「面白い生き物ね」

 明人の傷を何度も確認するが完全に塞がっており、真陽留は驚きで目を離せずにいた。


「一体なにが──」

「これは、音禰ちゃんが自ら望んだ力よ」


 ファルシーが真陽留の隣にフワフワと移動し、優しげな声色で話しかけた。


「自ら?」

「そうよ。私の力は治癒と魅惑が主ね。どちらも人間には負担が大きいわ。だから、制限を付けて力を分ける事にしたの。それで、音禰ちゃんには〈治癒能力〉〈誘惑する吐息〉を提示したわ。すると、音禰ちゃんは迷わず治癒能力を選んだの。ふふっ、さすがよね」

「なんか、誘惑する吐息が気になるが……」


 ファルシーが説明をしながら控えめに笑みをこぼし、それを見て、真陽留は再度音禰の方を振り向く。


 音禰は、傷を治したのに目を覚まさない明人を心配そうに見下ろしている。その目には後悔や心配、不安などの感情が込められており、そんな瞳を向けられているのは真陽留ではなく明人。

 真陽留はまだ音禰に想いがあるため、その光景を見ているのは正直辛い。だが、明人が心配なのは彼も同じ事。


 気持ちを無理やり切り替え、明人に視線を移す。すると、先ほどまでずっと心配そうに見ていた音禰が、いつの間にか真陽留の方を見ていた。


「ど、どうしたんだ?」

「──私。私はまだ相想が好き。多分、どんなに酷い事を言われても、恨み言を言われても。私は気持ちを変える事は出来ないと思う」


 彼から目を逸らし、明人の手を両手で包み込みながら、音禰はポツポツと話し出す。それを、真陽留は静かに聞いていた。


「真陽留の事ももちろん好きよ。でも、どうしてもそれ以上を想う事が出来ない」


 その言葉に含まれているのは完全な拒絶ではなく、真陽留の想いには答える事が出来ないという、純粋な気持ち。

 

「でも、私はまだ真陽留と友達でいたいの。これは私のわがまま。だから、嫌だったら断って欲しい。もう、我慢しないで欲しい」

 

 音禰はキュッと明人の手を握り、凛々しい表情を浮かべ顔を上げる。真陽留と交差する瞳には、強い思いが込められていた。想いの込められた瞳に彼は何も言えない。

 彼女は明人や魔蛭に嫌われても、自分の想いを大事にする──その決意が見て取れた。


「それ、僕の気持ちをわかって言ってるの?」


 真陽留の戸惑いの声に、音禰は頷いた。


「私、すごくわがままなの。また、三人と一緒に沢山お話したい……。無理かもしれないとは思ってる。それでも、したいの」


 何を言われるのか分からない恐怖で、音禰は微かに体を震わせる。それでも、目は真っ直ぐに真陽留を捉えており、逸らそうとしない。

 そんな彼女を目の前にし、真陽留は諦めたように眉を下げ、悲しげな笑みを浮かべた。震える音禰の背中に手を回し、適度な距離を保ちながら優しく摩る。


「僕はまだ音禰の事を諦められる自信はないけど、それでも一緒にいたいと思うのは同じだ。僕もまだ、音禰と──まぁ、そうっ……明人と居てやってもいいかなって思ってるよ」


 彼の言葉に音禰は驚いたような表情を浮かべ、真陽留を見る。彼女の驚きの顔を見た時、彼は吹き出すように笑い音禰の頭を優しく撫でた。


「なんつー顔してんだよ。まさか、こんな言葉が返ってくるなんて思わなかったか?」


 眉を下げ、優しく問いかける真陽留。頭を撫でていた手を止め、笑みを消し。明人を見下ろした。


「とりあえず、後は明人が起きるのを待とう」

「そ、そうね」


 二人は気を取り直すように会話を交わす。そんな二人の後ろで、ファルシーは考えるように真陽留の後ろを姿を見ていた。


「すべてが本当じゃないみたいだけど…………。それは良いのかしら、軌跡を起こした悪魔の子よ」


 ファルシーは不思議に思い首を傾げていると、真陽留が振り向き目を開く。だが、少しだけ開いていた口を閉じ、右の人差し指を口元に当てる。


『ひ、み、つ』


 口パクで伝えたあと、真陽留は眉を下げた笑みをファルシーに向け、再度明人の様子を心配するような事を音禰に言っていた。


 その様子にファルシーは目を見開き驚いたが、すぐに薄く笑みを浮かべ、くすくすと控えめに笑う。


「やはり、人間は面白い生き物ね」


 呟いたファルシーの声は、真陽留の耳にしか届かなかった。


 そんな話をしていると、明人の手が少しだけ動き出す。握っていた音禰はハッと目を開け、すぐさま振り向いた。


「んっ──」


 明人が声を上げ、眉を顰める。


「相想?」

「明人?」


 二人で名前を呼ぶと、明人はゆっくりと目を開けた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る