第1145話 お洒落マスター

 とは言え、いつ出会うかはわからねーのがオレの出会い運。一分後か一時間後か、それとも今日か明日か、正解な時間などわかりようもないのだから慌ててもしかたがねー。成るように成るでやるしかねーのだ。


「そう言や、服って受注制なのか?」


 服に興味なかったから気にもしなかったが、この時代に既製品とかねーはず。大体がオーダーメイドか中古だ。まあ、貴族相手の商売だから中古はねーと思うけどよ。


「ううん。いろんなサイズが用意されてるわよ。試着とかできるようになってるし」


 と教えてくださったのはメルヘンさん。なんで知ってんのよ?


「レイライたちとお店を回ったから」


 誰よ、レイライって? ほんと、君はオレの知らないところで友達つくりまくるよね。どんな極意使ってんのよ?


「ラフな服も売ってんのか?」


「んー。わたしたちからしたら完全にドレスだけど、貴族にしたらラフなドレスは売ってたわよ」


 誰のなにから目線かは知らんが、一般ピープルの服はないってことね。


「でも、小物は充実してたかな? ブローチとか髪留めとか。可愛い手袋や帽子があったわ」


 ほんと、君は自由なメルヘンだよ……。


「結構豊富なのな。ってか、お洒落を披露する場なんてあんのか? 貴族のお嬢さまだぞ」


 貴族の習わしや決まり、礼儀等は勉強したが、女子のことはまったく知らねーのだ。関係ねーと思って情報収集しなかったのだ。


 ……男にとって女の社会は奇々怪々。いや、アンタッチャブル。軽々しく触れてはいけないのだ……。


「それが結構あるらしいわよ。いろんな社交クラブってのがあって、そこで見せ合うんですって」


 ……それはまた、ドロドロなもんが満ちてそうだな……。


「帝都ではベー様がお作りになった簪が人気になっていると聞いておりますよ」


 帝都で? と疑問に思ったが、サプルが広めたのだろう。お洒落グッズを持たせてるからな。


「意外と帝国って女に優しいのな」


 前世の昔なら女は道具とかなのに。さすがファンタジーな世界だぜ。


「恋愛は自由にできないみたいだけどね」


 メルヘンに恋愛とかわかんのか? 羽妖精に男がいるとか聞いたことねーが。


 まあ、オレも恋愛がわかるかと言われたらわかんねーと答えざるを得ねーが、この時代で恋愛するのは大変だろう。ましてや身分制がある世界(国)では苦難でしかねーな。


 昼食が終わり、残ったものは無限鞄へと仕舞い、飲み物はミタさんの配下にお任せ。では、買い物を再開しますかね。


「どこから回る?」


「そうだな。装飾品からいくか。値段とかデザインを知りたいし」


 装飾品にも流行り廃りがあり、値段もピンキリだが、帝国産というだけで他の国では人気がある。ましてや他の大陸に持っていくには最良の貢ぎ物となるだろうよ。


「ベーってそう言うの好きよね。自分がつけるわけじゃないのに」


「オレは作るのが好きなの」


 職人になるほど情熱はねーが、作ることには心踊るのだ。


「じゃあ、見るだけなの?」


「いや、買う。装飾品はあって困ることはねーし、転売できるからな」


 将を射んと欲すればまず馬を射よ。権力者に取り入ろうとしたら奥さまから射止めるのが早い。その弾(装飾品)はいくらあっても困らねーのだよ。


「プリッつあん、気に入ったものを選んでくれ」


 悔しいが、お洒落マスターなメルヘンのセンスに間違いはねー。きっとイイものを選び出すことだろうよ。


「うん、任せなさい! いいのを選んであげるわ!」


 お願いしやっす!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る