第11話 第四の試験【後編】


「聖女とは、精霊界と人間の世界を繋ぐ架け橋。それに相応しい者だけが、精霊王の一族と面会を許される。私は主こそが今代聖女に相応しいと思っています」

「……いや、おれは……がらじゃねぇよ。村に帰りたい」

「…………。分かりました。主がそう望むのであれば……。しかし、そうなれば今回の聖女選定も合格はゼロになるでしょう」

「……それって……」


 精霊の加護がますます減る、って感じ?

 聖女がいなくなってから作物が育たねぇとか、色々聞くしなぁ。

 だからっておれが聖女って、無理だろ。

 いや、っていうかさ。


「聖女の基準とか、条件なんなん? あるのか?」

「条件ですか?」

「そうそう」


 精霊騎士を召喚したら『素質』がある、的な感じだろう。

 でもそれだけじゃダメだから、こうして試験が行われる。

 なら、その聖女の他の条件みたいなやつが分かれば、それをあの神官なり女官に伝えて……それを基準にして探してもらえばいいんじゃねぇか?


「……対話が可能である事、でしょうか」

「…………へ?」


 それだけ?

 思わず零れた質問に、ノワールは頷く。

 対話、だけ?


「他にも『精霊騎士の能力を落とさず召喚出来るか』『精霊王の一族が気にいるかどうか』という条件もありますが、今のところ最も重要な事は対話が可能かどうかです。なにしろその対話が、昨今の……いえ、定期的に行われるこの聖女選定では困難になっている」


 すっと、ノワールが見たのは、続けられる試験。

 精霊騎士同士の戦い。

 さっきノワールが倒した白い騎士を召喚した聖女候補は、父親の神官に詰め寄ってギャアギャアと泣き喚いている。

 地団駄を踏んで、なんだかわがままを言っているようだ。


「…………」


 あれを見てしまうと、説得力が、やばいな。


「もしかして、新しい聖女が全然決まらねーのって……」

「私を召喚したのは主が初めてですが、精霊界に戻ってきた騎士たちの話では『いつも同じ』と……そんな話しか聞きません」

「…………」


 情報共有されとんのかい。

 ……つーか、なんでそんな簡単な事が出来なくなってんだ、協会は。

 なんであんな奴らしか集めない?

 おれがイレギュラーなのは、まあ、分かるけど。


「精霊もまた、人の祈りや魔力、想いの力で活力を得ます。なくてはならない、というほどのものではありませんが、あるに越した事はない。だが、ある一定期間を過ぎると人はいつも精霊を『便利な道具』として見るようになります。不思議なもので、時間が経つと必ずそういう人間が現れ、そういう人間だけになっていく。人間は寿命が短いので、入れ替わりが激しくて我々にはなぜそうなるのかが理解出来ない」

「……そう、なのか」


 悪ぃけど平民のおれにもそれは分からん。

 でも、それが現状なのか。

 実際見ちゃったからなんとも言えんなー。


「じゃあ、聖女選定って……」

「言ってしまえば共に世界を支えていけるパートナー……友人として、十分に信頼のおける相手を探す事、ですね。その点で言えば、我が主はその才がある」


 そう言って、ノワールはまたおれの前に跪く。

 仮面で隠れた顔。

 でも、それでも整っていると分かる。

 どくん、と胸が激しく音を立てた。

 なんだ、これ。痛い。……痛い? なんで?


「あ、あの」

「!」


 声をかけてきたのはおれの担当女官。

 困ったように、もじもじ立っている。


「な、なに?」

「試験が終わっているのでしたら、お戻りになりませんか? お風呂の準備をしますので……」

「…………」


 見れば試験途中の奴らからめちゃくちゃ睨みつけられている。

 他の騎士たちもかなり嫌々戦っているようだった。

 というか、なんかやる気が感じられない戦いだな。


「……まあ、確かにここにいても仕方ないしな……。戻るか」

「御意」


 頭を下げるノワール。

 女官の言う通り、あとは部屋でのんびりしよう。

 それにしても、早く村に戻りたい。

 今日こそ戻れると思ったのになぁ。


「…………天気いいなぁ」

「はい」


 精霊と共に歩んでいける相手ね。

 聖女選定……まだ時間かかりそうだなぁ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る