リハビリ

 疲労困憊なのです。あと、寝そう。

 自主企画から、頂戴してきましたー。


Q.01:あなたのペンネームと、由来があればそれも教えてください。


 由来はあります。


Q.02:あなたの小説の中で、最も好きな(あるいは印象深い)キャラクターは、どの作品の誰ですか?


 化けたのは「公女」のステラ様。よもや、あそこまで成長するとは思わなかった。

 予定通りだったのはリチャード。あ奴はカッコいいのですよ。


Q.03:そのキャラクターが生まれた経緯や、モデルとなった人物について、ネタバレにならない範囲で教えてください。

 モデル無し。勝手に動いている。


Q.04:お書きになった小説の中に、あなた自身に似ているキャラクターはいますか? 差し支えなければ、どの作品の誰かということも教えてください。


 いませんなぁ。


Q.05:あなたの「代表作」はどの作品ですか?(最も読まれている作品でも、最も読んでほしい作品でも、最も思い入れのある作品でも、何でも構いません)


 「公女」「辺境」とか?

 思い入れはあるのは「騎士戦争」


Q.06:「代表作」について、どんなところに注目して読んでほしいですか?


 結構、嘘吐き多いですよ。あと、背景、過酷です。


Q.07:普段、どんなジャンルの本あるいはWeb小説を読まれることが多いですか?


 最近は中国史(五代十国~)が多め。


Q.08:文字中心の文芸作品(小説の他、エッセイ・戯曲・詩歌などを含む)の中で、最も好きなのはどの作品ですか? 絞り切れない場合は、最初に思い浮かんだ10作を教えてください。


 これは、年齢でも変化すると思っています。

 まーずっと面白いのは「ミレニアム」かなぁ。


Q.09:マンガの中ではどの作品が好きですか?


 「四月は君の嘘」


Q.10:今、注目しているマンガがあれば教えてください。


 「僕の心のヤバイやつ」


Q.11:アニメの中ではどの作品が好きですか?(深夜アニメ以外も可)


 「ARIA」。精神安定剤。


Q.12:映画の中ではどの作品が好きですか?


 特には。


Q.13:映画館で観て良かった(あるいは映画館で観たかった)と思う映画は何ですか?


 何だろ? 


Q.14:どんなゲームが好きですか?(将棋やカードゲームなどアナログなゲームも可)


 面白ければ何でも。最近は麻雀。雀豪になったよー。


Q.15:ジャンルや媒体を問わず、今、注目している作家さんやクリエイターさんがいれば教えてください。


 イラストレーターのしぐれうい先生。強い。


Q.16:あなたに最も影響を与えたと思う作品は何ですか?(名前を出してもあまり政治的・宗教的な主張が絡まないものでお願いします)


 種々雑多。


Q.17:スポーツは好きですか? どんなスポーツが好きですか?(TV中継されていれば見ることもあるというものも可)


 一通り全部観ているような。

 野球は51引退後、熱が冷めております。セパのタイトルホルダーいえる程度。


Q.18:好きな食べ物は何ですか?


 美味しいけれも何でもー。


Q.19:苦手な食べ物は何ですか?


 納豆ー。


Q.20:次にお腹が減ったら何を食べたいですか?(この質問への答えを書いているときの気分で)


 肉まん?


Q.21:最近買った物で、気に入ったアイテムがあれば教えてください。


 物をですね……買ってねぇんですよ……。


Q.22:お酒は好きですか? 好きなお酒に、お酒を飲まない方でもイメージしやすい特徴があれば教えてください(一般的には強めのお酒、何と何を混ぜたもの、ダンディなオヤジがバーで飲みがち、など)。未成年の方は、お酒を飲むことに憧れはありますか?


 ほぼ飲まなくなりました。

 日本酒は黒龍。ワインは白赤どっちでも。


Q.23:タバコは嗜まれますか? 好きな銘柄に、タバコを吸わない方でもイメージしやすい特徴があれば教えてください(マイルドな味わい、Twitterマンガでアラサーの女性が自宅アパートのベランダで吸っている、など)。未成年の方は、タバコを吸うことに憧れはありますか?


 吸わないです。


Q.24:ペットは飼っていますか? 飼っていないとしたら、飼いたいと思いますか?


 飼ってないです。


Q.25:執筆中に音楽を聞きますか? どんな曲が多いですか?


 色々聞いてます。


Q.26:執筆中、実践している習慣や、ついやってしまう癖はありますか?(姿勢の良くなる椅子に座る、あるいは逆に、椅子の上なのに胡坐をかいてしまう、など)


 特には。


Q.27:執筆中、欠かせない物はありますか?


 珈琲。


Q.28:何を書いているときに最も楽しいと感じますか?(ラブコメのヒロインが照れる場面、ファンタジーの戦闘シーン、など)


 どれも楽しいです。


Q.29:魅力的な小説を書くために心がけていることはありますか? 他人の評価を気にしないという方は、どんなところにこだわって書いていますか?


 楽しく書く。


Q.30:執筆中に悩んだり行き詰ったりしたとき、どうしていますか? 悩んだことがない方は、その秘訣を教えてください。


 寝る。


Q.31:いちばん好きな季節はいつですか? 可能なら理由も教えてください。


 秋。暑くもなく、寒くもなく。


Q.32:特定の季節になると思い出すような、忘れられない経験はありますか?(期待したのに何も起こらなかったパターンも可)


 大雪降って、徒歩で一駅分歩いたのは寒かったなぁ。


Q.33:中学や高校(あるいは高専その他)で、最も楽しかった思い出は何ですか? 特に思い浮かばない場合、印象深い記憶を教えてください。


 長電話(※22~6時とか結構あった)。


Q.34:学生時代、部活やサークルに参加しましたか? 名誉棄損にならない範囲で、経験者だからこその豆知識があれば教えてください。


 運動部でしたよ。


Q.35:学生時代、いちばん好きだった科目は何ですか?(成績が良い科目でなくても可)


 歴史全般。


Q.36:好きな歴史上の人物はいますか? その魅力も教えてください。


 秘密。


Q.37:初恋(あるいは大恋愛)のお相手はどんな人でしたか?


 誰だったろう?


Q.38:初めて小説を書いたのはいつですか? 差し支えなければ、ジャンルや特徴も教えてください。


 カクヨムコン3前でしたな。

 転生者が死んだ後の世界大戦。


Q.39:外出時、裸眼ですか、メガネをかけますか、それともコンタクトですか?


 裸眼? 幼稚園時代からそんな経験はないです。


Q.40:インドア派ですか、アウトドア派ですか? 自分とは違うタイプの人に憧れはありますか?


 場合による。インドア派、と思われること多々。ただし、行動半径は一番広かったりする。


Q.41:私服にこだわりはありますか? 最も重視しているポイントは何ですか?


 着易いのがいいー。


Q.42:1日の中で最も元気が出る(あるいは集中力が湧く)時間帯はいつですか?(朝、昼、夜など)


 集中力は夜だなぁ。


Q.43:今の携帯電話(あるいはPC)の待ち受けは何ですか?


 してなーい。


Q.44:やってみたいバイトや、体験してみたい職業はありますか?


 ラノベの審査員。


Q.45:もしもSFやファンタジーのように過去と現在を自由に行き来する能力に目覚めたら、いつのどこに行って何をしたいですか?


 何処にもいかない。今が全てですって。


Q.46:今まで会った中で、良い意味であなたに最も影響を与えた人はどなたですか?(ご家族以外で)


 真剣に考えてみると、思いつかない。むむむ。


Q.47:最近ハマっていること、マイブームがあれば教えてください。


 ブームに出来る程、時間を割けなぃぃぃ。強いていえば、執筆。


Q.48:将来の夢は何ですか?(都会に引っ越したい、畳の上で死にたい、など)


 アニメ化+完結まで書くこと。


Q.49:カクヨム・ユーザーの中に、この50の質問に回答してほしい人がいれば、せっかくなので名指ししてください。(「特になし」、「見た人全員」なども可。また、当然ながら相手にも拒否権はあるものとします)


 特になし。これ、読んだ人がやってくれたのなら、読みには行きます(一言くだせぇ)。


Q.50:フォロワーや読者の皆さんに、メッセージをどうぞ。


 原稿に追われまくっております。どうにか、合間合間で更新かけますので、これからもよろしくどうぞ_(._.)_

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る