「予想外だっつーの」

 小屋の中、奏恵はソファーで寝ていた。


「ん〜、架唯……」


 意識が浮上し目を覚ました奏恵は、架唯の名前を口にしながら顔を上げた。最初は寝ぼけていたが、目の前に明人の整った顔があったため意識が覚醒。目を開き驚きの声を上げる。


「──えっ」


 珍しく明人は依頼人より深く夢の中に居たらしく、まだ瞳を閉じている。額には汗がにじみ出ていた。


「凄い汗……。どうしたんだろう」


 明人の汗を拭いてあげようと手を伸ばした瞬間、隣からいきなり子供の手が伸びてきて彼女の腕を掴んだ。その手の正体はカクリ。無表情で立っており、黒い瞳に見られた奏恵は一瞬、肩を上げた。


「今は触らないでくれるかい? 集中しているのだから」


 明人の右手は奏恵の肩を掴んでおり、なぜか徐々に息が荒くなっていく。


「あの、大丈夫なんですか?」

「処理に戸惑っているらしい。私にはどうする事も出来ない」

「処理に?」


 奏恵がカクリの言葉を復唱するように口を開いた瞬間──


 ────ドゴンッ


「っ、明人!!」

「えっ、嘘!!」


 なんの前触れもなく、明人の体が後ろにあったテーブルと共に壁まで吹っ飛んでしまった。

 奏恵はいきなりの事で行動出来ず、その場で固まってしまい。カクリは慌てて彼へ近付き声をかけた。


「明人、大丈夫か?」


 ────ポタッ……ポタッ……


 明人が座っている床に赤い液体が落ち、床が染まっていく。どうやら額が切れてしまったらしく、血が流れてしまっていた。


「ん、何が……」


 ゆっくりと目を開ける明人だが、状況が分かっていないのか血の出ている頭を支え、周りを見回した。すると、奏恵の所で目を止める。


「まずい!! っつ!!」


 明人は急いで体を動かそうとしたが、頭に痛みが走り顔を歪めてしまう。

 カクリは彼女の方を見て、その光景が信じられずそのまま固まってしまった。


「な……。成功したのではないの、か」


 カクリが戸惑いの言葉を零し、奏恵は顔を青くしその場に立ち尽くす。体をカタカタと震わせているため、自身の後ろにいる”何か”を感じているのだろう。


「明人よ、なぜ……。成仏するはずではなかったのか……?」


 奏恵の後ろには、どす黒い空気を纏った架唯の姿があった。

 体は黒く、顔を確認できない。


 今の架唯は生への執着が強すぎて成仏する事が出来ず、そのまま怨霊になってしまったと考えられる。


『いやだ、やっぱり嫌。一人は、嫌』


 ”嫌だ”と呟き続け、奏恵に手を伸ばそうとする。だが、何かによってそれは弾かれてしまった。

 それは、カクリの魔力が込められている小瓶。明人が咄嗟にポケットの中にしまってあった小瓶を、架唯目掛けて投げていた。


『ギャァァァァアアアア』


「っつ!!!」

「おっも!!」

「〜〜〜!!!」


 架唯が叫んだ瞬間、三人はいきなり重い圧が体にのしかかり、地面に手をついたり倒れてしまったりと。立ち上がれない状態になる。


「くそっ……、俺は霊媒師や陰陽師じゃねぇんだよ!!!」


 ポケットに手を入れてから、もう一つの小瓶を取り出した。


「カクリ操れ!!」

「致し方ない」


 カクリは尻尾と耳を出して足に力を込めた。重い圧力に負けず、低い姿勢のまま一気に架唯へと近づく為走り出した。


「お前の匣はもう戻らない。だから、封印してやるよ」


 足を広げ圧に負けないように立ち上がる明人。小瓶の蓋を取り、架唯の方へと向けた。


「さぁ、俺のため。記憶を戻す鍵となれ!!」


 眉間に皺を寄せて苦しそうだが、負けじと彼は叫ぶ。目の前まで走ったカクリが両手を架唯へと向けた。


『がっ……ガガッ……』


 すると、架唯の動きがいきなり止まる。カクリが汗を流し、何とか操っていた。


「架唯!! 貴方は一人にならない! 一人にしない! 私の事祈っててくれるんじゃないの!? ずっと私の事を見ててよ!!」


 奏恵が必死に叫んだ瞬間、架唯は抵抗をやめた。


「お願い!! 封印は辞めて!!」


 叫びながら明人の方に走り出し、彼女は小瓶を奪おうと手を伸ばした。だが──


「──もう遅い」


 明人が口にすると、架唯の姿は消え、黒い光が小瓶の中へと吸い込まれる。

 奏恵はそれを見て大きく目を見開き、その場に崩れ落ちた。


「はぁ……はぁ……」

「ちっ……、はぁ……。めんどくせぇな」


 カクリも明人も体力の限界だった。二人もその場に崩れ落ち、明人は小瓶に蓋をする。


 小瓶の中には真っ黒な液体が入っており、架唯の匣がどれだけ黒かったかが表されていた。


「なんで、架唯は私と友達だって約束したのに……」


 涙を流し、彼女はうずくまってしまった。そして、そのまま大きな声を上げて泣いてしまう。


「今回は、俺も予想外だっつーの」


 小屋の中に残ったのは、後味の悪さと奏恵の泣き声だけだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る