建物から出た左近は、以之梅を連れて庭の一角を目指していた。


 子供達はどんなものが見れるのかと期待に胸を膨らませ、はしゃぎ回っている。



「おい、左近」

「なに?」

「お前、楽しんでるな?」

「そうかな? そう見える?」

「見える。おまけに言うと、ほら、上」

「ん? あぁ、先輩」



 隼人が指し示す上方に顔を向ける。すると、人が空から、正しくは建物の窓から飛び降りてきた。



「さあぁぁこおぉぉんっ!」



 落下の衝撃は屋根や木で殺される。地面に着地する時も、必要最低限の受け身をとる見事な着地であった。



「相変わらず、素晴らしい身体能力ですね。先輩」



 左近がわざとらしく拍手をしてみせると、先輩と呼ばれた男――伝左衛門は彼をキッとにらみつける。ずかずかと大股おおまたで歩いてきて、左近に頭突きをせんばかりの距離まで顔を近づけてきた。



「んなことはどうでもいい! てめぇ、俺に教えていない罠を大量に作ってやがったな!?」



 左近も、この少々暑苦しい先輩のあつかいは慣れたもの。口元に薄く笑みを乗せたまま、ふいっと横を向く。



「どれのことをおっしゃっているのか、僕には分かりかねますが。でも、たぶん、先輩が里を離れられてから作ったものですよ。だから、お教えしなかったのではなく、お教えできなかったんです」

「んな屁理屈へりくつが通用するか! だったら、皆に分かるよう目印作っとけ!」

「あーあー。耳元でそんな大声出さないでくださいってば」



 つばを飛ばさんばかりに大声でまくし立てる伝左衛門に、そばで見ていた子供達はその都度つどびくりと身体を震わせ、慌てて隼人の背に回る。怖くない怖くないぞーと隼人が言い聞かせると、そろそろと鈴なりになって顔をのぞかせた。


 子供の、というより、生物全般の世話をすることに慣れている隼人にとって、面倒を見るということは自分の生活の一部である。

 まるでかもの子のように後ろについて回る子供達に、餌付えづけまだなんだけどなと言いつつ、まんざらでもない表情を浮かべて喜んだ。



「まぁ、それはおいといて。とりあえず、お元気そうでなによりです」

「ふん」



 ともすれば皮肉とも取れる言葉に、伝左衛門は軽く鼻を鳴らす。そして、隼人の背にかばわれている子供達に目をやった。


 ひぃっと小さく声がれたのは、子供達の中で一番大人しそうな子のものだろう。再び隼人の背に隠れてしまった。


 それに目をすがめる伝左衛門であったが、その子に対しては何も言わず、再び左近の方を向いた。



「……以之梅を連れてどこへ行く」

「この子達が、僕が作ったからくり仕掛けが見たいと言うんです。なので、見せに行こうかと」

「はあぁあぁぁぁっ!? 隼人っ! なぜ止めん!」

「いやぁ。止めて聞くような奴じゃないのはご存知でしょう?」

「だからといって、雛達、それも一番下の代を連れて行くなど、危険にもほどがあるぞ!」



 伝左衛門の心配も最もなことである。


 なにせ、左近が仕掛ける物は一部を除き、本来ならば対侵入者用。そのえげつなさは折り紙付き。しかも、左近が思いつくままに仕掛けるものだから、敵も味方もあったものではない。興味をかれ、手を、足を、それらを伸ばした先に、ということが十二分にありえるのだ。


 どこに何が仕掛けられているか、必死になって頭にたたき込む。これこそ、自由に外出を許されるようになった代の、学び舎外での最初の任務と言っても過言ではなく。


 それでも、すでにその気になっている子供達の好奇心も抑えられそうにない。



「えー!」

「みたいみたーい!」

「せんせー、みたーい!」



 不満と好奇、期待と羨望せんぼうが入り混じった瞳と声を、子供達が次々と投げかけてくる。


 そこまで言われては、作った側である左近もこのまま見せに行くことにやぶさかではない。



「ほら、この子達もこう言ってることですし」

「……仕方ない。ならば、俺も行く!」



 伝左衛門の決断に、左近は思わずえーっと不満そうな声を漏らした。

 仕掛け罠を減らせとは言われないが、もう少し考えてやれと口煩くちうるさく言ってくる伝左衛門は左近にとって敬うべき先達ではあるが、少し煙たくもある。


 なんとか置いていくすべはないかと考えを巡らせた。

 そして、はたと気づいた。伝左衛門がやって来た時、それは建物の中からであった。


 で、あれば。



「というか、先輩は講義の途中だったんでしょう? 抜けてきて大丈夫なんですか?」

「今は試験中だ。だから問題ない」

「答えを見せ合うかもしれませんよ?」

「そんなこと、あいつらはせん。それに、万一少しでも妙な点があれば、もう一度やれば分かることだからな」

「……可哀想に」

「ふん!」



 伝左衛門が自らの担当の雛達に見せるその謎の信頼は、本当に信頼なのか。できれば、そんなことはしないとだけ言い切って欲しいところである。


 しかし、こうなると打つ手が減ってしまう。最大にして最良の手だと思われたが、はてさて。


 どうしようかと、左近がさらに考えを巡らせる。すると、一人だけ隼人の背から抜け出していた宗右衛門が、左近の着物のそでを軽く引っ張った。


 上目遣いで見てくる宗右衛門は、まだ行かないのかと言外に訴えてくる。



「……よし、じゃあ行こうか」

「「はーい!」」



 子供達はまだかまだかと首を長くして待っていたし、伝左衛門の決意も固そうだ。


 左近は伝左衛門をこの場に置いていくことをあきらめ、歩を進めた。その後ろを子供達を連れた隼人と伝左衛門が続く。


 ぞろぞろと連なっていくその様子は、本当に鴨の親子の行列のようであった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る