第192話 イースターのパン

 イースターエッグはなかなか可愛く出来たのでウィルコと一緒に庭やリビングに飾った。


もちろんイースターっぽい料理も作るよ!

 


 イースターの代表的な料理はデビルドエッグ、子羊の料理、ローストハム、ローストラム、ドライフルーツたっぷりの甘いパンなど。


「メインはラム肉ね!」

「どうしてラム肉なんだろう?」

「キリストは世の罪を取り除く神の小羊だってヨハネが紹介したことに由来するらしいよ」

「そうなんだ!」


 逆に食べちゃうの?って思ったんだけどラム肉を食べるのが一般的らしい。


「イースターは、国ごとにいろんなパンを焼くんだよ」

「パン!?」


 予想通り炭水化物大好きなウィルコが大喜びだ。


「有名なのはHot cross bunsかな?Hot cross buns Hot cross buns〜ってマザーグースの歌があるんだよ」

「マザーグース!聞いたことあるよ」

「丸い小ぶりなパンに十字が入っているからcrossなんだよ」

 この十字は、キリストがかけられた十字架を意味しているらしい。パン作りは大変だからインターネット通販で買うよ!


「ドイツでは、オスターフラーデンて呼ばれている円形のパンを食べるんだって、このパン生地をウサギの形に成形するとオスターハーゼだって、これもインターネット通販で買っちゃおうね!」

「うん!」


「ドイツ語圏のスイスではオスターフラーデンはパンじゃなくてアーモンドとレーズンのタルトなんだって」

もちろん、これもポチる。


「イタリアで有名なのは鳩の形の菓子パンのコロンバ・パスクワーレ」

 これもポチった。


「ロシアのクリーチっていう菓子パンとパスハも買っちゃおうね」

 パスハはトヴォログと呼ばれるカッテージチーズっぽいものとバターと卵黄でできた白いスイーツだ。


 ギリシャ料理も好きなんだけどギリシャのイースターのパンのツレーキって真っ赤に染めたゆで卵をパンの中に埋め込んで焼いているんだよね。絶対に食べにくいじゃん。今回はやめておこう。


「ブルガリアのイースターで食べられているパンはコズナック、これも砂糖、ナッツ、レーズンなんかが入っている甘いパンだよ」

ポチっと注文。


「パンじゃないけどイタリアのパスティエーラも買おうか?イースターに食べるリコッタ入りのケーキだよ」

「美味しそうだね!」



 ウィルコが満足するだけパンを注文したら焼き立てが届いた。食べる時までアイテムボックスに入れておこう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る