第21話 山下裕二の家へ



杉田は一瞬驚いたが、鼻で笑って佐藤を見る。

「佐藤・・あのなぁ・・いったいどこでそんな情報を手に入れているかわからないが、あまり人に言わない方がいいぞ」

「わかってますよ。 だから杉田さんだけに言っているんじゃないですか」

佐藤は少しムッとしたように言う。

杉田も笑いながら言葉をつなぐ。

「そうだなぁ・・それだけチベットの兵士がしぶといってことだろう。 どうせあの国の報告はロクなもんじゃない」

「えぇ、僕もそんなところだろうと思っています。 後、アメリカのヒーローの方は知っていますか?」

佐藤がそう言うと、杉田は少し心配になってきた。

こいつ、だんだんとオカルト化が進んでいるんじゃないのか、と。


「・・佐藤・・俺はそういう情報を集めていないんだ」

杉田はそう答えるが、佐藤は構わずに続ける。

「杉田さん。 アメリカのヒーローは凄いですよ。 本物のスーパーマンですよ。 僕の見た映像が事実なら、地球人じゃありませんね、彼は。 トラックを持ち上げて投げるし、飛び上がれば軽飛行機くらいの高さまで飛ぶのです。 弾丸もその身体は受け付けないようですし、今度ミサイルで実験でもしようか、なんて笑って言ってましたよ」

杉田はかわいそうな人を見る目で佐藤を見つめる。

佐藤は話していたが、杉田の目線に気づき慌てて話をやめた。

「す、杉田さん。 大丈夫です、僕は大丈夫ですからね。 ただ、話として面白いかなぁっと思って・・」

佐藤は慌てて言い訳をしていた。


杉田は微笑みながら佐藤を見る。

そして考えていた。

確かに、今調べている事件は証拠をつなげていけばある程度まではセオリー通りに進む。

だが、突然その糸が消える。

切れるのではなく、消える。

佐藤の言うように、そんな現象を本当に混ぜてみないと解決できそうもない。

杉田はそこまで思うと、頭を振った。

俺もまだまだだな。


◇◇


山本茂は名古屋へ向かっていた。

電車を乗り継ぎ新幹線で、名古屋へ到着。

時間は午後8時30分過ぎ。

以前来た通りに移動。

駅から歩いて行くと、山下裕二の家が見えてきた。


時間は午後9時頃だろう。

あまり人通りもない、閑静な住宅街だ。

山下裕二が出所しているのなら家でいるはずだ。

いなくても、親に聞き出せばいい。

今日の山本は、単にクズどもを処理する山本ではなかった。

自分をコントロールしているようで抑えきれない自分を感じていた。


山下の家の前、道路の反対側をゆっくり通過。

電線から山下の家に供給されている配線を確認する。

俺は電気を供給している経路の元を遮断する考えだった。

そして、もしかすればこれだけの大きな家だ。

自家発電くらいあっても不思議ではない。

その時が少しやっかいだなとも考えていた。

しかし、もう止められない。

「ふぅ・・・」

俺は集中する。

俺の周りの時間は停止したような状態になっているだろう。


俺は電柱に飛び乗り、山下の家に供給されている電線をすべて切断。

そのまま山下の家の庭に降り、目視できる監視カメラをすべて潰していく。

電線を切断しても、まだ山下の家の明かりはついている。

もしかして自家発電もあるのか?

俺はそう疑ったが、すでに事は起こっている。

山下の家の3階に飛び上がり、窓を確認。

無論、皮の手袋はつけている。

窓が開いていた。


俺は3階から侵入。

飛び上がった時に、両足の靴をビニール袋で覆い輪ゴムで止めていた。

これで足跡が付きにくいだろう。

ベランダについている泥は許容範囲か。

そんなことを思いながら3階の部屋を見渡す。

いろんな難しそうな本が並んでいる。

書斎か?

そう思いながら、家の中を歩いて確認していく。

部屋を出ると3階には3つの部屋があるようだ。

1階までは吹き抜けになっている。

通路を歩きながら2階へ下りて行く。

2階も3つ部屋があり、すべて確認したが誰もいない。

1階に下りて行くとリビングで家族がくつろいでいた。


山下の母親だろうか。

美人さんだが、嬉しそうな顔を子供に向けている。

その視線の先には息子の裕二の姿がある。

ソファに座っているのは山下のおやじさんだろう。

あの黒塗りの車に乗っていた顔だ。

その向かいには姉だろうか。

赤いスポーツカーに乗っていた美人さんだ。

なるほど、家族全員集合というわけだな。

山下裕二の出所祝いのようだ。


俺は無性にやるせなかった。

こんなに家族に大事にされている子供なんだ。

だが、この家族にとって俺の親なんて空気みたいなものなのだろう。

本当に第三者、他人事なんだろうなと思った。

事件後も弁護士を通してだけの謝罪だけだった。

・・・

・・

そんないろんなことが、俺の頭に一気に浮かんでくる。

自然と涙が流れていた。


軽く頭を振り、呼吸を整える。

俺はそのリビングの壁際に行き、集中力を緩める。

一瞬で部屋が真っ暗になった。

「あ、停電?」

若い女の声がした。

「お父さん、停電みたいだわ」

「あぁ、そうだな。 すぐに予備電源に切り替わるだろう。 3時間くらいは持つだろうからな」

山下の父親がそう言うと、パッと明かりがついた。


「ホッ、よかった。 せっかく裕二に会えたのに・・」

山下姉がつぶやく。

「そうよ裕二、今まで6年もしんどい思いしたわね」

山下母が言う。

山下裕二はうなずきながら、

「姉さん、母さん、ありがとう。 それに父さんにもいろいろ苦労させたみたいだね」

そう答えていた。

山下の父親も苦笑いしながら、グラスを片手に一口飲んでいた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る