第66話『児玉元帥の決意』

銀河太平記・054


『児玉元帥の決意』 児玉元帥   







 ミイラの発見は伏せておくべきだった。




 発見されたということは、発見した者がいるわけで、いくら情報を操作しても、いつかは知れる。


 だが、戦時であったとはいえ、同胞が無残な目に遭った事実を隠す気にはなれない。


 マーク船長とも意見が一致し、マーク船長と繋がりのあるキャラバンが発見したことにしてある。


 嗅ぎつけた天狗党が、マス漢大使館の初代マス漢大統領像の首を吹き飛ばして、ここ三日ほどは火星中の空気が張り詰めている。




「承知しました」




 拭いた眼鏡をかけ直すと、静かに殿下はおっしゃった。


「軍事も政治も分かりませんが、人の心は少し分かります。元帥は、こんどは地球だとお考えなんですね」


「はい、合理的な情報に基づいているわけではありませんが、予感がいたします」


「奉天会戦の時のようにですね」


「いささか」


「奉天会戦では、見事に漢明を撃破されましたが、元帥も一度戦死されました。どうかお気をつけてください」


「はい、この次はありませんから」


「そうですね」


 奉天戦では、開戦間もなく致命傷を負って、一か八かでJQにソウルダウンロードをさせた。


 ソウルダウンロードはPD(パーフェクトダウンロード)とも云われる通り、人間の魂(ソウル)をロボットに移植することだ。


 普通、ロボットは、人間の情報としての記憶とスキルをコピーすることで本人に化ける。


 本人ソックリには成れるが、単なるコピーだ。コピーしたスキルや能力以上のことはできない。コピーであるがゆえに、その思考や行動は予測可能で、勝つことを命題づけられた軍人には完全に不向きだ。


 霊的にも魂(ソウル)を遷せなければ、元の人格は死んだことになる。


 わたしが、元の児玉とは似ても似つかないJQのボディーとなっても元帥として遇されるのは、いつにかかってPDが成功したという一点によっている。


 その、わたしのソウルが――今度は地球だ――と告げている。




「やっぱりお戻りですか?」




 船長が来るかと思ったが、ラウンジに姿を現わしたのはコスモスだ。


「すまん、奉天戦の時のような予感がするんでなあ」


「統制派に担がれたりはしませんか?」


「怖れはある、しかし、わたしが戻れば、なんとか日本を分裂させずには済むかもしれない」


「今上陛下をお守りになるんですね」


「当然だ。女系天皇に反対していたとはいえ、それが、いまの政体であり国体なんだ。断固として守るさ。そのために殿下も火星にこられたんだからな」


「……承知しました。ファルコンZを出すわけにはいきませんが、船長のツテがあります。今夜、ニューラスベガスから出発いたします」


「連合国からか?」


「はい、扶桑からでは足がつく恐れがあります」


「分かった」


「船長の命令で、わたしも同行しますので」


「コスモスが?」


「はい、必要なものは出発までには揃えておきます。では……」


 ラウンジを出ていくコスモスに悪い予感がするが口にはしない。


 フフ


「なにか?」


「もうしわけない、僕は、ちょっとワクワクしてきた」


 殿下がお笑いになる。


 このお方なら大丈夫。


 偉そうに予感などと言っておきながら、一番緊張していたのは、このわたしだったのかもしれない。





※ この章の主な登場人物


大石 一 (おおいし いち)    扶桑第三高校二年、一をダッシュと呼ばれることが多い

穴山 彦 (あなやま ひこ)    扶桑第三高校二年、 扶桑政府若年寄穴山新右衛門の息子

緒方 未来(おがた みく)     扶桑第三高校二年、 一の幼なじみ、祖父は扶桑政府の老中を務めていた

平賀 照 (ひらが てる)     扶桑第三高校二年、 飛び級で高二になった十歳の天才少女

姉崎すみれ(あねざきすみれ)    扶桑第三高校の教師、四人の担任

扶桑 道隆             扶桑幕府将軍

本多 兵二(ほんだ へいじ)    将軍付小姓、彦と中学同窓

胡蝶                小姓頭

児玉元帥

森ノ宮親王

ヨイチ               児玉元帥の副官

マーク               ファルコンZ船長 他に乗員(コスモス バルス ミナホ ポチ)

アルルカン             太陽系一の賞金首


 ※ 事項


扶桑政府     火星のアルカディア平原に作られた日本の植民地、独立後は扶桑政府、あるいは扶桑幕府と呼ばれる

カサギ      扶桑の辺境にあるアルルカンのアジトの一つ

グノーシス侵略  百年前に起こった正体不明の敵、グノーシスによる侵略

扶桑通信     修学旅行期間後、ヒコが始めたブログ通信

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る