有能な執事は真夜中にダージリンを淹れる

「ほんとうに大丈夫?」

「ああ。ありがとう。君もくれぐれも気をつけて」

 パーティー会場の屋敷に着く頃には気分もだいぶ落ち着いていたが、ポーリーンは心配して何度も振り返りながら、明るく照らされた屋敷の中に入っていった。

 ジョシュアはその後ろ姿を見送っていたが、招待客が次々と訪れるので、帽子を深くかぶり直した。妙な噂が立っては、一介の商人に過ぎないジョシュアはともかく、ポーリーンの立場が悪くなるかもしれない。御者に家に向かうよう命じると、座席に深く腰掛け、コートの襟を立てて顔を隠した。

 濡れたシャツが背中に張り付いて、酷く冷たい。

 家に帰るなりふらつく脚で階段を登り、ベッドに倒れ込む。ジャックは主人を洗いたてのシャツに着替えさせ、熱いお茶を淹れた。

「夕食はまだですか?ビスケットとコールドビーフくらいならご用意できますよ」

「ありがとう。ビスケットだけでいい」

「どうしてわざわざ屋根付きの馬車を借りて出ていって、そんなに濡れて帰ってくるんですか」

 ジョシュアはベッドから上半身を起こし、紅茶を飲む。インドから届いたばかりのダージリンのストレートティー。力強い香りとコクのある味わいに、頭がすっきりする。乾いたシャツが肌に心地いい。

「ジャック、君は地獄を信じる?」

「なんですか急に」

「昼間シャーロットが言っていただろう。地獄の遣いがなんとかって」

「ああ、そういえば。それがどうか?」

「遭ったんだよ。さっき。化け物に」

「え?」

「顔と胴体が長くて足が短い、毛足の長い獣だ。牙があって、醜悪な……それが、テムズの泥の中から這い上がってきて、道を横切って、どこかへ消えていった」

「まさか……今朝の死体……」

「まだそうだとはわからない。ここからだいぶ離れているしね。ただ昼間あんな話をしたあとで、タイミングよく化け物が現れたので、驚いてしまったよ」

「そりゃ驚きますよ。よくご無事で戻られましたね」

「こちらには見向きもしなかった。……腹が減っていなかったんじゃないか」



【朗読はコチラ!】

https://youtu.be/2ZfTZYvE5jI

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る