第26話 デート(2)


紅葉狩り当日。佳亮は昨日から仕込んでおいた弁当を持って急いで部屋を出た。薫子がもう玄関前に車を着けていると連絡してきたからだった。エントランスを出ると、運転席から薫子が降りてきた。…驚いた。何時もと様子が全然違う。


薫子は深い紫のワンピースを着ていた。カシュクール風で胸元にレースが施されている。スカートはフレアーで薫子の細くてきれいな脚をよりきれいに見せていた。


「……び…、…っくりしました…。薫子さん、スカート持ってはったんですね…」


この前食事を作りに行ったときにラックには何時も通りパンツスーツしか掛かってなかった。もし佳亮の為に着てくれたのだったら嬉しい。


佳亮の視線の先で、薫子がもじもじしている。似合うかと小声で問われたので、似合いますと即答した。ほっとした薫子を見て、やっぱり今日の為に着てくれたんだと分かる。


「素敵です…。…上手に言えませんけど、とても似合ってます」


「……ありがとう…」


マンションの玄関先でなんて可愛い笑みを見せるんだろう。どきどきしてしまって落ち着かない。佳亮は行きますか、と声を掛けて手に持っていた弁当を掲げた。


「張り切って作りました。あとで食べましょうね」


料理の話になって、薫子がちょっと安心したように肩の力を抜いた。


「そうね、楽しみ! さあ、乗って」


薫子に促されて助手席に乗る。そういえばこの車に乗せてもらうのも初めてだ。


薫子が隣の運転席に乗り込む。釣られて薫子の方を見て…、…とんでもないことに気付いた。


薫子のスカートの丈が、運転するには短い。ペダルに乗せた脚を動かそうとすると、膝が見えてしまうのだ。これには参った。発車しようとする薫子を取り敢えず止める。


「か…っ、薫子さんっ! 待って、待ってください!」


急に運転を遮られた薫子には、でも佳亮の動揺が伝わってない。きょとんと、なに? と尋ねらえて、佳亮は真っ赤になって何と言ったものかと思った。取り敢えず自分のカーディガンを脱いで、薫子の膝に掛ける。


「ひ、…膝が見えてしまいます…」


指摘されて薫子はその事実に気付いたようだった。言葉を無くして紅くなる。


「ご……っ、ごめんなさい……っ!」


小さな悲鳴とともに聞こえたのは、消え入りそうな謝罪だった。でも、薫子が悪いわけではない。佳亮が邪な気持ちを持ってしまったのがいけないのだ。


「い、…いえ、…薫子さんは、悪くないです…。僕こそ、…あの、…すみません……」


車内に気まずい空気が流れる。なんとか立て直さないと…、と思っていたところへ、薫子が口を開いた。


「…下手に繕うと、良いことないわね。…佳亮くん、カーディガン借りるわ」


絶対動揺してるだろうに、佳亮に気を遣って気丈に振舞う。ただただすみませんとしか言えなかった自分が情けなかった。



運転席でハンドルを握ると、薫子はスムーズに車を走らせた。こういう車は運転し辛いと聞いていたけど、難なく運転している。馴染んでいるというか、やはり自分の車なのだなあと思う。


(カッコいいよなあ、薫子さん…。女の人やったら軽とかが多い筈やのに、こんな大きな車…)


黒一色の内装も、薫子に似合っていた。佳亮だったらこうはいかない。


(俺の方が軽か…)


自分で想像しておいてなんだが、自分の脳裏に浮かぶ姿が情けなさすぎる。本当に薫子は自分の何処が良かったのだろう。


(料理だけやったらへこみそうや…)


自分の想像に二度落ち込んで、佳亮は項垂れた。ちらりと薫子が佳亮の顔色を窺ったのに気付かなかった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る