第24話

テストも終わり暗闇に包まれたころの大学には

人の姿はほとんどない。


いつも活動している体育館の裏。

石段に腰かけている人影が見える。


「・・・このかちゃん。」


困ったような顔で、今にも泣きだしそうな顔で、

真木さんは私の名前を呼ぶ。


「この前は本当にごめん。」

「私こそすいません。」


あ、また謝られてる。なんて思ってしまって、思わず苦笑が漏れる。

保健室であった時よりは顔色も良くて、目の下のクマも薄れていた。


少し安心して、息を吐きだす。


「真木さん。本当は気づいてるんですよね。チヅさんの記憶喪失が嘘だって。」


『気づいてても、気づかないふりしたいでしょ。』


自嘲的に笑ったチヅさんの表情を思い出す。

きっとその通りだ。


この話になる事は分かっていたのだろう。

真木さんは笑う。全てを諦めたかのように笑う。


「・・・だからこそ言えないだろ、だって律は俺に会いたくないってことだろう。」


律、と真木さんが初めてチヅさんの名前を呼ぶ。


諦めたような笑顔とは反対に、真木さんのこぶしは強く握られていた。

親指を中に入れて、強く強く、何かを抑え込むように、力を込めている。

「こんなこと、私が言える立場じゃない事は分かってます。

私が踏み込む事じゃないって事もわかってます。」


でも、言わせてほしい。


息を、大きく吸い込んだ。


「真木さん、逃げないでください。」


まっすぐに真木さんの目を見つめる。

真木さんは戸惑ったように私から目を逸らした。


「さっきのも本音だと思います。でもきっと。自分が傷つくのも怖いんですよね。」

「・・・っ・・・」

「会わない言い訳を、きちんと話さな言い訳を、探してますよね。」


俯いたままの真木さんの表情は読めない。

けれどその手のひらは固く握られたままだ。


「・・・真木さん。私に19歳がどんな気持ちかって聞きましたよね。」


夏。

まだ何も知らなかった私に、真木さんはそう尋ねた。


その時私は何も答えられなくて、

特に何も考えないで生きてるのかなあ、なんてぼんやりと思った。


けど、違った。


「今、私、生きてこうと思ってます。一番生きる事について考えてます。」


いままでの環境から抜け出して、新しい事を始める。

大学に入って、何を勉強して、どんな職業に就くのか。

これからの事を考えて、生きていく決意をする。


真木さんが、息をのむのが分かった。


未来の事をいつよりも考えて、そのための道の一歩目を踏み出す。

怖くて、不安で、たくさんたくさん考えて、進むための指針を見つける。


チヅさんもそうだったんだよ、それが欲しかったんだよ。

生きていくための、道しるべを探してた。


「もちろんその方法が正しかったとは言えないかもしれない。

でもそれがチヅさんなりの答えだったんだよ。たくさん考えて出した答えだったんだよ。」


真木さんの方が震える。

そんな彼の方に手を添えて、彼の名前を呼ぶ。


「真木さん。」


ゆっくりと顔を挙げた彼の目を真っすぐ見つめる。

少しだけ視線をさまよわせた後、彼も、私の瞳を捉えて。


「好きです。・・・チヅさんに、会いに行ってあげてください。」


まっすぐ私の目を見つめて、

彼は何かを決意したように小さく頷く。


ああ、やっと。やっと私が映っていた。

真木さんの瞳に、私が、佐久間このかが、映っていた。


「・・・ありがとう。」


そう言って立ち上がった真木さんは、

ゆっくりと私に背を向けて歩いていく。


一度だけ振り返った彼は、

眉毛をヘの字に曲げて、心配そうに困ったように笑って。


私を1人ここに置いていくことを躊躇っているのだろう。


大丈夫です、という意味を込めて

ゆっくりと頷く。


そのまま、真木さんは歩いて行った。

一度も振り返ることなく、真っすぐに。進んでいった。





「なに?家出?」

「どうして1人暮らしなのに家出するのよ。」


裏庭のベンチで1人座って居れば、

首元に温かいものが当てられる。


手渡されたそれはココアで。


「なんでこういう時にまた会うかね。」

「さあ?運命じゃない?」


おどけたようにそう言う快くんを小突く真似をすれば、

痛いってーと大げさに笑う。


快くんが渡してくれたココアを一口飲めば、

思っていたよりも自分の体が冷えていた事に気づく。


「で、どうしたの?」

「うーん。どうしたんだろう。」

「なにそれ。」

「なんか自分でもよく分からないんだよね。

・・・なんかすごい。遠回りして失恋した。」


なにそれ、ともう一度繰り返して快くんが呆れたように笑う。

そんなこと言われたって分からないものは分からない。


「失恋した割にはスッキリした顔してるね。」

「そう?」


同じくココアを一口飲んで隣に腰かけた快くんは、

私の顔を覗き込んで、笑う。


「まー、でも。」


一瞬だけ瞳を下へ向けて、

長い前髪の隙間から、私の目を捉えて。


「俺にしとけば?」


なんていって彼は悪戯っ子のように笑った。

・・・全くもう、この人は。


「またからかって。」

「本気だよ結構。」

「はいはい。」

「あ、信じてないなそれ。」


もしも、もし本気で言ってくれてたんだとしても。


「こういう時に無理に押したりはしないんでしょ?」

「え?」

「チャンスがあっても弱みには付け込めないタイプだもんね、快くんは。結局いい人だから。」


呆気にとられたように快くんは私の顔を見つめる。

少しの間抜け顔の後、ははっ、と笑って。


「かなわないねえこのかちゃんには。」

「ちゃんづけやめてよ気持ち悪い。」

「気持ち悪いは傷つくって。」

「ねえお腹すいた。焼き鳥食べたい。」

「お、いいね。パーッと一杯行っちゃいましょうか。」


サラリーマンみたいな事を言って、

ベンチから立ち上がる。


冬の冷たいけれど澄んだ空気を目一杯吸い込む。

空を見上げれば視界一杯に星が輝いていて、しばらく空を見つめる。

うん、綺麗。目も、鼻も、口も、耳も、全部全部使って、世界を感じる。感じることが出来る。ああ、なんて、幸せだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る