第031話 〈怪蟲飛蜘蛛〉の討伐 6

 飛蜘蛛の足に貫かれた状態では、《超速再生》を利用してもすぐにまた傷を負ってしまう……。


 なんとか、先に足を抜かないと……。


 飛蜘蛛は俺の体を足で貫いたまま、残りの足で歩き出し、そのままノソノソとリシュアのいる方へ歩き始めた。


 こいつ、このままリシュアを襲う気なのか!?


 それはだめだ……。


 ここで、俺がなんとかしないと……。


 けど、敵の足を抜いて、《超速再生》を使ったあとはどうする?


《火事場の馬鹿力》の効果を使っても、今のこいつには傷一つつけられない……。


 くそ……意識が……。


 俺に……俺に……もっと……力があれば……。


 …………力?


 メーティス……。


《火事場の馬鹿力》の効果はまだ続いているな?


『はい』


 両腕に力を込め、飛蜘蛛の足を掴もうとするが、思うように力が入らない。


 くそっ! 血を流しすぎた!


《超速再生》、発動!


 体中に新たな血液が通う感覚があり、同時にみるみる復活し始めた意識が、体を貫いている足の痛みを鮮明に訴えかけた。


 意図せず、叫び声が口から飛び出していく。


「ぐっ!? があぁぁぁぁ!?」


《超速再生》で意識がはっきりした分、痛みが倍増しだ!


 け、けど、これで、手は動かせる!


 両腕で、体に刺さっている飛蜘蛛の足を掴み、それを勢い任せに全て引っこ抜いた。


 持ち上げられていた体がボトンと下に落とされる。


 そのまま即座に両手を敵の体に回し、全力を振り絞って、敵を地面からぐいっと持ち上げた。


 そして、


「だりゃあああああ!」


 そのまま飛蜘蛛を真上へ投げ飛ばした。


 空中に放り投げられた飛蜘蛛は、カサカサと足を動かしながらこちらを見下ろしている。


 きっと、奴はここへ落下してきた瞬間、俺にトドメをさすつもりだろう。


 そうはさせるか!


 背負っていたリュックを腹に抱えなおし、そのまま仰向けになって、大声で叫んだ。


「ロロォォォォォ! 今だぁぁぁぁぁぁ!」


 腹に抱えなおしたリュックから、ロロがひょっこりと顔を覗かせる。


 そして、何のためらいもなく、口からあのスキルを放った。


《消滅弾》。


 黒々とした光線が空高く伸びていき、宙に投げ出された飛蜘蛛の体を包み込んだ。


 船の汽笛のような轟音で周囲の音はかき消され、その衝撃で、ロロを抱えている俺の体ごと、ボコンッ、と周囲の地面が円形に陥没する。


 ロロの軽い体重では、《消滅弾》を撃った衝撃に耐えられない。


 だが! こうして、《火事場の馬鹿力》で筋力を強化した俺がロロを固定し、地面を背にすれば別だ!


 体勢が安定し! 《消滅弾》は、最高出力で放たれる!


 ボン、と体の中から音がして、口から血が溢れてきた。


『肺と心臓が破裂しました。あと数秒で、意識を失います』


 まだだ……。


 まだ……。


《火事場の馬鹿力》でロロを固定できる今しか、この技は使えない……。


《火事場の馬鹿力》のインターバルは一週間……。


 このチャンスを逃せば……俺たちは負ける……。


「ロロォォォォォ! 全力だぁぁぁぁぁぁ!」


 ロロの口から放たれる《消滅弾》が、ボッ、と太くなり、渦巻きながら宙にいる飛蜘蛛を飲み込んだ。


 空に浮かぶ雲が、《消滅弾》の黒い光のせいでぽっかりと穴を開け、さらには周りの雲を巻き込むように、天へとのびていく。


 やがて、《消滅弾》の光は収束した。


 ボトン、と横に黒ずみになった飛蜘蛛の死体が真横に落っこちてきた。


 もう飛蜘蛛は、ピクリとも動かない。


 あぁ、よかった……。


 倒したのか……。


 これで……これで……もう……。


 腹の上に乗っかったロロが、こちらを振り返り、満面の笑みを浮かべている。


「ねぇ、見てた!? 幸太郎! ロロ頑張ったよ! 褒めて!」


 あぁ、すごいなぁ、ロロ……。


 頑張ったなぁ……。


 …………。


 …………。


「ねぇ、幸太郎? どうしたの? 寝てるの?」


 …………。


 …………。


「幸太郎? おーい。起きてー。朝だよー」


 …………。


 …………。


「…………幸太郎?」


 …………。


 …………。


『幸太郎様の生命活動の停止を確認。こちらで自動的に《超速再生》を発動します』


 …………。


 ……………………ん?


 あれ? 俺、何してたんだっけ……?


「ロ……ロ? それに、リシュアも……。二人とも、どうして泣いてるんだ?」


 だらだらと鼻水を流しているロロが、俺の胸の中で目を丸くしてこちらを見つめている。


「こ、幸太郎……? 生きてる……?」


「え? あ、あぁ。生きてるよ。なんとか」


 思い出した……。飛蜘蛛を討伐して、それで気が抜けて……。


 メーティス、もしかして俺、今死んでた?


『はい。なので、こちらで《超速再生》を発動させました』


 おぉ……。い、いつもありがとうございます……。


 ロロは泣きじゃくりながら、俺の胸に顔をこすりつけている。


「あぁぁぁ! よがっだぁぁぁぁ! 幸太郎ぉぉぉぉ!」


「おぉ、よしよし……」


 となりで膝をつき、俺を見下ろしていたリシュアは、がばっと俺の首に手を回して抱きついてきた。


「ちょ、ちょっと、リシュア! 苦しいって!」


「……こ、幸太郎さんの……心臓の音が……聞こえなくて……てっきり、もう……だめなのかと思って……」


「リシュア……」


「……でも、よかった。本当に、よかった……」


「ありがとう。心配してくれて」


 頭の中で、メーティスの声が響く。


『〈怪蟲飛蜘蛛かいちゅうとびぐも〉の討伐を確認。幸太郎様の完全勝利です』



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る