きものん日和

丘月文

着物が着たい


 どうしたものか。きてしまった、マイ着物ブーム第三波。

 もう、これで私の人生において三度目。…………今度こそ。今度こそは、痛い目をみたくない!!

 と、思うものの。

 さぁ、どうしてくれよう、なのです。この、目の前の着物。



 着物。和装。思えば、小さなころから興味があったのかも。

 父の趣味で大量にあった手塚治虫先生の漫画で好きだったのは『どろろ』と『ハトよ天まで』だったし。夏祭りに着せてもらっていた浴衣も好きだった。

 でもよくよく思い返せば、七五三で着た着物は苦しくって早く脱ぎたかったし、二十歳の振り袖は派手派手しくって好きじゃなかった。

 でもたぶん。好きだったんだろうなぁ、和装。

 働きはじめて、化粧っけもなくお洒落もせず、とくにお金がかかる趣味があるわけでもなく(妄想を文字に書き起こすっていう安上がりな趣味だったから)、もう本当に働いて家に帰ってを繰り返す日々。

 気の迷いからか、販売員のお姉さんに誘われるままに反物を身体に巻かれて。

 で、何故だか、どうしてもその反物が欲しくなっちゃって。それでふわふわと購入しちゃったのが始まり。

 訪問着とかの派手で綺麗な着物じゃなく、墨色の生地に柔らかな光がぽっぽっと散っているような、飛び小紋。雪輪の上に桜の花びらが描かれていた。

 今でも大好きでこの着物を購入したことに悔いはない。んだけど…………まぁ、そのあとがお決まりの営業パターン。

 催しものに誘われて、気づけば真珠の指輪まで買わされてたってわけ。それもローン組んで!!

 ……………ぐぉぁ、思い出しても恥ずかしいし、痛ぁい~~~~。もう、まんまと! 上手に乗せられちゃって!!

 でもって、その後、その呉服屋さん(大手)は地域から撤退しちゃって。ありがちな、タンスの肥やし着物にまっしぐら、ですた。

 母に散々、叱られて。


「でも欲しくなっちゃったんだもん…………。友達の結婚式に着るからいーもん」


 と、言い訳したおしたけど、着たのは友人の結婚式一度きり。なんてもったいない!

 で、呉服屋はこりごりと思っていたのに。またもや罠に引っ掛かる。



 ある意味、幸運なんですが。嫁いだ先が、着物を着るお姑さんがいるお家だったのデス。

 といっても、嫁いでわりとすぐに介護生活になっちゃったので、お着物の話はあまりせず。そうこうしているうちに他界されてしまいました。もっと聞いておけばよかったと後々に後悔。

 息子さんしかおらず、嫁も私だけ。残された着物は自然と私が管理することに。

 もう、正直に。わっけわっからーん!! ですよ!?

 何が分からんって、着方どころか、どういう着物か、長襦袢ながじゅばんなのかさえ分からない! ってゆード素人ぶり。

 着物を着る人に簡単な解説本をもらうも、やっぱり分からず。

 で、行っちゃったんです、呉服屋。

 う~ん、やはりと言いますか、売りたいんですよね、呉服屋さんは!!

 当たり前ですけれども! でもクリーニング頼んだのに、いつの間にかお仕立て直しでウン万円になってたんですけども!?

 いや、お姑さん、良いつむぎを持ってて明らかにもったいなかったけど。あと、大島紬おおしまつむぎとか出てきて、超ビビったんだけど。

 しかも呉服屋さんから電話が頻繁にくるように……………ノルマが大変なんだろうなぁ。

 友人の結婚式が近かったのと、子供の入学式、卒業式で着たくて、けっきょく色無地いろむじ袋帯ふくろおびを購入。

 ………………あぁぁ~~~、やってしまった。これはマズイと足が遠退いたわけです。



 で、現在。

 お姑さんが亡くなってそれなりに時間が流れまして。旦那さんの実家は片付いたのだけれど、実はまだ手付かずの裏の離れがあった。

 断捨離ブームも手伝って、離れの整理もさせてもらいましょうと鍵をお義父さんに借りて、中を覗いてみたら。

 発見しちゃったんですね。黒留袖くろとめそで

 しかも、見覚えがあったんですよ。ええ、私達の結婚式で着てくれていたものでした。

 おそらく私達の結婚式後にクリーニングに出して、そのままにしておいたであろう、私達の式のメニュー表やら小物やら。

 じん、と、してしまって。ひろげてみれば、まだまだ着れそう。

 少し金が剥がれているところがあるけれど、メンテナンスすれば活躍できそうな着物。

 …………………………どうしよう。

 もう高い買い物はしたくない。でもでも、この着物を捨て置くには忍びない。

 そしてタンスにある、着物達。


「着物、着れるようになりたいな」


 何度目になるか、覚えてもいない呟き。

 今度こそは取り組むべきだと拳を握りしめ。

 そして私は誓ったわけです。

 今ある着物達、全てを着てやるぞ! と!!









  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る