第986話 掃除

「だって、掃除の仕事をするんでしょう。なら、ベーがやってよ」


 いや、そうだけど、なんでここをやらなくちゃならんのよ? エリナの配下にやらせろや。


「わたしも遊びに来るんだからそのくらいやってよ」


 その言葉の中になに一つ、オレがやる理由はねーが、箱庭はまたお邪魔させてもらう都合はある。薬になる材料が一ヶ所で住むのは薬師としてありがたいからな。


 なので、やるこはやぶさかではないが、誰一人手伝わないのはなぜ? 


「そう言う泥臭いのはベーの領分でしょう」


 メルヘンからのありがたい一言。嬉しくて涙が出るぜ。


 ……まあ、悔し涙ですけどね……。


「マスター。よろしければわたしがやります」


 ドレミ本隊がデッキブラシを片手に申し出てくれるが、メルヘンからの挑発に負けていたら宿主──ではなく、大家としての沽券にかかわる。あ、なんのとか訊いちゃダメね。


「いや、オレがやる。が、手伝いはしてくれ」


 さすがに一人では無理だ。ここ、広すぎるわ。


「畏まりました」


「まずは、下水が流れて来るところを塞き止めねーとな」


 つーか、なんでここに下水が流れて来るんだよ? 上と下を繋ぐところだろうによ。


「微かに流れがあるから上流下流はあるはずだ」


 空飛ぶ結界を創り出し、上流下流を探す……までもなく、最初、オレらが来た通路が上流だった。


 そちらに移動し、下水が入って来る水路を見渡す。


「これと言った仕掛けはなし。貯水槽的なところか?」


 と行ってみると、水を流す切り替え装置があった。でも、なんのためにあるかはわからなかった。


「なぜ、あそこに下水を流す?」


 考えてもわからんし、まずは装置を切り替えて水が入って来ないようにするか。


「ハンドルとか歯車とか無駄に精巧にできてやがんな」


 閉め方向に回すと、上から塞き止めの板が降りて来た。


 やっとこさ板が降りて、水が塞き止められた。ふぅ~。


 通路にあった水が引くのを待つのもメンドクセーので結界で押し出してやる。


 で、三十分くらいで水が引けた。こんなものか。


「あ、念のために塞いでおくか」


 誰も来ないだろうとは思うが、絶対はない。用心に越しておくことはないだろう。あらよっと。


「ん~。やっぱりヘドロが溜まってんな」


 結界灯を創り、下水路を眺める。


 水の流れが弱いから溜まるのだろうが、生活排水も加わり、さらにヘドロが溜まるのだろう。結界で身を守ってなければ余りの悪臭に気絶しているところだろうよ。


「よし! やったるか」


 無限鞄からクリエイト・レワロで創った超強力吸引具、ブラックホール一号を取り出した。


 結界と伸縮能力で容量は無限──とは行かないがダンプカー十台分は余裕だぜ。満杯になっても結界袋に詰められているので取り出しは簡単。廃棄場に持ってって結界を解除すればイイだけ。子どもでもできることだ。


 ただ、ブラックホール一号の吸引力はデタラメにはしてないので、すべてが綺麗に吸われることはない。土台まで壊したら本末転倒だし、簡単にして仕事を減らすでは働き口を作る意味がなくなる。


「ドレミ。残ったのは掃いて集めてくれ」


 箒と塵取りを出そうとしたら、マイ箒とマイ塵取りがあるようで、十数人のドレミが箒と塵取りを手にしていた。


 あ、一輪車も自前ですか。用意がよろしいようで……。


「うん、まあ、よろしく頼むわ」


「はい、お任せください」


 ドレミさんたちが頷き、下水路を掃き始めた。


 てきぱきと動くドレミ本隊。こりゃ、急がんと追いつかれるな。


 ブラックホール一号を構え直し、ヘドロを吸引していく。


 途中、金属辺や石があるが、吸引口には結界で粉砕してるので問題なし。ふんふんと鼻歌を歌いながら下水路を進み、一時間もしないで八十メートルくらの下水路の掃除を終わらせた。


「ブラックホール一号、イイ感じ」


 あと、十台くらい創ってもイイかもな。


「もう終わったの?」


 手伝いもしねーメルヘンがこちらへと飛んで来た。


「暇ならミタさんのところに行って、カイナーズホームから観葉植物とか買って来るよう伝えてくれ。植物があるなら見た目もイイし、臭いも浄化してくれんだろう」


 それだけじゃ間に合わないだろうから浄化の結界も施しておくがよ。


「へー。それはいい考えね。ついでだからアロマキャンドルを船に浮かべるのも素敵ね。うん、任せて」


 なにやらメルヘンさんのやる気スイッチがオンされたようで、転移バッチを発動。ミタさんのところに転移していった。


 ……そのやる気を掃除のほうに向けて欲しかった……。


 まあ、イイ。さっさと掃除するか。


「ってか、タコどもが邪魔だな。お前らどっかいってろよ」


 オレンジ色の小ダコにデカいタコがうじゃうじゃと。ルンタに食わすぞ、


「骸骨嬢! こいつらどっかに下がらせろや。邪魔だわ」


 下がらねーなら吸い込むぞ。


「そう言われましてもここ以外に行くところはありませんので……」


 隠し部屋的なところもねーのかよ。使えねーところだな、ここは。


「ヴィどの。拙者、いいものを持ってるでござるよ」


 と、エリナが両手で抱えるくらいの水槽を、どこからか


出現させた。お前の能力もよーわからんな。


「プリどのの力でこれに入れてはどうでござろうか?」


 金魚の水槽掃除か! とか突っ込みたいが、まあ、やってることはそれだ。結界で小ダコどもを掬い、小さくして水槽に放った。


「デカいの、逃げんな」


 掬おうとしたら回避され、壁のほうに逃げてしまった。


「ごめんなさい。パリアンヌ、臆病な子なんで」


 そいつ、災害級のヤツじゃなかったっけ? なに今さら臆病設定を出してんだよ。茹でタコにすんぞ!


「まあ、よいではござらぬか。賢いようでござるから言えば退けてくれるでござるよ」


 勝手にしろ。退けなかったら吸い込むからな。


 ため息一つ吐いて、掃除を再開させた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る