第628話、ツァコモス遺跡


 リムが聞いた魂の悲鳴は、暗黒大陸で発生したものだという。場所が分かるというので、速度の出るプラタナム号とサフィロ号で、暗黒大陸に舞い戻った。


 行けども広がっているのは、焼け野原。ファイアードラゴンと眷属たちが暴れ回った結果、暗黒大陸はさらに不毛な土地へと変わった。


 やがて、真っ黒な木々がひしめく、巨大な大森林に到達した。


「この辺りは、ツァコモスというんだ」


 情報畑の人間であるカマルは言った。


 大陸の東北方面にある地で、闇の森と呼ばれる大森林地帯である。


 ソウヤは唇の端を吊り上げた。


「この辺りには詳しいのかい?」

「魔族のいる大陸だからな。公式にはお前さんが死んだことになっている世で、魔王軍の残党が悪さしないように、調べてまわったからな」


 カマルは当然という顔をした。


 やがて、プラタナム号は森の奥、遺跡の上空に差し掛かる。


『生命体の反応を検知。遺跡に反応は50ほど』

「魔族かな?」


 ソウヤが振り向けば、ジンは腕を組んだ。


「だろうね。我々が探している装置は、この辺りにあるだろうが、そう簡単にはいかなそうだな」

「あの……」


 レーラが口を開いた。


「その装置、私たちに向けられるという可能性はありますか?」

「ないとは言い切れないが――」

「こっちの人数を考えれば、あんまり効率よくないんじゃねえかな?」


 ソウヤは顔を上げた。


「プラタナム、着陸はできそうか?」

『はい、あまり上等とは言えませんが、無理矢理切り開いたようなスペースがあります』


 モニターを表示するプラタナム。木々が左右に無造作に倒されている。飛空艇が6、7隻が着陸できそうだった。


 ソウヤは着陸を命じて、遺跡の探索にかかる。目的は、魂収集装置の捜索。サフィロ号も降りて、エイタとリム、椿がやってきた。


「感じるわ……。魂が近くにある」


 黒猫もどきのリムは、エイタの肩で目を細めた。非常に興奮しているようで、さすがにソウヤも引いた。


 エイタが苦笑した。


「装置は、おそらく魂がたくさん感じ取れる場所だと思う。リムが導いてくれるさ」

「探す手間が減るのはいいことだ」


 ソウヤは皮肉げに言うのだ。斬鉄を手に振り返れば、竜爪槍を持ったミストがニヤリとした。


 遺跡へ向かうソウヤたち。岩山の上にあるその建物は、一見して城のように見えたが、よくよく見れば東南アジアにあるような寺院を連想させた。神殿だったのかもしれない。


 長い長い石の階段。幅は広く、それを上がっていくのはひとつの禊のような気分になる。レーラなど一部が、足がつらくなるくらい長い階段を登った後、ようやく入り口についた。


 夕焼け空。雲の隙間から見える空は赤い。


「行くぞ」


 先導にガルとセイジが出た。入ってすぐの広間。人形のような岩飾りが、柱のように複数、並んで立っている。気味が悪かった。


 ガルとセイジが左右に分かれて前へと進む中、ミストもその後について、敵が出てくればすぐに応戦する態勢になる。。


「気をつけて……。近くにいる」


 警戒しつつ、ソウヤたちは、遺跡内に足を踏み入れた。


「なあ、爺さん。ここにザンダーがいると思うか?」

「いてくれれば、話が早いのだがね」


 老魔術師は微笑した。


「我々が満更知らない相手でもないからね」

「魂収集装置をくれと言ったら、渡してくれるかな?」

「さあ、彼らの目的である『主』とやらを復活させたら、くれるかもしれない」

「魔王並に厄介な奴ならごめんだぞ」


 ソウヤがそう言った瞬間、さっと肌が冷たいものを感じ取った。ガルやミストが身構え、ソウヤもまた気づく。――来る!


『アイ・ヤーァァ!』


 甲高い奇声をあげて、灰色ローブを身につけた魔族たちが一斉に飛び出して、襲いかかってきた。


 手には包丁を大型化したような片刃の剣や、斧の刃のついたナックルダスターのような武器を指にはめ、向かってくる。


 しかし、ミストもセイジもガルも慣れたもので、武器を向けてきた者をあっさり返り討ちにする。


「こいつら魔術師じゃないのか?」

『ヤアァァー!』


 刃を振り下ろしたローブ姿の魔族を斬鉄でホームランにするソウヤ。ジンは右手を向けて、魔族を魔力で宙へと飛ばす。


「どうかな。魔法ではなく、武器を抜いているということは、宗教関係の武装信者かも」

「なるほど、ねっ!」


 迂闊に飛び込んできたローブ魔族を、一撃で叩き潰す。


「話し合いどころじゃねぇな」


 問答無用で攻撃されたのでは、反撃していくしかない。――と!


 雷鳴が轟き、ガルが吹っ飛ぶのが見えた。敵の魔術師!


 靑いローブをまとった、オーク魔術師が、両手から青い電撃を迸らせ、仲間たちに向けて放ってきた。


 セイジは剣で、電撃を弾きつつ、素早く後退して近くの岩飾りの裏に引っ込んだ。その間に、青ローブ・オークの側面に回り込んだミストが、飛びかかろうとして、電撃のフルバワーを浴びせられて吹っ飛んだ。


 奇声をあげて、電撃をばらまくオーク魔術師。しかし――


「爺さん、反射くれ」


 ソウヤが言えば、直後、斬鉄が青く光った。飛来する電撃を、ソウヤは斬鉄で叩くと反射魔法が作用して、電撃は跳ね返った。


『フォオォォォォー!!』


 オーク魔術師が自分の電撃を浴びて、宙を飛んだ。


「さすがだ、ソウヤ」

「あんたもな、爺さん」


 ニヤリとしつつ、ソウヤは進む。すると奥から、ゾロゾロと灰色ローブ魔族が駆けてきた。


「面倒くせぇ!」


 ソウヤは斬鉄を思い切り振りかぶり、斜め前にあった石飾りに斬鉄の側面をぶつける。豪腕から繰り出される圧倒的パワーが石飾りを粉砕し、散弾よろしく魔族たちに突き刺さった。


 やがて場は制圧された。敵は排除。電撃を食らったミストも、ピンピンしていて、ガルはレーラから治療を受けた。人間とドラゴンの再生力の違いである。


「ザンダーはいなかったな」

「奥にいるかもな」


 ソウヤたちは、さらに遺跡へと踏み込んだ。



――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

お知らせ:「魔王を討伐した豪腕勇者、商人に転職す-アイテムボックスで行商はじめました-」の連載ですが、隔日投稿から毎日投稿に変更いたします。最終話はできているので、ペースアップになりますが、ラストスパートということで10月17日まで、どうぞよろしくお願いいたします。次話は明日になります。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る