第271話 星夜の爆撃

 ベロイア王宮の飛行場は、滑走路の両端に松明が沢山灯され、夜にもかかわらず離陸に十分な明るさを保っていた。


 リス族の整備員が、光の魔道具を手に持ってマーシャリングを開始する。


「魔導エンジン始動!」


「車輪止め外せ!」


「グース一番機から順次離陸せよ!」


 異世界飛行機グース一番機が、ゆっくりと滑走路に進入した。

 一旦停止して、プロペラの回転数を上げる。


 やがてグースが動き出した。

 グングン加速しフワリと宙に浮きあがると、無数の星がきらめく夜空へと羽ばたいて行った。


 続いて、二番機、三番機と飛び上がっていく。

 プロペラが発する魔力の残滓が、うっすらと光の線を引き、やがて溶けるように闇夜に消えた。


「美しいですな……」


 俺の横で離陸を見守っていたベロイア国王カール三世が、ため息とともに言葉をもらした。

 カールおじさんみたいな外見だが、意外とロマンチストなのかな?


「お見送りありがとうございます。それでは、我々も出撃します!」


「ご武運を!」


 カールおじさんと軽く言葉を交して、俺、ルーナ先生、黒丸師匠も空へ上がった。


 今回の攻撃では、俺たち三人は自前で飛ぶ。

 初めての爆撃なので、不測の事態に備えるのだ。


 パスファインダーは、グース一番機が勤めている。

 一番機を先頭に、一列の編隊で爆撃空域へと向かう。

 グース後部のカンテラが赤い光を放つ。


 カンテラの赤い光を目印に、俺、ルーナ先生、黒丸師匠は、編隊の後につけた。

 今日は月明かりがあるので、地上がよく見える。


「チキン♪ チキン♪ フライドチキン♪」


 ルーナ先生がご機嫌だ。

 空を飛びながら、歌っている。

 クリスマスイブのフライドチキンとケーキは、爆撃の後だぞ。


「アンジェロ少年……。ルーナがご機嫌なのである……」


「絶対悪巧みですよ!」


 黒丸師匠と俺は、飛びながらヒソヒソ声で話し始めた。


「何であるか? クリスマスのフライドチキンに何か仕掛けが?」


「いやあ~、爆弾だと思いますよ」


「チキンが爆発するのであるか!?」


「いえ! そうじゃなくて!」


 もう、やだ、俺の師匠二人……。


 しばらく飛行すると爆撃地点が近づいたらしい。

 先頭を行く一番機が翼を振り上昇をかけた。


 高度をとったところで、編隊を横一列に組み直す。


 ルーナ先生から指示が飛んできた。


「私が光魔法を発動する! アンジェロは、派手な火魔法の用意!」


「ルーナ先生! 派手な火魔法ですか!?」


「赤軍の連中を脅かしてやれ!」


「了解です!」


 よかった。

 十万人皆殺しにしろとか、クレイジーサイコな指示だったらどうしようかと思った。


 ルーナ先生が、グンとスピードを上げて前へ出た。

 一番機の横につけて、何やら隊長と言葉を交している。


 そして、ルーナ先生が、右腕を振り降ろした。


 ほっそり白い指先から無数の光のボールが地上へと放たれ、光のボールは更に分裂し、くっきりと地上を照らす。


 地上の敵軍勢を見て、俺は思わず声を上げる。


「うおっ……! なんて数だよ……」


「むうう! である!」


 黒丸師匠もうなり声を上げた。


 ベロイアのなだらかな丘陵地帯に、ビッシリと人が詰まっている。

 天幕を用意しきれなかったのだろう。


 ほとんどの人が、そこかしこでゴロ寝している。


「やはりである……。一般人がほとんどであるな……。民兵どころか、暴徒である」


 黒丸師匠が嘆く。


 俺たちは空にいるが、ここまで驚きの声、悲鳴、怒声が聞こえてくる。

 軍隊らしい統制は、かけらもない。


「投下! 投下!  投下!」


 一番機の隊長が、左手を振り降ろしながら、大声で爆弾投下指示を出した。


 グース後部座席のリス族とブラックホーク後部座席の白狼族が、マジックバックから小さな樽型爆弾を地面に次々と放り投げる。


 重力に引かれて、樽型爆弾は地上へと真っ直ぐに落ちていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る