第33話 両親の決意

 翌日、まずリタが目を覚ました。

 

 初めは少し頭がくらくらしているようだったが、数時間もすると以前のように元気に走り回るまでに回復していた。

 丸一日食事を摂っていなかったためによほどお腹が空いていたのだろう、彼女は目を覚ますなりモリモリと食事を平らげて、食後のデザートまでしっかり食べきっている。

 もっとも、デザートと言ってもただの干し柿なのだが。


 この家を捨てていくのはほぼ決まりだ。

 しかし持ち出せる食糧には限界がある。

 だから持っていけない分の食糧は、家を出るまでにできるだけ食べてしまおうとエメは思ったのだ。

 

 冬のためにと貯えていた食料を惜しげもなく使った料理はとても豪勢で、普段見ることのない料理が乗った食卓を前にして、リタは目を輝かせていた。

 普段は少ししか食べさせてもらえない干し肉も好きなだけ食べられたし、いつもは殆ど汁だけのスープも今日に限っては具だくさんだ。

 そして一日一個だけと言われていた干し柿を二個も食べられて、リタはとってもご満悦だった。

 

 元気にモリモリと食事を平らげる娘を眺めながら、エメは複雑な気持ちだった。

 今でこそこんな貧しい生活にも慣れたものだが、彼女も夫と同じく貴族の生まれなので、ある程度の贅沢は知っている。

 しかし生まれた時から今の貧しい生活しか知らないリタは、食卓に料理の皿が三皿乗っただけで大喜びしているのだ。


 今の苦しい生活は自分と夫の選択の結果なので仕方ないとは思うが、その後に生まれた娘には何の罪もない。

 彼女がこの貧しい生活を強いられている原因が自分たち夫婦にあるかと思うと、とても心が痛むし、実際にリタがどう思っているかはわからないが、親といてはこの貧しい生活しか知らない彼女のことが不憫に思えてしまう。


 今ではかなり改善されたとは言え、それでも普段の食事に関しては決して恵まれているとは言えないだろう。

 なぜなら、お腹いっぱいに食べることすら満足にできないからだ。


 リタにしても色々と言いたいこともあるのだろうが、食事に関しての文句は今までに一度も聞いたことがなかった。

 それは敢えて言わないだけなのか、この食事を当たり前に思っているだけなのかはわからないが、いずれにしても彼女は出された食事を黙々と平らげるだけで、食事の内容に言及することは殆どない。


 食材を惜しげもなく使った料理を目の前にして、目を輝かせる娘がいる。

 その姿を見ていると、やはり彼女は普段から食事に関しては色々と思うところがあったに違いないのだ。

 そして我が儘盛りの四歳児をして一切の不満を漏らすことができないほど、きっと今の生活は罪深いものなのだろう。


 二個目の干し柿を本当に嬉しそうに頬張るリタを見つめながら、エメは思わず涙を零しそうになっていたのだった。





 今回初めて許容量を上回る魔力を行使してみたが、丸一日気を失った程度で特に後遺症や目に見える異常は感じられなかった。

 以前同様に身体は自由に動くし、頭痛や吐き気なども特にない。


 身体の許容量を超えた魔力を行使すると気を失って倒れてしまうことがわかったが、こればかりは仕方がなかった。

 いまの幼い身体が成長していけばいずれ解決する問題とは言え、今すぐにどうこうできることではないので、この件で悩むのはもうやめようと思うリタだった。


  

 自身の身体に異常がないとわかると、彼女は未だ意識がはっきりしない父親の身を案じて不安そうにしていた。

 時々目を覚ます父親に水を飲ませたり食事を食べさせたりと、甲斐甲斐しく世話を焼きながら絶えず話しかけている。


 それは彼女なりに早く父親に元気になってもらいたいという想いの現れだった。

 そんな娘にフェルが感謝の言葉を伝えると、照れたように「ええのじゃ。早う良くなってくれろ」などと返していた。

 



 その二日後、フェルはまともな受け答えができるまでに回復していた。

 依然として一人で立って歩ける状態ではなかったが、とりあえずエメと今後の相談ができるまでにはなったようだ。

 とにかく彼には早く歩けるようになってもらわなければならないので、栄養のあるものをたくさん食べさせて、ひたすら身体を休ませるようにさせた。


 順調に回復しつつあるフェルは、いまはじゃれて纏わりついて来るリタを両手で撫で回しているところだ。

 まるで可愛くて仕方がないといった様子でリタの金色の頭をわしゃわしゃと撫で繰り回しながら、フェルはエメと今後の打ち合わせをしていた。

 

「あなた、身体はどう? もう立って歩けそう?」


「よしよしよし――あぁ、リタは本当に子犬みたいだなぁ…… あぁ、と、ごほんっ、な、なんだい?」


 目を細めながら可愛い盛りの娘を抱き抱える夫の姿を、いささかジトっとした目で見つめながらエメが問いかけた。


「……いえ、身体はどうかと思って。もう立って歩けそう?」


「あぁ、そうだな…… もう立つことはできそうだけど、まだ長時間歩くことはできそうにないな。――あの庶務調査官がここに戻って来るまで、あと七日ほどか…… あと三日、いや二日くれないか? それまでに何とか回復させるよ」


「そう? 無理はしないでね。太い街道は目立ちすぎるから、いずれにしても山道を歩くことになるけど……その様子だと無理はできないわね」


「うむ。ととしゃまは、まだ無理じゃろうのぉ。もしゅこし寝てないと駄目じゃろ」


 自分の胸にもたれかかって上目遣いに見つめる娘の頭を、フェルは愛おしそうにわしゃわしゃと撫で回している。

 髪の毛をぐしゃぐしゃにされたリタが頬を膨らませて抗議すると、そんな娘も愛おしいと言わんばかりに頬ずりしながら、フェルは答えた。


「どちらにしても時間がないのは間違いないな。彼は必ず戻って来て我々を捕まえようとするだろう。あの気位の高そうな貴族の鼻柱をへし折ったのだから、絶対に仕返しに来るはずだ。リタはともかく、私とお前は殺されてしまうだろうな」


「……そうね。そうなるでしょうね」


 ハゲ散らかした醜い肥満体の男の姿が脳裏に浮かんだのか、それを振り払うかのように頭を振るとエメは小さな溜息を吐いた。


「とにかくもうここにはいられない。街道沿いは目立ちすぎるから、とりあえず裏山に入ろうと思うのだけれど――」


「あぁ、それがいいだろう。裏山には獣道も続いているし、そのまま突っ切ればエステパの裏手に出られるはずだ。さすがに町中に入るのはマズイだろうが、そこからは主要街道と並行した農道を通れば目立たないだろう」


「……と言うことは、やはり首都――アルガニルに向かうつもり?」


「あぁ。いまさら頼ったところで門前払いをされるだけだろうが、せめてこの子だけでも――」



 

 フェルとエメが今後の相談をしていると、髪の毛をくしゃくしゃにされたリタが何やら泣きそうな顔をしているのに気が付いた。

 いまにも涙を零しそうになりながら、必死で堪えているように見える。


「そんな泣きそうな顔をして、どうしたの? リタ。 どこか具合でも悪いの?」


 母親が心配そうに声をかけると、それを合図にしたかのように、リタはポロポロと大粒の涙を流し始めたのだった。


「ごめんなしゃい…… わちが余計なことをしたせいで……もうこの家にはおられんようになってしもうた…… ほんに、すまんのぉ…… ひっく、ひっく、うぅぅ――うぇぇぇん」



 優しい両親の眼差しを受けながら、リタは己の責任を痛感していた。

 今回の責任は全部自分にあるのだ。そうリタは自分を責めていたのだ。

 そもそもあの時、庶務調査官のハゲを馬鹿にして挑発しなければ父親が斬り付けられることもなかっただろうし、逃亡するためにこの家を捨てる羽目にもならなかったはずだ。


 もっともあのハゲの言いなりになったとしても、自分は両親から引き離されていただろうが、冷静に対応できていればもう少し違った道もあっただろう。


 前世でのリタ――アニエスは、誰よりも長く生きて来たおかげだろうか、その思慮深く老成した精神と高い知性のために、常に広い視野を持つ沈着冷静な性格をしていた。

 良く言えば物事に動じない性格、悪く言えば鈍感で老人力に溢れた性格をしていたのだ。


 しかし幼児の肉体に転生した結果、幼い肉体に引っ張られるようにその精神も退行してしまった。


 だからあれだけ落ち着き払った性格だったにもかかわらず、今では衝動的で落ち着きがなく、視野が狭く集中力に欠けた性格になってしまっている。

 だからあの時、自分がゲプハルトを小馬鹿にした結果どうなるかなど考えもしなかったし、父親が騎士に斬り付けられそうになっていたのにも気づかなかった。


 もっともそれは幼児の持つ特性そのものなので、普通に考えれば何らおかしなことではなかった。しかし前世の記憶も鮮明に残っている彼女にとって、それは許しがたいことだったのだ。


 物事を俯瞰で見ることができず、視野が狭く目の前の出来事だけに一喜一憂し、気まぐれに母親の胸に甘える。

 これではまるで本当の幼児のようではないか。


 これまで200年以上生きて来た自分の知識、経験と生き様にはそれなりに自負がある。しかしそれが転生したこの身体ではまるで役に立っていないのだ。 

 やはりこの幼い身体では212――いや、すでに213歳か――の精神をそのままの形で維持することは困難だ。


 気を抜けばすぐに四歳児に戻ってしまう。

 このままでは、恐らく数年以内には精神的にも完全に子供になってしまうだろう。

 そう考えると、そこはかとない不安に押しつぶされそうになるリタだった。





 それから二日後、何とかフェルは立って歩けるようになった。

 しかし未だ自分の体力に自信が持てなかったフェルは、エメの勧めもあり、もう一日休むことにした。

 そして出発を明日に控えたその日の夕方、突然リタの家のドアをノックする者がいた。


 ゲプハルトがもう戻って来たのかと思った両親は一瞬顔を青ざめたが、冷静に考えると彼がドアをノックなどするはずもないことに気付く。


 そして恐る恐るドアを開けてみると、そこにはこの村の村長が立っていたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る