第18話 作戦と計画

 約束の時間が近づき、俺たちは駅に向かった。自転車で行けばすぐの距離。だけど、駅の近くに着いた俺たちは一旦離れる事にした。


「純、作戦は大丈夫そう?」

「大丈夫だよ」


 そう言って、彼女は駅の自転車置き場に向かう。千佳は清水さんとうち解けた様子で、名前で呼ぶ様になった。


「優は、録音宜しくね」

「大丈夫、用意は出来ている」


 清水さんが、元カレと会った所で俺にこっそり電話をする事になっている。その電話を録音しながら聞いて状況次第で乗り込む作戦だ。


「あのさ、千佳は元カレが犯人だと思うか?」

「純の早とちりな気もするけど。あの子、自信あったよね?」


「多分……確信している様には感じる」

「性格的に、何もなくあそこまで自信は無いと思うんだよねぇ」

「確かにな……でもまぁ清水さんは信じていいと思う……」


 いい子とは言うつもりは無い。だけど俺は彼女は自分の意思がしっかりある子なのだと思う。


 俺たちは少し離れた所で待つ事にした。千佳と2人、尿意の様な緊張した感覚に襲われる。


「優、どうしたの?」

「なんか、緊張してきたかも?」

「だね、なんかドキドキするよね!」


 千佳は俺に笑顔を見せた。この位置からはまだ駅前の様子は見えない。駅前に行くには駐車場を挟んでいる。少し広いスペースにエスカレーターがあり、そこを上がると改札に着く。


 待ち合わせはその広いスペース。最悪清水さんは走って逃げられるというのが、作戦の内容だ。



 ──約束の10分前、清水さんからの着信はまだない。まだ、相手から到着の連絡が来ていないのだろう。だけど、少しずつ心配になってくる。


「遅いね……もう10分前なのに……」

「多分次の電車で来るんだろう」

「本当に一人で来るのかな? やっぱりあたしのイメージだと、仲間を引き連れて来そうなんだけど……」


 仲間というのは俺も頭にあった。

 だからこそ、俺たちはスタンバイしているわけなのだけど、心配だ。


「あたしちょっと見てくる!」

「ちょっとまて、もう少しだけ待とう。待ち合わせまで10分ある……」


 千佳は、そわそわしながら時間を見る。


「5分経って連絡来なかったたら行くからね!」

「わかった……」


 余程きになるのだろう。駐車場の囲いが邪魔で中が見えないにも関わらず、視線を駐車場に向け何度も立ち上がった。


「ちょっと落ち着けよ」


 俺は千佳の腕を引っ張り立ち上がるのを止める。


「だって……」


 そう言ってしゃがみ、不服そうだ。


「ちょっと、いつまで掴んでるのよ?」

「あ……悪い……」


 慌てて掴んでいた腕を離す。意識はしていなかったもののいざ突っ込まれると意識してしまう。


「でも不思議よねー」

「なにが?」

「あたしら、あの時あんたが純に声かけなかったら知り合ってないんだよ?」


 一瞬、確かにと思ったがよくよく考えると違う。


「いや、お前とは普通にバイトで会うだろ?」

「そうだけど、純は?」

「純も、浅井さんと一緒に……会わないか」

「どうしたの?」


 一瞬あの浅井さんと街で会った日に、普通に会うと思った。だけどそれは、俺が声を掛けたせいで清水さんが別れたからという事に気付いた。


「全部俺のせいだな……」

「だね……」

「だねって……相変わらず……」

「でも、仲良くなれたのはあんたのおかげ、純も別れて良かったかもしれないし、浅井ちゃんももっと大きな事故に巻き込まれてだかもしれない」


「そんな、有り得ないだろ?」

「でも、わかんないじゃん? 悪く考えるより、それで良かった。これからどうしようって考えた方が幸せじゃない?」


 そう言った千佳の目は真剣だった。そうか……だからこんなに前向きで、お人好しなのだと思う。


「5分前、ちょっと見てくるね!」


 そう言って、千佳は外を周り駅前を確認しに向かう。その離れていく後ろ姿が、なんとなく寂しかった。


 千佳が見えなくなってすぐに電話が掛かってきた。もちろん清水さんからだ。俺は慌ててボタンを押し、声を殺して耳を当てる。


「……」


 ポケットの中なのか、ガサガサという音しか聞こえない。目の前にいるのか、それとも見えたり、連絡が来た後だからなのかはわからない。


「なんだ一人で来たのか?」


 しばらくして微かに男の声が入る。俺は慌てて録音ボタンを押す。


「カズアキなんでしょ?」

「おいおい、何の話だよ? 僕は復縁の話だとおもって来たんだよ?」


 俺は犯人はコイツだと確信した。一人で来たのかを聞いた後にとぼけるのには違和感がありすぎる。


 周りを見渡し、千佳を探す。

 彼女は見える場所には居ない。


「復縁なんて、するわけないでしょ?」

「はぁ……あれだけニャンニャン近づいてきて、本性はこれだから……」


 ある程度は予想がつく。なんせ彼女の事だ、誘惑するのに躊躇する事はないだろう。


「それでどうなの? 由紀を襲わせたのはかずあなんでしょ?」

「ああ……なるほど」


 よし、少し不自然だが、作戦どおり。これでこいつが吐けば連絡してサヨナラだ。


「僕だとでも言うと思ったかい?」

「え? 違うの……?」


 そうじゃない! 奴は気付いている。

 俺は耳に当てたまま、彼女の元に走り出す。


「そんな事、するわけ無いじゃないか?」

「嘘、それじゃ脅して来たのは?」

「するのと脅すのは違うでしょ? それに僕は脅してなんかいない、ただお金に困っている君が、どうなっても知らないって言っただけだよ?」


「そんな……」


 くそ、少し離れすぎたか。ようやく駅前が見えるくらいの場所に着く。


「でも、僕は寛大だ。今からでも、君が謝るなら復縁してもいいって言ってるのだよ?」

「嫌……」


「あー、ムカつくなぁ。そんな事を言う為に来たなんて……もういいや」


「なによ、その手……」

「君の事だ、録音でもしているんだろ?」


 すると遠くに二人の姿が見える、スマートフォンを取り上げるつもりなのだろう。そして、彼女の「止めて!」と言う声が響くと、電話の音がクリアに聞こえた。


「ほらやっぱり……ん? 電話?」


 ヤバい。気づかれた……。

 ちょうど現場に着いた俺は叫んだ。


「なにやってんだよっ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る