第245話 革命戦士万歳! インターナショナル万歳!(大丈夫ですか?)

 ブンゴ隊長は、ケッテンクラートの荷台に飛び乗り、馬車の後を追った。


 荷台で攻撃用魔道具を構えるガンナーが、ブンゴ隊長に問う。


「隊長! 撃ちますか?」


「待つッス! 情報が欲しいから、生け捕りにするッス!」


 ブンゴ隊長は、先ほど戦闘した二人――奴隷狩りをしていた二人の男が、叫んだ言葉『革命万歳!』が気になっていた。


(なんか普通の悪党とは、違う感じッスね……)


 そんな感覚が、ブンゴの行動を慎重にした。


 南メロビクス王国の南部は、ミスル王国と接している。

 馬車は南、つまりミスル王国の方角へ走っていた。


 野原の中にあった街道は、やがて乾燥した荒れ地に、そして岩肌むき出しの砂漠へと続く。


 ブンゴたちが乗ったケッテンクラートは、馬車の後ろにピタリとつけ、攻撃の機会を狙っていた。


 ケッテンクラートの運転手が叫んだ。


「隊長! グースです!」


 合図の魔道具が発した光球を見て、哨戒していた異世界飛行機グースが駆けつけたのだ。


 グースは、馬車の前方を右から左へ横切るように飛行した。

 馬車に乗る二人の若い男の視線が、目の前を横切るグースに移る。


 二人の男の意識がグースに移り、スキが出来た。


「今ッス!」


「あいよ! 隊長!」


 ブンゴの合図にケッテンクラートの運転手が反応した。

 一気にアクセルを踏み込み加速すると、馬車に併走し車体を近づけた。


 ブンゴは、ケッテンクラートの荷台から馬車に飛び乗る。


「テメエ!」


 馬車の荷台にいた男が、ナイフを顔面に向かって振り回したが、ブンゴは低く沈み込んでナイフをかわした。


 そして左ボディアッパーを放つ。


「フッ!」


 ぐぼう!


 ナイフを振り回した男は、体が『くの字』に曲がり、馬車の床に白目をむいて倒れた。


 間髪入れずに、ブンゴは、御者をつとめる若い男の側頭部に右フックを食らわした。


「ホイッ!」


「キュウ……」


 御者の男が倒れるとブンゴは、手綱を握り馬車を停車させた。


「ふう……。上手くいったッス!」



 *



 しばらくすると、続々と仲間たちが集まってきた。

 黒丸、ルーナ、イネスたちも、ブンゴに合流した。


 ブンゴは、全員に悪党を捕らえた経緯を説明した。


「――と、いう訳ッス!」


 ブンゴの説明を聞き終えると、黒丸が奴隷狩りをした男たちに腹を立てた。


「なるほどである。少人数で女子供を狙い撃ちして、さらっていたのであるな……。控えめにいっても、クズであるな!」


 ルーナも同調する。


「性根が腐っている。イセサッキに食べさせる」


「そうであるな。グンマーの刑である!」


 プンスカと二人は腹を立てているが、ブンゴはそれよりも捕まえた二人の男が気になっていた。


「いや、それより……。こいつら変ッス!」


「何が変なのであるか?」


「軽く尋問したんスけど……。なんで奴隷狩りをしたのかって聞いても、カクメイがどうとか……。労働者がどうとか……。わけわからないことを怒鳴るだけなんスよ……。カクメイってなんスか?」


 黒丸もルーナも首をかしげた。


 二人は長命種のドラゴニュートとハイエルフである。

 長く生きている上に、冒険者としてあちこち旅をしている。

 人族よりも、物知りだ。


 だが、『革命』という言葉は、この異世界にはない。

 この異世界では、国王や貴族が国を治めている。


 労働者、一般市民が王政を覆し、政治の実権を握る『革命』の概念がないのだ。


 その為、『カクメイ』と、いわれても何のことだかわからなかった。


「カックメイであるか? 初めて聞くのである?」


「カクメーイ? 食べられるの?」


「いや、食べ物じゃないっぽいッス!」


 黒丸とルーナは、ブンゴの様子から、普通の盗賊や人さらいの類いではないのだと理解した。


 では、この男たちは何者なのか?

 何が目的で、奴隷狩りを行ったのか?


 二人の男は、縛られ地面に座らされている。

 黒丸は、男にゆっくりと近づき、首をコキリとならした。


 二人の男を見下ろし、圧をかける。


「オマエたちは、何者であるか? ただの盗賊ではないのである……」


「「……」」


 二人の男は、強く口を結びしゃべろうとしない。


 黒丸は、淡々と二人の男に告げる。


「大人しく話した方が、身の為である。それがしは、拷問をなんとも思わないのである。むしろ、拷問がしたいのである」


「「……」」


 黒丸の物騒な言葉に、二人の男は恐怖していた。

 だが、ギュッと口を結んだままだ。


「そこにいのは、グンマークロコダイルとサーベルタイガーである。生きたまま、食われてみるか?」


 黒丸の紹介を受けて、サーベルタイガーのラモンが低くうなり声を上げた。


「ぐるるる!」


「ヒッ!」


 一人の男が悲鳴を上げる。


 その様子をみて、ルーナがイセサッキをけしかける。

 イセサッキは、大きな口を開けながら男たちに向かってゆっくりと歩みを進めた。


「グアアア!」


「や、やめろー! ヒイイイ!」


 もう一人の男も、悲鳴を上げだした。


(案外アッサリと、おちるであるか?)


 黒丸は、そんな風に感じたが、二人の男は予想外の行動に出た。


 震える声で、歌を歌い出したのだ。




 ♪

 おお! 我らが国を!


 人民の意思によって建国しよう!


 我らの革命に!


 我らの団結に!


 万歳! 旗を高くかかげるのだ!


 革命の旗を!


 人民の旗を!


 我らの旗を!


 インターナショナル万歳!

 ♪




 突然の歌に黒丸は困惑した。


「ちょ……! 静かにするのである!」


 黒丸は、二人の男にオリハルコンの大剣を突きつけた。

 だが、男たちは、黒丸の大剣を怖がりながらも二番を歌い出した。




 ♪

 おお! 雷鳴の剣!


 支配者を打ち倒そう!


 我らの革命に!


 我らの団結に!


 万歳! 剣を高くかかげるのだ!


 革命の力で!


 人民の力で!


 我らの剣で!


 インターナショナル万歳!

 ♪




 歌っている間に、自らを勇気づけたのか、二人の歌声は力強く、革命の歌が荒れ地に響いた。

 二人は歌い終わると、また一番から歌い始めた。


 黒丸は、厳しく尋問する必要性を感じた。

 ルーナは、自分たちの立場を理解せず、朗々と歌い続ける二人の男にイラッとしていた。


「黒丸。グンマーの刑?」


「ふむ……」


 黒丸が南の方に目をやった。

 遠くに岩だらけの砂漠が見える。


 黒丸はしばらく砂漠を見ていた。

 そして、何か思いついたのか、口の端をつり上げ、ニマリと笑った。


「いや……。サソリ固めの刑である! それがしに任せるである!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る