花の音

 


 びくりと からだがふるえる


 あたまのなかが まっしろになる



 なんで ここに いるの


 なんで ここに くるの


 なんで そこに たって いるの





 *────




  ザァァァアアアア――――



 降り頻る雨に遮られた、暗闇の向こう側。

 通ってきた、亀裂の外。

 わずか、数歩分、先に、立つ、人。


 それは、わたしが、いま、

 いちばん、あいた、く、なかった、ひと。


 なんで、ここにいるの。

 なんで、ここに来られるの。

 なんで、ここに来てしまうの。


 ぜったいに、見られたくなかったから。

 なにも言わずに、ここに来たのに。

 かれも知らない、ここに来たのに。

 かれの部屋の明かりが落ちるのを、この目で確認までしたのに。


 わたしの、幻聴、幻覚だろうか。

 でも、もしそうだったのなら。

 わたしは、かれに、来て欲しかったのか。

 わたしが、かれを、望んでいたのか。


 わたし、は――


 どうし、て――


 かれの名を――よんだ、の?



 ――ヒュォォォォオオオオ



 風の音が、聞こえる。

 地のてに立つ、わたし。

 わたしより数歩ぶん、てまえにたつ、かれ。


 かれにも、この音は聞こえているはずだ。

 かれにも、この夜闇の先が見えているはずだ。

 だって、わたしに、教えてくれたのは、かれだから。

 暗闇のなかでも、世界を見通す術を。


 だから、かれはきっとわかっている。

 もう、ぜんぶ、ばれてしまっている。


 わたしが、どこに立っているのか。

 わたしが、なにをしようとしているのか。

 わたしが、なにをしようとしていたのか。

 わたしが、なぜここにきたのか。


 どろどろも。

 どろどろにのまれたわたしも。

 4年前のわたしも。

 いまのわたしも。



 ぜんぶ、ぜんぶ。

 見られてしまった。

 いまのかれに。

 大人のかれに。

 こどものままのわたしを。



  ザァァァアアアア――――



 滴る雨を払うこともせず、わたしをみつめる。


 かれは――なにも、言わない。






  ヒュォォオオ――



 吹き付ける風に揺らぐこともなく、わたしをみつめる。

 かれは、なにも言わない。


 わたしがなにをしようとしていたのか、かれにはもう、わかっているはずなのに。


『いい』とも。

『いけ』とも。

 言わない。


 でも。

『やめろ』とも。

『いくな』とも。

 言わない。


『こっちに来い』とも。

『そっちに行く』とも。

 言わない。

 言って、くれない。


 ただ、黙って、わたしを見ている。

 その眼に浮かんでいる、ものは。


 失望でも、侮蔑でも、

 不安でも、心配でも。

 ――無関心でも、ない。


 その眼に浮かんでいる、色は。

 いつもわたしを見ているときと、なにも変わらない。

 海の底のように深い、太陽のような、金色の瞳。


 わからない。

 わからない。

 なにもかもが、わからない。


 かれがここにいる理由も。

 かれがここにきた理由も。

 かれがかんがえていることも。

 かれがのぞんでいることも。


 あたまのなかがぐちゃぐちゃになって。

 まざって、なにもわからなくなって。

 すすむことも、もどることもできなくなる。


 すすむって、どっちに。

 もどるって、どっちにだ。


 わたしは、なにをしようとしていたんだっけ。

 そうだ、どろどろを、おとそうとしていたんだ。


 ……どろどろ?


 でも、そのどろどろは、いったいどこにあるの。

 そんなの、どこにあるんだ。

 わたしのなかをさがしても、もう、どこにもない。

 まるで、おきたまま、ゆめをみていたかのようで。


 だから、


 だから――




 ――もう、わたしは、とべない。




 わたしの、なかには、もう、どろどろが、ない。


 もう、このばしょに、いる、いみが、ない。


 だから。もう、もどれる、のに。


 かれの、もとに、いきたい、のに。


 からだが、うごか、ない。


 つめ、たい、から、だが。


 ふるえ、て、さむく、て。


 つめた、くて。しびれて。


 つめたい、


 さむい、


 さむい、よ、


 ふーが、くん



  ――ばさっ



 ふいに聞こえる、衣擦れの音。

 なにかが、頭の上から、わたしのからだを覆う。

 冷たい風が、遮られる。

 雨の音が、遠ざかる。

 湿った革の匂いと、かれの匂いがする。



  ――サァァ……ァ…



 そのなにかは、わたしの頭の上で、

 かれのうでに支えられているようで。

 俯いていた顔を少し上げれば。

 こぶし三つ分ほど前に。

 かれの、からだがある。

 かれの、胸もとがみえる。

 わたしとかれの頭の上に、広げられたかさ。

 かれがつくってくれた、レザーコートの傘。

 かれの匂いがする。

 フーガくんの、匂いがする。

 フーガくんの、熱を感じる。

 ふわふわする。

 現実味がない。

 わたしはいま、ゆめのなかにいる。



  こうでもせんと――雨で、なんも聞こえんしな



 かれがなにかを言っている。

 いってくれている。

 その言葉がわたしの耳朶を揺さぶる。


 雨の音よりも。

 風の音よりも。

 ずっとずっと、つよくて、あたたかい音。


 かれが、ことばを掛けてくれた。

 なにかを、言わなければいけない。

 なにか、なにかを。伝えないと。

 でも、かれがなにを言っているのかが、わからない。

 そのことばの持つ、あたたかさだけはわかる。

 わたしの耳を悦ばせる、かれのことばのひびきだけは。


 なんて、いったの。

 なにを、いってくれたの。

 もういちど、きかせて。

 そのこえを、きかせてほしい。

 わたしに、はなしかけてほしい。

 わたしを、よろこばせてほしい。

 そのためには、なにか、いわないと。

 なにかことばを、かえさないと。

 そうおもうのに。

 こえが、でない。



  ――……。



 かれは、なにも、言わない。

 なにも、言ってくれない。

 きっと、わたしのことばを待っている。

 なにも言わずに、待ってくれている。



  ――……サァァ……ァ…



 わたしとかれの間には、こぶし三つ分のすきまが開いたまま。

 遠のいた雨の音が、わたしとかれのまわりを包む。

 わたしとかれを包む、あたたかなくらやみ。

 ずっと浸っていたいような、安らかな泥濘。



  ――ヒュォッ



 コートの傘の下から、

 冷たい風が吹き込んでくる。

 かきまぜられた、ぬるい空気に、

 濡れたままの肌を、撫でられる。

 そのなまぬるさに、身体の冷えを思い出す。

 背筋に鳥肌が立ち、また、身体が震える。


 からだが、つめたい。


 さむい。



   ――寒いのか?



 うん。

 さむい。

 さむい、の。


 ごめんなさい。

 フーガくんは、待ってくれていたのに。

 わたしのことばを、待ってくれたのに。

 なにも言えなかった、弱いわたしを、許してください。


 あなたのことばを、言い訳のようにする。

 いやしいわたしを、赦してください。



  ……っ。



 こぶし三つ分先にある、かれの胸元に。

 濡れた髪がはりついたままの、冷たい額を落とす。


 熱のないわたしの身体と違って、そこはとても温かくて、

 4年前のあの熱を、思い出してしまって――


 力が抜け落ちる。

 がくがくと震え始めた膝は、もはや身体を支えてくれず。

 わたしの額は、かれの胸をずり落ちて――



   うおっととっ 大丈夫か、カノン

   もしかして 満身創痍なかんじ?



 ちがいます。

 わたしはなにもしていません。

 わたしはなにもできていません。

 だから、きずついてなんかいません。


 でも、ちからがはいらないんです。

 あなたのねつをかんじて、

 ちからがぬけてしまったんです。


 かれにささえられている。

 ささえてもらえた。

 ささえさせてしまった。

 せなかにねつをかんじる。

 わたしのひだりのわきのしたをささえて、

 せなかにまわりこむようなそれは、

 きっとかれのうでのもの。


 そのあたたかさが、そのねつが、

 わたしの口を突き動かす。


 ――でも。



「――ごっ、ごめ、っぁ!!」


 ようやく、わたしの口から出たのは。

 呻きのような、喘ぎのような、意味のないことば。

 うわべだけで、中身のない――謝罪のことば。


 もっと言うべきことがあるような気がするのに。

 なにをいえばいいのかわからない。

 ききたいことも、たくさんあるのに。

 いいたいことも、たくさんあるのに。

 それ以上にもっと、たくさん、たくさん。

 いわなければならないことが、あるはずなのに。


「ごめっ、……ッ!! ごめんさっ、ぁ――」


 うわごとのようにぐずるわたしのせなかに、かれの熱が当てられる。

 赤子をあやす様に、慰めるように、わたしの背を。

 撫でてくれる。叩いてくれる。


  ――ぽん ぽん


 落ち着け、と。


  ――ぽん ぽん


 なにも慌てる必要はない、と。


 かれは言葉を発しないけれど、

 かれがなにを言おうとしているのかがわかる。


「ごめん、なさいっ――」


 わたしは、いったいなにを謝っているのだろう。


 かれの身体に、寄りかかってしまっていること?

 濡れた髪を、押し付けてしまっていること?

 なにもことばを、返せなかったこと?

 かれのほうから、近づかせてしまったこと?

 ここまで来させてしまったこと?

 かれに捜させてしまったこと?

 かれに隠しごとをしていたこと?

 かれに知られてしまったこと?

 かれのまえでは、満たされていたはずなのに。

 かれは、あんなにも、充たしてくれたのに。

 ちょっとかれがいなくなっただけで、

 おさえきれなくなってしまったこと?

 おかしくなってしまうこと?

 よねんまえから、かわっていないこと?

 よねんまえから、かわれなかったこと?


 それは、誰に対する、なんの謝罪なんだ。

 それをかれにあやまって、どうなる。


「ッご、めん、なぁぃっ――!!」


 それでも、口から漏れ出るのは、そんな実のない虚言ばかりで、

 わたしはかれになにを伝えたいのか、なにかを伝えたいのか、

 もうそれすらもわからない。


 堰き止めきれない想いに、突き動かされるように。

 わたしの腕が、わたしの意志に反して、

 縋りつくように、掻きむしるように、

 彼の胸もとへと伸びる。

 伸ばして、しまう。


(……ぅっ、ぅぁ――)


 だめだ。それではだめなんだ。

 これでは、同じだ。

 4年前と、同じだ。

 そんなことをしてはいけないと、わかっているのに。


 4年前。

 こんな縋り方をしても、かれは受け止めてくれると。

 こんなずるい自分を、突き返さないでいてくれると。

 そう、知った。


 だけどあの日、かれはいまみたいに、わたしの背をあやしながら、言った。

 大人のかれは、わたしの子どもじみたわがままを、叶えようとはしなかった。


(……ぁ、ぁぁ――)


 これではいけないと、あのとき、教えてもらったのに。

 どろどろとともに生きていく、生き方を教えてもらったはずなのに。

 頬に感じる熱は、こんなにも、あの頃のままで。

 そのことに安堵してしまっている自分は、

 やっぱり、あれから一歩も前に進んでいない。

 わたしは、なにも変われていない。

 わたしは、カノンでとまったままだ。


 だから、いまでもわたしは、4年前のあの場所から、

 4年ぶん先に行ってしまった、かれを見ている。

 遠くに行ってしまった、かれの背中。


 こんなにも ちかくにいるのに

 こんなにも そのねつをかんじられるのに

 こんなにも あたたかいのに


 こんなにも とおい



 *────



   ――カノン




 びくり、と肩が震える。

 かれのことばに怯えるように。

 ものを壊したのを見られた、子どものように。


 ように、ではない。

 わたしはたしかに、かれのことばに怯えている。

 いまのわたしは、あやまちをみられた子どもそのものだ。


 おねがい、見ないで。

 なにも、聞かないで。

 いまのわたしを、視ないでください。



   ――もどろうか?



 かれは、なにも聞かないでいてくれる。

 かれは、わたしをなじらないでいてくれる。

 ぜんぶ、ぜんぶ見たうえで。

 それでもなにも言わず、なにも聞かず。


 もどろう、と。

 もどれる、と。言ってくれてくれている。

 もどってもいいんだと、手を引いてくれる。

 そのやさしさに、むねが締め付けられる。


 だからわたしは。

 その言葉に、頷きを返す。

 かれの胸に落とした額を、より深く沈めることで。

 かれに首肯の意を伝える。


 また、かれに甘えてしまったけれど。

 かれにまた、想いを汲ませてしまったけれど。

 もう、これ以上は、だめだ。


 雨に濡れているのは、わたしだけではない。

 風に晒されているのは、わたしだけではない。

 ここにいては、かれをいたずらに疲れさせるだけだ。

 だからもう、ぐずるのをやめる。


 かれの胸から、額を放す。

 そのあたたかな熱から、身体を離す。


 


 そのつもり、だったのに。




   ――……ぉう。




 身体はもう、まったく言うことを聞いてくれない。

 かれのおおきな背に、うでをまわしてしまう。

 そうしてそのうでに、ただぎゅっと力を籠めるだけ。

 濡れた額を押し付けるように、かれの背中を掻き抱く。

 冷えきった身体を、かれのからだに押し付ける。



   ――……。



 ――おまえは。


 おまえは、なにをやっているんだ。

 なにが、したいんだ。


 もうなにもかもがわからない。

 じぶんがじぶんでわからない。


 おまえは、とびたかったんだろう。

 でも、おまえは、とべなかったんだろう。

 かれがきてくれたから。


 もう、どろどろなんて、どこにもない。

 だからもう、もどるべきなんだ。

 かれが、わたしをとめてくれたから。

 かれが、わたしのてをひいてくれたから。

 わたしはまだ、もどることができる。

 わたしはまた、がんばることができる。

 だから、こんどこそ、どろどろを、おさえて。

 よねんまえのじぶんから、かわるんだ。


 それなのに、なんでおまえはそうなんだ。

 また、かれにあまえている、すがっている。

 なにもかわっていない。

 かわるきがない。


 かれになにがしたいんだ。

 なにがされたいんだ。

 なにかされたいのか。


 いまのおまえはまた、

 よねんまえに、かれにねだったように、

 それをしてほしいといいたいのか?


 こんどこそ、


 それをしてくれといいたいのか?



(ち、がうっ……)



 かれと再び出逢ってから、そんなことは、

 ただの一度も、考えたことはなかった。


 わたしは、かれと再び出逢い、話をしているだけで、

 十分すぎるほど、満たされていた。


 かつての世界で充足させていた、わたしの衝動。

 かつての世界で与えられていた、しあわせな刻。


 4年前のわたしは、

 それらをまぜこぜにして、

 かれをこまらせてしまったけれど。

 かれとの距離を、もうどうしようもないほどに、離してしまったけれど。

 いまのおまえは、もう、そのことに気づいているだろう。


 わたしはただ、かれがいるそのときだけは、

 かれが傍にいるだけで、みたされるんだ。


 わたしはもう、そのことを知っている。

 だから。

 かれに、それを強請ねだることは、もう――ない。


 ならば。

 いまのわたしは、かれになにかを望んでいるわけじゃない。

 いまのわたしは、かれになにかをして欲しいわけじゃない。

 わたしはただ、――赤子のように、ぐずっているだけだ。


 進むことも、戻ることもできず。

 変わることも、成長することもできない。

 だから。

 これ以上、かれとの距離を離さないために。

 わたしはもう、かれにすがりつくしかない。

 泥濘の中にいるわたしを、見捨てないで欲しい。

 4年前で止まったわたしを、置いていかないで欲しい。

 わたしの傍にいて欲しい。

 遠くに行って欲しくない。

 わたしは、ただ、――かれをひきとめたい、だけだ。



  ――ぽん ぽん



 彼が背中を叩いてくれる。

 子どもをあやすように、安心させるように。


 雨は、やまない。




 *────




  ふるふるっ



 ふと、視界の端のくらやみが、小さく揺れた気配がした。


 あたたかなかれの胸の中で、顔を少し傾けてみる。

 わたしたちの頭上にかかるコートの傘が、小刻みに揺れている。

 わたしの頭上に回された、コートを支えるかれの左腕が、小さく震えている。


(……ぁ)


 わたしの左脇の下に回された、わたしを支えるかれの右腕。

 わたしの頭上にコートの傘をかけ、わたしを守るかれの左腕。


 意味もなく、いたずらにぐずりつづける、わたしのために。

 なにも言わず、ただわたしの背中を撫で叩いて。

 コートの傘で、わたしの身体を守って。

 時間を作ってくれている、彼の想い。


(……ぁ、ぁあ――)


 その想いに。胸がいっぱいになって。

 かれのあたたかさが、胸を満たして。

 寒さに震えていた口元も、いつしか。

 かれの胸の体温で、温められていて。

 ようやくわたしは、わたしの意志で。

 かれに、言葉を発することができる。



「――ひだりうで、つらく、ない?」



  うぐっ…… これは……男の意地というやつでな……



「うで、降ろして、いい――よ?」



 顔を持ち上げ、かれの顔を見る。

 濡れた前髪は、ぺたぺたと額に張り付いたままで。

 嗚咽とともに漏れ出た、鼻水と涙でべちゃべちゃで。

 きっと今の私の顔は、無様なことになっているだろう。

 フーガくんにも、できればあんまり、見られたくない。


 それでも、この想いが。

 口下手なわたしの想いが、きっと伝わればいいと願って。



   ……ん。



 フーガくんは。

 いつでも、いつだって。

 わたしの意図を理解してくれる。

 わたしの想いを汲み取ってくれる。

 そうして、わたしのして欲しいことをしてくれる。


 いまも、そうだ。

 それは、ほんとうは。

 わたしが、してほしかったこと。


 ふーがくんは、ひだりうでをおろして、

 わたしのくびもとに、そのうでをまわしてくれる。

 ケープよりも、あたたかなねつで。

 わたしを、とめてくれる。

 わたしを、だきとめてくれる。


 コートのかさは、つぶれてしぼんで。

 あたたかいくらやみは、もっとちいさくなって。

 わたしとかれのあいだには。

 もう、こぶしひとつぶんのすきまもない。


 くらやみのなか。

 ひとりぶんのコートのなか。

 かんじるのは、かれのねつ。

 かれのにおい。かれのおと。

 あたまのなかが、まっしろになる。



 いつか、ちゃんとかわるから


 もう、こんなずるいやりかたはしないから


 いまだけは みにくいわたしのまま


 なにもかわれていないわたしのまま


 あなたのねつをかんじさせてほしい



 つらくて なさけなくて


 きもちよくて あたたかくて


 もう なにもかんがえられない

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る