俺は被害者。そう思ってる痛い奴。

よだか

ブログを転載、引っ越しするにあたって。


 みなさんこんにちは。私は元気です。あなたは誰ですか?


 さて、今回ブログをこちらに引っ越しというか転載(プラス、今後新しいエントリはこちらにあげていこうと思っている)しようと思った経緯を書いておこうと思う。



 まず最初に書いておくと僕は、プロ・アマに関わらず創作している人間がその名前で人間性や主義思想などを直接的に表現するのを良しとしない。これは文学や音楽、ついでに芸能まで言えることだと思う。


 創作物の作風こそが創作者のイメージであり、それ以外の主張は成果物に余計な先入観を与えることになってしまうからだ。それはキャラクターという偶像を売っている芸能人も同じだと思う。


 最近、著名人が政治的発言をすることについてよく賛否が起こっているが、良い悪いは別にして彼らが主義思想を主張することは商業的にマイナスにしかならないと思っている。消費者が求めているのは彼らの成果物や偶像であって主義や主張ではない。日常系のアニメキャラが急に政権批判とかしたら引いちゃうだろう? 極端に言えばそんな感じだ。

 もしそれでも主張したいならば、ビジネスと切り分けて別の名前、あるいは匿名で発言した方がいいだろう。幸い現代社会ではそういう場はいくらでも用意されているのだから。


 とまぁ、そんな主義主張を創作の場で繰り広げる私という矛盾。それはなぜか。

 一言で言えば、めんどくさいからである。僕は先述の通りの考えによって色々な

名前を使い分けて色々な場所で文章を書き散らしてきた。それが最近収集がつかなくなってきたので、とりあえず整理の意味も込めて別で書いているブログをこちらに移そうと思った次第である。


 そして、そもそも僕は著名人ではない。創作をビジネスにもしていない。社会の端も端、ビルの吹き溜まりで陽の目を見ることなどない僕が偉そうなことや主義主張を並びたてたところで社会には蚊ほどの影響も与えるはずもない。


 等々の理由によりこれからちょこちょこ移していこうと思っている。

 もし、何かの間違いにより僕が有名にでもなることがあれば前言はあっさりと撤回しようと思っているのよろしくお願いします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る