大司教ソテル襲来①

 突然鳴り響いたチャイムに視線を向かい合わせていると、土地神トッチーが顕現する。


「悠斗様、聖モンテ教会の大司教様がいらっしゃいました。自動防御ディフェンスが発動しているので、邸宅内に入る事は出来ないと思われますが、いかが致しましょうか……。」


「一旦チャイム音を切って、無視でいいんじゃないかな♪」


 ロキが首を傾げて無責任な発言をしてくる。


「ロキ様、それは流石に……近隣住民の迷惑になりますし、対応する私の気持ちにもなって下さい。」


 まったくもってその通りだと思う。


『カランコロン♪』


 そうこう話している内に、またチャイムの音が鳴り響く。

 そして、そのチャイム音は徐々に鳴る間隔が狭くなり、ついには……。


『カランコロン♪ カランコロン♪ カランコロン♪ カランコロン♪ カランコロン♪』


 外で待っている狂信者がチャイムを連打し出した。

 そして、チャイム音がふと聞こえなくなる。


「あれ? 諦めて帰ったのかな~♪」


「いえ、どうやら玄関口の扉に杭を突き刺している様です。傷一つついてはおりませんが、そのまま放置すれば大変な事になるかもしれません。」


 確かに、人の家の扉を四六時中、杭で突き刺しているのを見られるのは外聞が悪い。


「う~ん。でも俺、あの人に会いたくないしな~刺されたし……。事の発端はロキにあるんだから、ロキが対処してきてよ。神託を降すわけじゃないし、それなら大丈夫でしょ?」


「いやだな~悠斗様♪ 嫌に決まってるじゃ……じゃなくて、神が門徒の前に直接姿を現すというのもどうかと思うんだよね~。それにボクを信仰する者って大体、狂信的で破滅願望を持った個性的な人が多いからね♪ あまり好んで会いたくないかな~。」


 俺と土地神トッチーの視線がロキに突き刺さる。


「……な~んてね♪ わかったよ……ちょっと行ってくるね……。」


 そういうと、ロキはトボトボとした足取りで玄関口に向かう。

 足取りは重く、行きたくないオーラが強く出ている。


 俺の事を思って先手を打ってくれた心意気は嬉しいが、それもこれも自分で蒔いた種だ。自分で何とかしてほしい。


 ロキが部屋を出て暫くすると、土地神トッチーが小言で呟く。


「これは拙いですね……。もういっそ邸内に……いえ、被害が少なくて済むように迷宮内で話し合いの場を設けた方がよろしいのかもしれません。」


「えっ、なんで? いま外で何が起きてるの?」


 土地神トッチーが目を瞑ると、まだ悠斗邸から出ていないロキの姿と、襲いかかる影精霊を次々と屠る大司教ソテルの姿が映る。


「まだ邸宅内にいるロキ様と、影精霊を次々と屠る大司教様の姿が見えます。」


 影精霊を次々と屠る大司教ってどんな存在!?

 いや、強すぎるだろ……ってまだロキ邸宅内にいるの!?


「それにロキ様を信仰する者は、何をするか分からない上に、時よりとんでもない事をしでかす方が多いですから……。」


「な、なるほど……。」


 凄く納得感がある。


「おや、あれは……まさかユニークスキル?」


 土地神トッチーが再び目を瞑ると、そんな事を呟いた。


「拙いです悠斗様。あの大司教様が自動防御ディフェンスを超えて邸宅内に侵入しました。」



 ――場面は移り変わり、十数分前の悠斗邸前。


「あらっ! あらあら? おかしいですね。瞬間移動テレポーテーションが失敗するなんて……。」


 フェロー王国の王都にある教区教会から瞬間移動テレポーテーションで直接、悠斗邸にいるルチアの目の前に瞬間移動テレポーテーションしようとした大司教ソテルは自動防御ディフェンスの見えない壁に阻まれ悠斗邸前まで押し戻されてしまう。


「やはり、あの子が私に降るはずだった神託を横から掠め取っているのですね……。」


 強烈な思い込みにより一瞬脳内が怒りで沸騰するも、目の前にある扉を見て目を剥く。


「あら、あらあらあら? こんな所に扉が……なぜ瞬間移動テレポーテーションに失敗したかはわかりませんが、この中にあの子ルチアがいる事は間違いありません……あら?」


 そして、ソテルがその扉に手をかけるも、一向に扉が開く気配がしない。


「鍵がかかっているのでしょうか? 仕方がありませんね。」


 ソテルは扉の横にあるチャイムを一押しする。


「…………。」


 しかし何の反応もない。

 壊れているのかと思い連打してみるも、まるで反応を得る事ができなかった。


「仕方がありませんね……。」


 ソテルは空中から杭を取り出すと、その杭を扉に突き刺す。

 しかし、扉はビクともしない。


「なぜでしょう?」


 ソテルは次々と杭を扉に突き刺していく。

 しかし、ソテルの繰り出した杭は一度たりとも壁を傷付ける事ができなかった。


 不思議に思い首を傾げていると扉の前から次々と、黒い染みが浮き出てくる。

 そして、その染みが人型のナニカを形取るとソテルに向かい襲いかかって来た。


「あら? あらあら? ルチアにこんな力はなかったはず……これはどなたによるものでしょうか?」


 ソテルは杭にを纏わせると、襲いくる黒い人型のナニカを次々と刺し貫いていく。


「あはぁ! 効果抜群ですね。」


 そう呟くと、ソテルは壁や扉から湧き出る影精霊を次々と屠っていく。

 そして数分後、影精霊を屠り終えたソテルはゆっくりとした足取りで悠斗邸玄関口の扉に触れると、頭の中で祈りを捧げそれを口にする。


「ロプト神様。お力をお借りします。」


 その瞬間、ソテルの全身を光が包み込み、玄関口の扉が開き出す。

 ソテルは光を纏ったその姿のまま扉を潜ると、ゆっくりとした足取りで邸宅内に侵入する事に成功した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る