「強制開口」

「………話を聞ける状態、ではなさそうだね」


 カクリは今、いつも通り、依頼人の記憶の中に入り話をしようとしたのだが、周りの光景がいつもとまるで違う。


 明人が匣を抜き取る時のような空間。

 闇が広がり、先が見えない。


 目を細め星が居ないか探すと、少し遠くに小さく蹲っている彼女の姿があった。


「やれやれ、これは骨が折れそうだね」


 眉を顰めため息を吐き、覚悟を決め静かに近付いて行く。


「私の声は、聞こえているかね?」

「………じゃ……い。………わた……なん………がう……」


 膝を抱え、ブツブツと何かを呟いている。

 カクリは今半分狐の状態なため聞き取る事ができ、その場にしゃがみこみ優しく問いかけた。


「君の記憶は見させてもらったよ。これは君のせいではないね。とばっちりもいいところだと思う。だからこそ、そんな所で蹲っているのは勿体ないと思わないかい?」

「…………わた……ちが……」


 先程と変わらず、星はブツブツと呟き続ける。

 カクリの声は、彼女に届いていない。


「やはり駄目らしいね。あとは蓋を閉めて、元通りに──」


 カクリは星に話しかけるのを早々に諦め、その場から立ち上がりその場を去ろうと目を離す。

 刹那、殺気に似た気配が体に突き刺さり、星へと勢いよく視線を戻した。


 そこには星が憎しみ、怒りなどを感じさせるほど強い瞳でカクリをじっと見ている姿。

 目には憎悪が渦巻く闇が広がっており、憎しみ以外の感情を読み取る事が出来ない。


 さすがのカクリも恐怖を感じ、一歩後ろへと下がった。


「どうしたと、言うのだ……」


 何が起きたのかわからず、カクリはその場から動く事が出来ない。

 まるで、金縛りにでもあったかのように指先一つ動かなくなる。


 星は目を離さず、ゆらりと立ちあがり、カクリの方へとゆっくり歩き始めた。


「なっ、なんなのだ……」


 星の豹変にカクリは顔を青くし、冷や汗を流す。

 彼女の異様な雰囲気を感じ取り、足が上手く動かず立ち尽くしてしまった。


 星は動かないカクリの目の前まで歩き、手を伸ばせば届く距離で止まった。

 カクリは少年の姿をしているため、彼女を見上げる形になる。


「どうしたのだ。君は……?」


 なんとかこの状況を打開しなければと星に話しかけるが、返事はない。

 カクリはどうするべきかと彼女をじっと見ていると、いきなり腕を伸ばしてきた。


「ん? やはり何かっ──」


 星が動き出した事に少し安堵したが、すぐに言葉を続ける事が出来なくなった。


 何を思ったのか、星がカクリの首を両手で掴み、強く締め始めた。


「ガハッ!」


 驚きと困惑で、抵抗すらできず、されるがまま。


「かっ……な……なぜ……だ……」


 女子の力とは思えないほど強く、カクリは徐々に足が地面と離れてしまい、宙吊り状態になってしまった。


 何とか離れようと足をばたつかせたり、星の手を掴む。だが、その抵抗は無意味らしくビクともしない。


「私は……何も……悪くない。……どうして、……なんで私ばっかり……。許せない………、許せないのよ……」


 彼女からの重くのしかかる声に、カクリは掠れた声で何とか答えようとする。


「何も悪くない。私は……何も……」

「お……主は……悪くなど……ない。……あん……し……しろ……」


 言葉を何とか絞り出したが、その言葉は虚しくも星の耳には届かない。

 彼女の、カクリを掴む力はどんどん強くなり、爪がカクリの首に食い込む。


「……お……主……や…………め……」


 カクリの限界が近くなり、顔が猩猩色しょうじょういろに鬱血してしまい、あともう少しで気を失ってしまいそうになっていた。


 記憶の中でもし気絶してしまったり死んでしまうと、もう二度と現実の世界へと戻る事が出来ない。

 そのくらい、人の記憶の中は儚く危うい。


「私は、何も悪くないわ!!」


 甲高い声で叫び、首を締め上げる力が更に強くなる。

 憎しみ、怒り、悲しみ。その全てが込められた叫び声が、辺りに響き渡った。


「私は、私はぁぁぁあああ!!!!!!」


 耳に残る声が暗闇に響き、カクリは薄まる視界で何とか耐えていたが、とうとう限界が近くなってしまい目を閉じかける。


 その時、周りの景色が急に色つき、明人の強い言葉が響いた。



 『匣、強制開口』



 暗い空間に響く明人の声。

 応えるように星の手が緩み始め、力が抜けたようにその場へと倒れ込んでしまった。


 カクリはいきなり離されてしまった事により、地面へとしりもちをつき、咳き込む。


「げぼっごほっ……な……、明人……」


 首に手を当て、呼吸を整えるカクリの目に映ったのは、苦しそうに頭を抑える星の姿だった。


「あっ………あぁ………あああぁぁぁぁぁぁあああ!!!!」


 星の聞くに絶えない悲痛の叫びが真っ暗な空間に響き、耳を思わず塞いでしまう。


「……………今回ばかりは、黒すぎたな明人よ」


 カクリは耳を塞ぎながら、哀れみのような瞳で星を見る。


 叫んだ後、彼女は力が尽き、その場にバタンと倒れて、これ以上動かなくなった。


 カクリ達の居る空間にヒビが入り、虚しい音が響く中、崩れ落ちた────


 ※


「今回は駄目だったな」

「黒すぎた。あれではもうどうする事も出来ん」


 今は病室で、星の眠っているベットに二人は腰掛けていた。

 明人は諦めたような表情で星を眺めている。


「どうするつもりだ?」

「とりあえず、匣を開けた事には変わりねぇよ。外の奴がそれでも暴れるんだったら、もう記憶を抜くしかねぇ」

「無理、なのだね」

「…………もう一度やるにはリスクがありすぎる、にも関わらず成功の確率は0.09%ぐらい。まぁ、成功させるなんて言ってねぇから問題ないだろう」

「………解くぞ」

「どうぞ?」


 カクリは指を鳴らし、病室の周りに張っていた結界を解いた。

 ドアが開き、興奮気味な真珠が勢いよく入ってくる。


「どうでしたか?!」


 真っ直ぐ明人へ近付き、叫ぶように問いかける。

 期待しているような目を向けられてしまい、バツが悪そうに彼はすぐに目を逸らし、舌打ちをした。


「ちっ、失敗だ。こいつの匣は黒すぎた。これ以上やると、脳が持たずに脳死するだろうな。まっ、今も死んでんのと変わりねぇが」

「…………え、そ……そんな……」


 その言葉を聞き期待を裏切られた真珠は、その場に膝から崩れ落ちてしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る