第2話 ダイダラボッチ・更紗

 ぬらり、ぬらり。


 諏訪すわの森から、久しく尾張おわりに向かっていた。


 それはヒトの目に写る程、巨大ではあるのにあまりヒトの目には写らない。


 ヒトではないからだ。


 そして、普通の妖とも違う。


 ヒトの言葉で言うのなら、精霊に近いかもしれない。


 少し透明ではあるが、木々や建物にぶつかることはないのだ。考えたことはないが、精霊だからかもしれない。


 ひと月ぶりに訪れる尾張は、白や青などの装飾であふれかえっていた。なんだったかな、と思いながら。巨体を界隈におろしてどんどんと小さくさせる。


 しまいには、普通の人間くらいの大きさになり。格好もきちんと季節に沿った物を着込んでいた。


 そして、界隈にあるデパートの装いを見ると。英語で『ホワイトデー』と書いてあった。なんだったかな、と記憶を頼りにしていると。


 先月に、恋人である狐狸こり宗睦むねちかが甘くて美味しい菓子をくれたことを思い出した。



「……ああ。たしか言ってたね〜?」



 自分は頻繁には界隈に来れないから、お返しとかは気にしていないからと。忘れかけてはいたが、何もお返しをしないのは憚られる。


 せっかく来たのだ。何か見繕って行こう。


 そう決めたら、誰かにぶつかってしまった。



「! 申し訳ありません!」

「いや〜? 大丈夫ー」



 ぶつかった相手を見ると、自分の正体を知ったのかすぐに深く腰を折ったのだ。



「本当に、申し訳ありませんでした!」

「気にしないで〜? 僕も不注意だったし〜?」

「そ……う、ですか?」

盧翔ろしょうさん、どうされました?」

「あれー?」



 同伴者がいたようだ。


 片方は赤鬼。片方は見覚えのある猫の妖。


 猫の方と目が合うと、彼は自分に軽くお辞儀をしてきた。



「これはこれはダイダラボッチの」

「うん。久しぶり〜?」

「お久しぶりですね? ですが、珍しいですね? 界隈にいらっしゃるとは」

「なんとなく〜。僕の連れにお返しでも買おっかなって」

「ホワイトデーのですか?」

「そうそう、それ〜」



 ダイダラボッチの更紗さらさ


 人化した見た目は、柔和な笑みが似合う男性ではあるが。恋人はあの宗睦。同性のカップルなのである。



「チカにですかー?」

「うん。結構頑張って用意してくれてたみたいだし〜?」

「あれの作り方教えたの。俺の彼女なんですよー」

「そうなんだ〜? お礼言ってくれる?」

「はい」



 三人もかと聞けば、まだビクビクしている盧翔の持つ袋を猫の方が指を向けた。



「我々は、お返しを手作りしようかと。隆輝りゅうきさんはお菓子作りがお仕事なので。僕らよりは断然詳しいんです」

「手作り〜?」

「はい。今のホワイトデーには、お菓子にも色々な意味があって。あまりいい意味でないのが大半だそうです」

「……僕もいーい?」

『え?』

「僕もチカに作りたい〜」



 材料費はもつからと言うと、さらに声を上げさせてしまい。


 場所は、隆輝の自宅となって、全員で大量のフロランタンの材料の入った袋を持つことになった。



「……更紗様に荷物持ち」

「いいんだよ、盧翔〜? 僕のわがままだし〜?」

「そうかもですけど!」

「まあまあ。いいじゃない? 更紗様は料理経験とかはどんな感じですか?」

「料理〜? お米は炊けるけど、作るのは卵かけご飯くらいだよー?」

「……わかりました。菓子作りは初心者ですね?」

「うん。ご指導お願い〜」



 出来ないことをそのままにするよりも。


 出来るようにするのが、大変だけど楽しいと思っている。あのチカに、それを教わったからだが。


 隆輝の家に着いて、ひとまずお茶でひと息ついてから。


 お菓子作りのスタートとなったわけである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る