第180話 乙女心を粉々に砕く悪魔

 貿易協定を含んだ和平協定は無事結ばれた。この結果は問題ないのだが、途中でひと騒動起きる。


「私、この人と結婚するわ」


 突然宣言したのは、ベリル国王の第一王女アクアマリンだった。指差す先で、メフィストが片眼鏡を指先で押し上げる。じっくりと上から下まで王女を眺めた後、首を横に振った。


「ご辞退申し上げます」


 とりつく島のない即断即答だった。一応建前として、王女を確認したという形を作ったところが、最低限の礼儀で最上級の嫌味だろう。


「嫌よ! この人がいい」


 お父様お願い。両手を合わせて父王に懇願する少女は、メフィストの外見がお気に召したらしい。


「問題ないの?」


「問題はない。あの雌……王女に手玉に取られるほど愚鈍な男ではない」


 結んだばかりの協定にヒビが入るんじゃない? そう心配したアゼリアに対し、イヴリースは余裕で失言しかけ、慌てて単語を選び直した。番以外の存在に関しては、本当に雑な魔王である。


「そうしたら魔国との関係も密接になるし、私も幸せになれるわ」


 一理あるとベリル国王が唸る。だが簡単に決めるわけにいかない。同盟国の宰相といえど、拒否するメフィストの意思を無視した政略結婚は無理があった。


「……魔王陛下、許可をいただけますか?」


 ここでメフィストは満面の笑みで、主君に発言許可を求めた。王女はこれに「結婚の許可かしら」と乙女心を弾ませ、周囲は「嫌な予感がする」と顔をしかめる。


「よい、好きにせよ」


 イヴリースは迷うことなく許可を与える。メフィストの厄介な性格を理解し、それでも自由にさせるのは度量でもあった。こじれたらそれでも構わない。この程度で壊れる協定ならば、近いうちに別のトラブルで木っ端微塵となるだろう。


 種族も生活環境も価値観も違う3つの種族が集うのだ。激突するなら早いうちにやり合った方が被害が少ない。


「では遠慮なく。まず……アクアマリン王女殿下、でしたか? 他国の権力者を指差す行為は、敵対と見做されますのでご注意を」


 これは大変なことになった。アゼリアとベルンハルトは青ざめる。ノアール国王は挙動不審になり妻にしがみついた。ブリュンヒルデ王妃とヴィルヘルミーナは、期待に目を輝かせる。


「我が国を魔国と呼称されましたが、サフィロス国と訂正させていただきます。名前や種族名を間違うのは、失礼を通り越し無礼ですよ」


 始まった!! やっぱり説教なのね。一度は顔色を青くしたアゼリアだが、小気味いいメフィストの発言に身を乗り出した。


「王族の婚姻には王の許可はもちろんですが、議会の承認も必要でしょう。政のルールを無視するような女性は、どこの国でも引き取り手はありません」


 厳しい一言に、ベルンハルトも思わず頷いていた。王女という血筋だけ見て娶れば、痛い目を見るタイプの少女だと判断したのだ。


「あなたは私の外見をお気に召したようですが、私はあなたの容姿のどこにも惹かれません。政略結婚しなければならないほど、我が国は弱くもありませんし。あなたを娶るメリットがひとつもないのに、私が譲歩する必要がありますか?」


 王女だけれど価値はゼロ――痛烈な否定に絶句した少女は、父王にしがみついたまま動けなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る