大海の少女

第48話 海に行くアジ

 青い綺麗な海、そこからとれる新鮮な魚介等が特徴である素晴らしい町。それがこの海原町うなばらちょうだ。自然があふれて空気が美味い。


 こんな素晴らしいところに来るなら観光できたかったと思ってしまうのは悪くないだろう。


「ふぁぁぁ、眠いの……」

「そうですか」

「この町は魚介類が美味な事で有名らしいの。何か食べたいものじゃ。マグロとかアジとかアワビ、ホタテ……じゅるり……どうじゃ食べてみとうないか?」

「アンパンと牛乳でいいです」


現在、車の中にとある女性と二人で乗車し、とある高校の前に駐車している。現時刻は七時三十分。先ほど黄川萌黄から電話が来たがおそらくニュースを見たのだろう。


しかし、ニュースに出るとしても俺は匿名のはずなんだが……まぁ、いいか。気にする事でもない。



「しかし、こんな朝早くから高校の前に車を停めて監視とは……恐れ入るの。登校している学生が怪しむような視線を向けておるぞ?」

「気にする事でもないでしょう。それよりアンパンどうぞ」


アンパンの封を開け隣に居る女性に差し出す。それと牛乳。朝飯はコンビニで買ったものだ。


「アンパンと牛乳とは……まぁ、いいんじゃが……」


彼女はアンパンを食べているようだ。すると以外にも満足したような表情を見せる。


「いけるの。最近のコンビニは進歩しとるの」

「そうですか」

「お主、全く我の話を聞いておらんな……」

「聞いてますよ。コンビニがすげぇって話ですよね」

「まぁ、そうじゃが……話とは耳だけで聞くものではないじゃろう? 目と耳と心で聞くもの……なのだが……さっきから東西南北見渡して全く我を見ていないではないか……お主のそれは話を聞いていないと同じじゃ」

「そうですね」

「……」



隣に居る彼女はがっくりと肩を落とす。しかし、仕方がない。先ずは四人目を見つけることが先決なのだから。


車の中から監視をしていると一人の少女を俺は見つけた。目つきが鋭く、片目が隠れたショートヘアー。片方しか見えない瞳は澄んだ海の様な瞳で綺麗だ


――片海アオイ


一見ギャルヤンキーの様で少しガラが悪い感じもする彼女。しかし、そんなことは全く無い。周りの奴らは勘違いして少し怯えているがな……


それにしても……初めて四人目を見た。感想は……可愛いじゃないか。ちょっと強面な感じが良いんだよな。


あの彼女がこれからエグイ目に……許せんな。だが、何が起こるか全く分からない。今まではファンタジー要素一切なしだったが今回はどうなんだろう?


今回に限ってファンタジー物だったらどうしよう……


一応、その場合も考えてお守り、聖水、お札、etc、等を買っている。効果があるかは分からないが買っておいた。それをこの車には積んでいる。


だからと言って油断できない。先ず、今回はファンタジーかどうかすら知らないからこそ役に立つかは分からない。だからこそ早い所詳細を知りたいのだ。


「まだ、出ないんですか!? 遅いですよ! 占い!」

「そう言われてもの。結果はランダムじゃから……」

「そこを何とかしろよ! それでも占い師か!?」

「きゅうにどうした!? 怖いぞ!? お主!?」


彼女は”占い師”であり『超能力者』である。何故、彼女が此処にいるのかと言うと理由がある。


これは、体育祭の日に遡る……



◆◆◆



体育祭の途中、俺は午後のイベントが始まる前に占い師である彼女に電話をかけた。早速だが頼みごとをしよう。考えは纏まった。


占い師の存在が居ると言うとんでもない事実。それをどのように活用するのが最善か考えていた。二人のお弁当対決の時も頭の片隅で考えていた。黄川萌黄との初顔合わせの時も……片隅で。


そして、午後の実行委員の仕事が始まる前に考えがまとまった俺は占い師に電話をかけた。


「もしもし?」

「聞こえておる、頼み事じゃな?」

「そうです、その頼み事なんですけどお願いしてもいいですか?」

「構わん。言ってみよ」

「はい……それでは先ずは今すぐ……それは無理か……明日、海原町に行って片海アオイと言う女子高生の顔を拝んでください。恐らくその町に一つしかない女子高に通っていますのでよろしくお願いします。顔を見た後は直ぐに占いを始めてください。そしたら一旦帰ってもいいです」

「ちょ、ちょっと待て、速すぎ……」

「その後は俺の指示があるまで占いに徹してください。そして、俺の高校の中間テストが終わる数日前に連絡しますからに車で俺を迎えに来てください。そのまま海原町に向かいます。一緒に来てもらいますから、その辺はよろしくお願いします」

「速すぎるわ!!! 我の話を聞け!!! 全く訳が分からんわ!!!!」

「そうですか……」

「そうじゃ、分からん。速すぎて聞こえんぞ」

「そうですよね。それじゃあ、メールで送ります。そこに細かい日程なども載せておきますのでよろしくお願いします」

「う、うむ」

「言っときますけど全て俺の言うとおりにしてくださいね? 頼みを聞くって言ったんですから責任は取ってください。それでは失礼します」

「お、おお。了解じゃ」


そこで一旦俺は電話を切った。急いでメールを送り詳細を細かく彼女に伝える。

彼女の能力が波のある能力。


占いが出る期間、そして占いの結果。両方がランダム。占いの結果がとんでもなくアバウトでもないよりはましだ。


だから気を付けなくてはならないのは結果ではなく過程にある期間。少しでも早くから占いを始めたほうが良いという考えだからこそ先ずは占い師である彼女に占いを始める条件である顔を見るという行為だけでもしてもらいたい。


俺も行った方が良いのかも知れないが先ずは黄川萌黄との不仲問題がある。ここは彼女だけで行って貰おう。


占い師は知らないかもしれないが片海アオイの容姿の詳細を細かく知っている俺が説明すれば問題ない。彼女の容姿は頭一つ抜けて良く、良い意味で特徴的だ。しかし、それでも念を入れて間違った時の為に写真を撮ってきてもらおう。



これで占いの結果が出れば片海アオイのバッドエンドが回避しやすくなるぞ!! 


◆◆◆


そんな考えだったのだが一向に占いの結果はでない。俺の占いなら過程をすっ飛ばして直ぐに結果が出るのだがな……


 因みに、黄川萌黄のバッドエンドは回避出来ていたらしい。昨夜、確認してもらった。後、俺を基準に占い師が少し先で四人目を救うのも見えたが詳細が分からず仕舞い。

 もしかしたら、俺経由でバッドエンドの詳細がつかめるかと思ったがそう上手くはいかない。

 やはり、そういう本人の運命は当事者を占って見るしか方法が無いという事だろうか?


占いは不安定だから良く分からんな。


「まだ出ないんですか?」

「出ないの」

「うーん、パワーストーンでも食べれば出やすくなりますかね?」

「それだと、出るのは占いではなく腹を下してでるとんでものない物じゃ!」

「一回試してみませんか?」

「そんなんで出るわけないじゃろう!? 発想がぶっ飛んでおるな!?」

「それじゃあ、俺の買ってきた聖水を飲んでください。何か神秘的な力でこうかがあるかもしれません」

「まぁ、それなら」

「取りあえず五リットルくらいお願い申し上げます」

「腹下すわ!! 申し訳ない程度に丁寧に言ってもそんなには飲めんぞ!!!」



まぁ、確かに運転者が腹下して万が一の時に最適な行動ができないと困るな。しかし、このまま一向に占いの結果が出ない事も想定しないといけない……

だったらこれはもう宛にしない方が良いかもしれない。出たらラッキーくらいで考えておこう。仕方ない。先ずは片海アオイと仲良くなり守護霊ポジにつくしかないな……





◆◆◆



 私の名前は野口夏子。どこにでも居る普通の女子高生だ。


いきなりだが朝から校内は騒がしかった。特に私たちの教室である一年Aクラスが……


「おい、朝のニュース見たか?」

「絶対黒田」

「アイツ巻き込まれすぎじゃないか?」

「死神……なのか?」


ニュースは高校生としか言っていなかったのにニュースに出たのは黒田君と皆確信しているらしい。決めつけはよくない、黒田君がニュースの高校生と決まったわけではないのだ。


証拠なんて何もない。それなのにみんな決めつけてる。


全く、皆噂に惑わされすぎだ。現代人に求められているのは情報を鵜呑みにするのではなく見極める事。それをみんな忘れている……全く、全く仕方ないな……


…………まぁ、私も黒田君だと思っているんだけど……これはあっちに置いておいて。


問題は私の前の席にいる、銀堂さんだ。朝から落ち着きがない。ずっと頭を抱えてぶつぶつ呟いている


「十六夜君大丈夫ですか? 大丈夫ですよね? ……………………あのニュースの犯人……もし、十六夜君に何かあったら……」


うわぁ、見てはいけない物を見ている気分だ……。彼女は黒田君を心配して細い声でしみじみとした雰囲気だった、その次の瞬間彼女は犯人に怨念をかけるように声を発した。


これは……見てはいけない奴だ……クラスメイトの皆も大分ビビッてるな……銀堂さんをチラチラ見てる。……それくらい雰囲気がヤバい。


「あの、銀堂さん……落ち着いて」

「ブツブツぶつぶつブツブツ……」


あっ、聞いてないね。これは。彼女はしばらくそのままで私が話しかけても彼女には届かなかった。


黒田君も学校に来ることはなく、彼女は時折彼の席を見て……ブツブツブツ一人で話している……


暫くすると教師である六道先生が教室に入ってくる。


「席にツ……」

「先生! 十六夜君はどうして学校に来ないんですか!?」


速い!! 先生が席に着けと言う前に彼女は立ち上がり声を少し荒げて問う。先生は少し難しい顔をしている。


「うむ、黒田は今日は欠席だ。風邪をひいたらしい」

「で、でも、今日の朝のニュースで……何かあったのではないのですか!?」

「何もない。朝のニュースは俺も見たが黒田とは一言も言っていない。憶測で話すような事でもない。黒田は風邪だ。それ以上でもそれ以下でもない」

「わ、分かりました……」



銀堂さんは渋々再び席に着く。そして再びブツブツ……独り言。そんなに気になるんなら電話すれば……あっ、連絡先持ってないんだっけ?



「ブツブツぶつぶつ……」


ふぅーここは私が励ますしかないだろうな。これは後でジュースだね。黒田君?



◆◆◆


朝から僕は火蓮ちゃんとの素晴らしいコミュニケーションをとっていた。彼女は朝の登校中に彼に会えなかったので萎えていた。


彼女は知らないようだから海に居るという事を伝える。


「ええ!? 十六夜が海!?」

「そ、そうらしいよ。か、顔近くない? 嬉しいからいいんだけどさ……」

「わ、私にそんなこと一言も……」

「僕も朝聞いたんだよ」

「何で?」

「え? あ、電話かけて……」

「…………」

「な、なに?」


彼女は僕をジッとね踏みをするように眺める。な、なんだろう? ちょっと怖いかも……


「……気のせいか」


彼女は小声で何かを言ったが僕には聞こえなかった。その後彼女はその視線を解きいつものような少し強気な視線に戻った。


「何で電話したの?」

「えっと、朝のニュースが気になったから……」

「ニュース?」

「見てないの? このニュース」

「朝は寝坊して見れなかったのよ」


僕はスマホにニュースを表示して彼女に見せる。彼女はそれを見ると目を大きく開く。


「こ、これ十六夜じゃない!」

「一応匿名だから絶対と言うわけではないと思うけど……僕もそう思う」

「どどどどど、どういう事!? こここここ、これは!?」

「落ち着いて火蓮ちゃん。朝電話したら結構大丈夫そうだったから命に別状とかないんじゃないかな」

「そそそそそ、そうね。いいいいい、命に別状はないなら、しししし、心配いらないわよね……」

「全然落ち着いてないね」


彼女は急いでメールを作成し始める。カタカタと携帯を叩く音が聞こえる。彼女はメールを送った後も落ち着きがない。


席に座りながらずっと机の上に置いたスマホと睨めっこしている。そう簡単に返信はこないと思うけど……送ったばかりだしね。


「まだ来ない……まだこない……まだ来ない……まだ」


あっ、これ僕の苦手な奴だ。ちょっと心霊っぽいせりふ回しで心霊的な物を思い出して怖くなってしまう。や、やめて欲しいかも。


「火蓮ちゃん、それちょっと怖いんだけど……」

「まだこない、まだこない、まだこない」

「ヒぃ! こ、怖い! お願いだから話聞いて!」

「何? 今、忙しいんだけど? 用事なら後にしてくれない?」

「急に辛辣すぎない!?」


彼女は唐突に辛辣になり対応が氷のように冷たくなった。今日の火蓮ちゃん情緒不安定過ぎない? 喜怒哀楽があって可愛いのが火蓮ちゃんだけれども今日の彼女は

悲しみからの疑惑。そこから幽霊。アグレッシブが過ぎる。


「で?」

「いや、そのまだ来ないって奴止めてくれないかなって思って」

「ああ、そういうこと。分かったわ」

「ありがとう」

「返信、返信、返信……」

「それもやめて!!」


結局怖い。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る