第592話、召集の手紙


「歯がゆいわねぇ……」


 ミストは苛立ちを露わにした。何だか彼女をなだめてばかりだ、と思うソウヤである。


「仕方ないさ。今回の埋葬所に関してはエルフたちのテリトリーの話だ。俺たち部外者には立ち入ってほしくないものさ」


 浮遊ボートに乗り、ゴールデンウィング二世号に戻る。


「せっかく面白くなってきそうだったのに……!」


 ミストは不満を漏らした。


 そう、緑の墓所で起きた事件について、ソウヤたちの出る幕ではなかった。エルフの聖域に入って欲しくないということだ。


「ま。事件については、何か進展があればダルが知らせてくれるだろう」


 ここで、ちょっとした別行動になった。


 故郷の森ということで、アガタの記憶が戻るのを期待して、彼女が残った。元恋人であり、守ると誓ったというカーシュもまた、彼女と残る。


 カーシュは人間で、エルフ集落で暮らすのは大変ということで、事件のこともありダルが二人の面倒を見ることになった。


 別れ際、カーシュは、ソウヤに頭を下げた。


『すまない。大事な時なのはわかっている。でも僕は、彼女を――』

『言うなよ、カーシュ。わかってる』


 彼女を守ってやれ――ソウヤは戦友を快く送り出した。


『だが何かあったら、すぐに知らせろ。飛んでくるからな』


 さらば、友よ。しばしの別れだ。


 というわけで、カーシュ、アガタ、ダルの3人を残して、ソウヤたちはエルフの森から撤収した。


「気になるわ」

「何だったんでしょうね?」


 ミストとレーラが顔を見合わせている。


 ――現地人がダメって言うんだから、オレたちにできることはないんだよな……。


 あからさまに魔族が関わっているとかなら、魔王軍の疑いありで、無理矢理介入もできただろうが。そうでなければ、過剰介入だと面倒事に発展する。元勇者だからといって、何でもできるわけではないのだ。


 ブリッジに上がると、ライヤーとジンがいた。


「お帰り、旦那。エルフの森はどうだった?」

「浮遊ボートがあれば買ってくれるとさ」

「飛空艇は?」

「ボートでいいそうだ」


 ライヤーと軽口にも似た報告をすると、ジンは自身の顎髭を撫でた。


「行商のお仕事ご苦労様。……本業の方から、君にご指名だ」


 老魔術師が紙切れを渡した。日本語で書かれていた。ジーガル島作戦における国家戦略会議――?


「本業は商人のはずなんだがね。……これは? 何故、日本語?」

「国家間の重要通信だ。銀の翼商会内といえど、機密事項はある」


 読めるのはソウヤとジン。あとは海賊船サフィロ号のエイタくらいか。この世界に日本語を解読できる人間がどれくらいいるか? 少なくとも、商会内には先の3人以外に読める者はいない。


「さっそく、各国間でうちの提供した通信機が使われているようだな」


 ソウヤは口元を歪めた。今後の魔王軍との戦いに向けて、各国間の連携のためにも、と大小通信機を提供ないし販売した。


 遠い国同士であっても、やりとりができるとあって、早速使われている。


「盗聴の心配は?」

「そのうちな。今は魔王軍は、この手の通信機は使っていない。だが傍受に備えて、重要な数字や行動など垂れ流すのは控えるように言ってはある」

「あぁ、そういえば言っていたな」


 各国との会談の際、通信機を提供するにあたって、そのような注意をしている場に、ソウヤもいた。


 ジンは続けた。


「具体的な内容や数字のやりとりなどは、君が提供したアイテムボックスを利用することになっている。君も小まめにボックスは確認してくれよ。大事な書簡に気づかずに放りっぱなしで、人が死んだら困るからな」

「気をつけよう。……とか言っていたら、さっそく一件来たぞ」


 転送ボックスからのお手紙。エンネア王国のアルガンテ王からだった。アイテムボックスから手紙を取り出して、ソウヤ宛てであることを確認。中身を確かめる。


「……ジーガル島攻撃作戦の合同会議のお知らせだ。勇者にも出てきてほしいとさ」


 参加国は、エンネア王国、グレースランド王国、ニーウ帝国、レプブリカ国、クイント王国の5ヶ国。そして銀の翼商会とリッチー島傭兵同盟。


「中々の顔ぶれじゃないか」


 魔王軍の空中艦隊を前に、人類側も戦える戦力が揃ってきたのではないか。しかし、ジンは眉間にしわを寄せるのだ。


「何を他人事のような顔をしているんだね? 君がこれから呼ばれる会議は、十中八九、地獄だぞ」

「……マジで?」


 ソウヤはキョトンとしてしまう。


「魔王軍の島をどう攻めるかって話じゃないの?」

「そうだよ。だが忘れてはいないだろうが、今回、こちらは連合軍だ。いったい誰がトップで指揮を執るのか……たぶんこれについての話し合いが、実際の作戦内容を話し合うより長くなるだろうね」

「……」


 エンネア王国が、ニーウ帝国が、はたまた他の国か。ジーガル島攻撃作戦において、どこかイニシアティブを取るのか。


「何せ飛空艇は、どこの国にとっても重要かつ高価な代物だからね。他国の指揮下に入って、手柄から遠ざけられたり、割を食う役割を押しつけられたらたまらない。もちろん、各国ごとにバラバラに動いては、連携など取れるはずもない」


 場合によっては、自国戦力の被害を恐れて、積極的な戦いを避けようとする国も現れるかもしれない。


 それぞれの軍の独自判断を許した場合、肝心な時に致命的なミスや事故が起こる可能性もある。


 そして戦いが終わった後で、因縁を持った国同士で争い、内部崩壊……。いや、戦いが終わった後があるならいい。致命的ミスの結果、大敗ともなれば、目も当てられない。


「ソウヤ、一応覚悟したほうがいい。今回のジーガル島攻撃作戦における連合軍の総指揮官に、君が指名される可能性があるということを」


 ジンの発言に、ソウヤは目を回した。


「オ、オレ!? 何で!?」

「何故だって? 理由は簡単だ。君が勇者だからだ」


 老魔術師はきっぱりと告げた。


「十年前、君は勇者として人類の希望として魔王軍と戦い、魔王を打ち倒した。つまりは英雄なのだ。誰よりも魔族と戦い、勝利を収めてきた男だ」

「……」

「そんな君が先導するならば、少なくとも文句をいう者はほとんどいないと思うね」

「ほとんど……」

「さすがにゼロではないだろうよ。だが、大方が賛成してしまえばいい。それが一番平和だ。……まあ、補佐はするよ。将軍様には軍師が必要だからね」


 ジンはニヤリとした。ソウヤは頭を掻く。――オレが指揮官? 冗談じゃない。艦隊の指揮なんて、オレはやったことねえぞ……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る