第496話、数を減らそう


 魔族兵が廃城周辺を捜索している。


 おそらく偵察なのだろうが、彼らがどこまで移動するのかわからないから油断できない。リアハなどは、かなり神経を尖らせていて、隠れ家にいても落ち着かないようだった。


 ソウヤは、リアハ、レーラ、影竜、フォルスと、森を進んでいた。


 これまでのところ天候は晴れ。木漏れ日が差し込む。鬱蒼とした緑の匂いが強い。昨日、夜に雨が降ったのかもしれない。


「ソウヤ」


 影竜が口を開いた。


「このまま行けば魔族兵と正面から出くわすぞ」


 魔力眼で監視役をしている影竜。いつぞやの女戦士の姿である。


「じゃあ、ここらで待ち伏せしよう」


 ソウヤは各自、分かれて近くに潜むように指示を出す。


「影竜は迂回して、連中の退路を断て」

「たかだが5人程度なら、我ひとりでやれるぞ」


 不満げな影竜である。ソウヤは首を横に振った。


「フォルスに集団戦ってやつを見せるんだよ」


 5人程度とか言ったら、ソウヤだってそれくらいは楽勝だ。


「人数を減らすために、ひとりも残さずにやる。そのための待ち伏せだ。高度な――」

「あー、それ以上言うな。我を馬鹿にするな」


 影竜は茂みの中へ消えていった。リアハに左、フォルスには右側で待ち伏せるように言った。


「いいか、フォルス。魔族兵は、そこらのモンスターより頭がいいヤツかもしれない。決して油断するな。やる時は確実にやる」

「わかった」

「こちらが指示するまでは隠れたままだ。お前はこういう待ち伏せは初めてだからな」

「えー、ボク、待ち伏せしたことあるよー?」


 フォルスが心外と言わんばかりに言った。むしろ意外だ、とソウヤは思う。


「狩りか? まあ、そうかもしれんが、魔族兵は初めてだろう? モンスターとは勝手が違う」


 いいな、と念を押して潜伏させる。リアハも魔断剣を手に隠れる。


 ソウヤは茂みの裏に隠れ、レーラがその後ろにつく。聖女である彼女は、サポート役なので、護衛も兼ねてソウヤが近くにいるのである。


 鳥の声が響く。虫の声、枝や葉を揺らす風の音が流れてきて、耳をくすぐる。魔族兵の物音を聞き逃さないように神経を研ぎ澄ます。


 魔族兵は、種族にもよるが索敵範囲が広い傾向にある。この手の偵察行動においては、感覚の優れた種族を出すのが定番だから、余計に気が抜けない。


「……ふふ」


 レーラが唐突に忍び笑いをした。振り返ったソウヤは、しー、と静かにというジェスチャーをする。耳のいい魔族兵なら、距離によっては小声だって聞こえる。


 レーラは口を手で隠すが、目は笑っていた。一点を指さすので、ソウヤもそちらへ視線を向ければ、少し離れた右側の茂みに隠れているフォルス――その茂みの影が、うねうねと動いていた。


 影竜の名前のとおり、物陰に潜むことを覚えたようだが、じっとしているのが堪えられないのか、一部が小さく揺れている。まるで首をブンブンと振っているようだ。


 こちらからは見えるが、魔族兵が来る方向からは完全に見えない位置である。音さえ立てなければ多少動いても問題ないが……。果たして敵が来るまで我慢できるか不安になった。


 やがて、足音が聞こえてきた。魔族兵だろう。しかし。


 ――1人か?


 5人と聞いていたが、聞こえる足音は1人分だ。斥候か。他の4人は後ろだろうか。


 ――どうする?


 他がまだ離れているなら、先にやってきた1人を始末するか。あるいは敢えてスルーし、本隊である4人を待ち伏せるか。


 悪いのは、先頭を始末した時に、後続の連中に気づかれて待ち伏せがフイになること。かといって先頭を素通りさせて本隊を狙っている時に、その先頭が引き返して待ち伏せをぶち壊されたりするのも面倒だ。


 ――仕留めるか。


 ソウヤは判断した。先頭をまず狩って、後ろに気づかれなければよし。気づかれても影竜が後ろに回り込んでいるはずだから、こちらがいい囮になるだろう。そもそも、ソウヤや影竜は、単独だったとしても魔族兵数人など容易く屠れる。


 いざとなれば力技でどうにでもできるのだ。


 ――さあ、来い。こっちへ来い。


 一発でぶちのめす。ソウヤは斬鉄を握り込む。茂みの上の高さから状況を確認。魔族兵――盾持ちのリザードマンが、恐る恐る前へと進んでいるのが見えた。


 ――くそ。


 ソウヤは心の中で悪態をついた。


 一番防御力が高い組み合わせだ。鱗の厚いリザードマンは、発達した筋肉を持ち肉弾戦を得意とする魔族の中では硬いほうだ。それに盾持ちとなると、中々に攻めにくい相手である。


 その盾で受けられたら、ソウヤの一撃でも即死させられない可能性が出てくる。……なお防御成功でも致命傷の模様。即死か、瀕死かの違いなのだが、ソウヤはその差を人より大げさに感じていたりする。


 ――しかもよりによって、オレのところじゃない!


 リザードマン兵が進んでいるのは、ソウヤのほうではなく、リアハが潜んでいる辺りが近い。そうなると奇襲でヤツに襲いかかるのはリアハということになる。ソウヤが動くのは待ち伏せのセオリーから外れる。


 ――いや、この場合、それでいいのか。


 ソウヤはツバを飲み込んだ。1人だけ、しかもかなり警戒している様子の魔族兵。これはこちらの待ち伏せの兆候を掴んでいる気配がある。つまり、他の4人は意外と近くにいて、逆にこちらが飛び出してくるのを待っているのかもしれない。


 ――ああ、あの野郎、滅茶苦茶、キョロキョロしてるじゃないか。……こりゃバレてるかもしれん。


 勘づかれたのは体臭か? はたまた音か。敏感な敵が連中の中にいるようだ。


 ここにミストがいれば、気配察知で見破ってくれるのだが。ないものは仕方ない。


 ――リアハ、いいぞ。やってしまえ!


 リザードマンが、リアハの潜んでいる茂みのもっとも近くに来た。その時、ガサリと音がして、リザードマンが音の方に振り返った。


 ――ばっ、いやラッキーだ!


 リザードマンの注意が音を立てた茂みに向き、リアハは自分に背を向けた敵に襲いかかることができた。


 再度の茂みの音に、リアハへ振り返ったリザードマンだが、流麗な剣の一閃が、その首を切り裂いた。


 飛び散る鮮血。喉を切り裂かれ、リザードマンはその場に膝をついた。攻撃どころでなく、剣も盾も落とし、出血を両手で押さえて悶える。そこへリアハが剣を突き立てトドメを刺した。


 ――さあ、隠れろ! リアハ!


 他の4人を警戒して、ソウヤは周囲を確かめる。もし今のを見ていたら、仲間を助けるかリアハを追って出てくるはずである。――そこで横槍を入れてやる!


 しかし、動きはなかった。辺りは静かで、魔族兵は現れない。


「ガチで斥候だった……?」


 他の魔族兵は、さらに後ろを進んでいるのか。


「影竜様がやってしまったのでしょうか?」


 レーラが小声で言った。ソウヤは、そうかもしれない、と思ったがそれも一瞬だった。


「いや、それなら影竜は堂々と『倒した』とか言って出てくるだろ」


 胸騒ぎがした。何かがおかしい――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る