしゃべったら、きさまを殺す。王立騎士団をさしむけてな」




 勇者らしからぬ、すごみのきいた声——




「わかっ……たよ。や、約束する…… ぼくは……だまって、でていく……から」


 ぼくはそう言いながら立ちあがろうとした。

 足がガクガクとふるえて、うまくたてなかった。何年も寝食を共にしたパーティーの仲間に脅されて、ぼくは心底震えあがっていた。



 その弱みを、彼らに知られたくなかった——




「でも……」


 ぼくはこころのなかに残っている、ありったけの勇気をふりしぼった。


「でも、いつかもっといいパーティーを組んで、ぼくはあんたらがうらやむような活躍をしてみせるよ」


 涙があふれでた。


 このパーティーほど、すてきなパーティーはない。

 この仲間こそ、永遠の友。

 そう思っていたのに、こんなひどい仕打ちをうけたことが、悔しくてしかたがなかった。


「おいおい、ベクトールよ。まだ学んでおらんのかな。おぬしがあたらしい連中とパーティーを組んでも、結果はおなじじゃよ……」


 魔導士プロトンが指をチッチと横にふりながら言った。



「バカか、ベク。おまえは、どんなクズ・パーティーにはいっても、一生パシリなんだよ。ハズレどころかクソスキルの『泥棒スキル』なんだからな」


「ベクトールちゃん、クソスキルの持主って、ほんとうにクソなのねぇ。あんたが勇者を名乗れる日なんか来やしないのに、まぁーだ、信じてるンだから」



 仲間たちになじられて、ぼくの涙はとまらなかった。

 そしてなにも言い返せない自分が情けなくて、ことばがでなかった。



 勇者バイアスがぼくに顔をちかづけて、ぞっとするような目つきで脅した。


「キサマの取り寄せアポーツは、ただの犯罪だ。しかも、見てきたものを盗んでくるんだからタチがわるい」


「救ったはずの村や町から、盗みを働いていたんだ。死んで詫びてほしいわね。ベクトールちゃん」





 こうしてぼくは壁一枚へだてた先に待っていたはずの、栄光を目のまえにして勇者パーティーに追放された……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る