死が僕らを分かつまで

織部

第0話

 ボクがそれに気づいたのは三十歳になった頃だった。

 ボクの身体は成長を止め、命に終わりがなくなっていた。ボクが彼らを置いていくのではなく、彼らがボクを置いていくのだ。それを悟った瞬間、ボクは妖精、神、そんなものの一部になった。


 アドニは段々と歳をとっていく。茶色の髪には白髪が混じり、顔に深い皺が刻まれていく。それなのに、ボクには何の変化もない。

 アドニとボクは夫婦なのに、傍から見れば似ていない祖父と孫。

 身体を重ねるほど、

 唇を重ねるほど、

 手を重ねるほど、

 ボクたちは遠くなっていく。

 それでも、あの日交わした約束をボクは覚えていた。

 アドニの命が尽きるまで、そばにいる。

 アドニがボクのことを忘れても、ずっとそばにいる。

 呼吸が止まり、身体の熱が冷めるまで、必ずそばにいる。


 ボクとアドニを別つ時が、段々と近づいてくる。

 叫びたいほど、泣きたいほど、どんなに罵っても終わりが来る。

 嫌だ、やめてくれ! ボクから奪わないでくれ…

 何度も何度も願った。それでも、その日は来てしまった。

 固く閉じられた瞳。紫色の唇。身体は冷え、固くなっている。

 ボクの愛する人。この世界で唯一ボクを愛してくれた人。どうか安らかに。

 土に埋まっていく彼の棺の傍でひざまづき、ボクはただ願った。


 煙草に火をつける。

 すうっと思いっきり吸い込んだ途端、ゲホゲホとせき込んだ。美味しくない。なんでこんなもの好き好んで吸っていたのだろう。

 それでも、もう一度吸い込む。煙草の先が赤く燃え、吐く煙は空気に霞んでいく。

 昔々、ボクの愛する人が吸っていた煙草。この匂いを嗅ぐだけで、懐かしい日々が蘇る。隣にいるだけで幸せだった。あの声が、ボクの名前を呼ぶだけで、ぞくぞくした。

 重なる唇。舌が絡まり、指先が身体に触れる。そして、ボクたちは一つになる。ぐちゃぐちゃと音がして、口から喘ぎ声が出て、真っ白に果てる。その後、汗ばんだ身体で抱きしめてもらうのが好きだった。

 ボクたちには子どもはできない。ただ、欲求を発散するだけの行為。

 それでも、心の底から幸せだった。幸福だった。

 それも、もう過去のこと。

 ボクはこの熱くなった身体を、一人で慰める。

 ねえ、アドニ。あなたの匂いに包まれて、一人でするのは寂しいよ。

 煙草が燃え尽き、灰になって落ちる。口からぽとりと煙草が落ちた。

 その白くたなびく煙を眺めながら、「ああ…」と小さくつぶやき、果てた。


 一体、どのくらいの月日が流れたのだろう。

 ボクの友人たちの子が、さらに子を産み、その子がまた子を産み…

 何世代も死を見送った。

 最初は悲しかった別れも、いつの間にか日常になっていた。

 この子もいつかは死んでしまうのだ。と満面の笑みで、ボクを見上げる幼子の頭を撫でながら、思ってしまう。

 こんな化物のようなボクを、誰一人見放さず、必ずボクに子どもを見せに来る。まるで、次はこの子があなたの相手をすると教えてくれているようだった。

 もちろん、嬉しくないわけじゃない。でも、置いて行かれるのは、やっぱりちょっと寂しいんだ。

 たまに、友人たちに瓜二つの姿で生まれてくる子がいる。それを見ると、アドニの子がいたら、きっとそっくりだったのだろうと、妄想してしまう。

 友人たちの生まれ変わりと出会うこともあった。彼らはボクのことを覚えていないようだったが、ボクには分かった。

 だが、アドニの生まれ変わりには、まだ出会ったことがない。きっと出会ったところで、ボクのことなんて覚えていないだろう。

 それでも、もう一度、もう一度だけでいい。名前を呼んでほしい。「ベオ」とただ一言だけ、ボクの名前を呼んでくれれば、それでいいんだ。

 ただ、それだけの願いなのに…

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る