第020話 地獄の晩餐

 その後、チグサに呼ばれて食堂へ行くことになった。


 一階の大広間の奥の扉を開くと、真っ暗闇の中で食卓を囲んでいるギルドメンバーの姿がある。


 みんなが一斉に、ぎょろりとこちらに視線を向けた。


 なんかホラー感すごいな……。


「ランタンとか……せめてろうそくはないのか?」


 一番奥の席に座っているリシュアが、悲しそうに言った。


「……最近、薬草不足でクスリが作れなくて……。だからできるだけ節約しているんです……」


「そ、そうか……」


「……さぁ、どうぞ。ここが幸太郎さんの席ですよ」


 言われて、リシュアの横の空席にロロと並んで腰を下ろした。


 リシュアが、薄暗闇に座るギルドメンバーに視線を向けながら、


「まだ仲間を紹介していませんでしたね。手前から、ユリ、ルマ、ポー、マチルダ――」


 マチルダって人は、さっき怪我をして馬車の中で寝かされてた人だな。


《全快薬》のおかげか、もうだいぶ元気になってるみたいだな。


 ……にしても、みんななんで無表情なんだろう?


 持っていたランタンを机の上に置くと、リシュアが羨ましそうに言った。


「それ、幸太郎さんのマイランタンですか……? いいですね。とても明るくて」


「……よ、よかったら、いくつかランタンを作ろうか?」


「……はい? ランタンを作る?」


 頭の中でランタンの姿を思い描き、


「《空間製図》、転写!」


 机の上に、半透明のランタンの製図が十個浮かび上がる。


「《精密創造》でランタンをクラフト!」


 念のために持ってきていたリュックから、次々と素材が飛び出し、あっという間に十個のランタンがクラフトされた。


 数十名のギルドメンバーが、ざわつきながらその様子を眺めている。


 中でも、間近で見ていたリシュアは驚いたように口を開けて、


「ランタンがこんなに……。こ、幸太郎さんは、ほんとに不思議な能力をお持ちですね……」


「まぁな。替えのオイルもあとで用意しておくから、とりあえず今はこれで凌げるだろ」


 長机の上にランタンを並べると、そこら中から声が感嘆の声が漏れてきた。


「すごい……。これで、また夜に本が読める……」


「こんなに明るい晩御飯なんて、いつぶりかしら……」


「明るい! 明るいよ! とっても!」


 ただのランタンでこんなに喜ばれるなんて、かわいそうでちょっと泣きそうになってきた……。


 ふと、横に座っていたロロが「うげぇ」と声を漏らした。


「どうしたロロ? 変な声出して」


「これ、まずい……」


 ロロの前には白濁としたスープが置かれている。


「もう食べたのか……。せっかく用意してくれたのに、まずいとか言っちゃだめだろ」


「じゃあ幸太郎も食べてみなよ! これ、すっごくまずいから!」


 キレるほどか……? キレるほどなのか……?


 リシュアに視線を移すと、「お好きなだけどうぞぉ」と、何故か目を逸らされた。


 その後、ギルドメンバーの顔をぐるりと見渡すが、誰一人目を背けなかった者はいなかった。


 ただ一人、ロロのとなりの席に座っていたチグサだけが、にっこりと微笑み返してきて、


「私はどんなものでも食べられるよう、特殊な訓練を受けているから平気だ!」


 と死んだ目をして自信満々に言い放った。



 え? 特殊な訓練を積まないと食べられないようなものなんですか?



 覚悟を決め、恐る恐るスープを一口流し込むと、口の中いっぱいに青臭い刺激臭が広がった。


 あれ? 俺、今雑草食べたっけ?


「……まっず」


「そうでしょ!? まずいでしょ!?」


「……あぁ。悪かったよ、ロロ。これはさすがにちょっと……」


 リシュアが申し訳なさそうに、


「すいません……。食費もできるだけ切り詰めたいので、安くて栄養だけはあって、味が最悪な〈ゲロロ草〉をスープにして飲んでいるんです……」


「名前からしてまずさが際立ってるじゃないか……」


 断るって手もあるけど……。


 周りのギルドメンバーもスープを口にし始めたのか、そこら中から「おえっ」だの、「ぐえっ」だの、苦悶の声が漏れ始めた。



 地獄かな?



 しかたない……。


「あの……リシュアたちさえよければ、俺が食事を用意しようか?」


 リシュアは驚いたように目を開き、


「えっ!? で、でも、今は食事に割ける予算は……」


「もちろん金は取らない。宿代の代わりだと思ってくれ」


「ですが……」


 遠慮しているのか、リシュアは眉をひそめている。


 リシュアの返答は待たず、


「《空間製図》、転写!」


 長机の中央に、三つの大皿にこんもりと盛りつけられたハンバーグやパン、からあげやケーキなどが半透明な姿で出現する。


「《精密創造》で諸々をクラフト!」


 リュックの中から次々と食材が出現すると、それらは全て半透明な製図の中へ吸い込まれていき、実体を伴った。


 その瞬間、食堂の中いっぱいにおいしそうな匂いが一気に充満する。


 それまで遠慮がちだったリシュアも、今は料理しか見ていない。


「……こ、幸太郎さん……こ、こ、これは…………」


「どうぞ。好きなだけ食べてくれ」


 そう言うと、最も早くに料理に手を伸ばしたのは、ロロとチグサだった。


 からあげに食らいついたロロが、幸せそうに、


「はふぅ……。やっぱり幸太郎のご飯が一番おいしい~」


 次に、ハンバーグを一口頬張ったチグサが、


「こ、こんなに柔らかい肉は食べたことがない! それに、噛むたびに口の中に肉汁が広がっていく……。あぁ……。うまい……。うますぎる……。もうあんなスープ、二度と食べるものか……」


 チグサもなんだかんだ辛かったんだなぁ。


 二人の様子を見て、『ウォーム・カーネーション』のメンバーが我先にと大皿へ手を伸ばし始めた。


「あぁ! ほんとにおいしい!」


「お肉! お肉!」


「もう、明日死んでもいい……」


「スープ以外のものなんて、いつぶりだろう……」


「うぅ……。おいしすぎて涙が止まらないよぉ……」


「すごい! 見てこれ! ケーキだよ、ケーキ! しかもめっちゃおいしい!」


 それから、今まで遠慮していたリシュアもごくりと喉を鳴らして、


「わ、私も!」


 と、ハンバーグにかぶりつくと、一気にとろんと口元を緩めて、


「あぁ……。すごぉい……。こんなの……こんなの、初めてですぅ……」


「喜んでもらえてよかった」


 声をかけると、リシュアはハッとして恥ずかしそうに、とろんとした表情を元に戻した。


「な、何から何まで、本当にありがとうございます、幸太郎さん」


「気にするな。俺からのほんの気持ちだよ」


「幸太郎さん……」


 にしても……いつ以来だろうな。


 こんなに大勢で食事するなんて……。


 前の世界では、ずっとクラフトゲームばかりしてたからな……。


「幸太郎? どうかしたの?」


 ロロが肉を頬張りながらこちらを見つめている。


 ま、こういうのもいいかもな。


「なんでもない。それよりたくさん食えよ」


「うんっ!」



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る