8月15日木曜日


・朝は雨が降っていたが、昼ぐらいにはからりと晴れた。

・今日は仕事帰りにショッピングモールに寄る予定だったが、母が買い物に行くので、留守番してほしいと言われて、真っ直ぐ帰ってきた。でも、ショッピングモールへの未練が絶ちきれない……。

・朝は、キャベツ炒め、チキンカツ。昼は、朝と同じもの、ハンバーグ。夜は、マグロの海鮮丼、そうめんの味噌汁を食べる。執筆のお供に、デカフェ紅茶を飲む。


・Spotifyのマイリストを聴く。

・作業用BGMに、『スカルガールズ』のサントラを聴く。

・『空気階段の踊り場』のアフタートークを聴く。レインボーが主役の『お笑い向上委員会』に出た空気階段。後輩のエピソードを話すぞ! と意気込んでいたかたまりさんだが、向上委員会独特のカオスな状況に飲まれて、用意していたエピソードが一つも披露できなかったのを反省している。今度放送する『アメトーーク!』でも大人数だと前に出れない芸人で参加するので、その時先輩からもらったアドバイスがどう活かされるだろうか。


・『霜降り明星のあてみなげ』を見る。淡島水族館訪問の後半。せいやさんの亀好きが判明。ウェルカムボードにも描いたり、ウミガメに餌をやりたがったり、アシカよりもウミガメのコーナーへ先に行ったりとした上に、カメを飼いたいと思っていると話す。ただし、ウミガメの餌やりは亀クイズの正解数が多い方ということで粗品さんとの勝負に。粗品さんがあまりやる気のない回答をする中、せいやさんは全問正解して、念願の餌やりを果たした。他、芸達者なアシカも可愛かった。粗品さんが芸を一緒にやったけれど、触るのは頑固拒否するのも可笑しかった。


・『ジョジョリオン』を読む。二十巻。持ち去られたロカカカの実を追って、大学病院に着いた康穂は、東方常敏の妻・密葉を見かけて、後を追う。彼女と一緒にとある診察室に入ったが、それは岩人間の整形外科医・羽伴毅の罠だった。判明した羽のスタンド能力に翻弄される康穂! 病院全体を巻き込んだ一進一退の攻防にハラハラさせられる。でも、今回のMVPは密葉だろう。一人の女性が、母親として成長する瞬間を観れた気持ち。この巻の一番最後のコマの表情に感動した。それにしても、羽のゲスさ具合にはぞくぞくする。人の弱みに付け込んで、公益を謳いつつ、本人はとても欲深い。なかなかいない敵キャラだった。


・「甘雨」をアップする。

https://kakuyomu.jp/works/16818093082981795867

・SNSに投稿された体験談風怪談。辞書で見た二字熟語から膨らませた話で、この言葉の本来の意味とは結構かけ離れた内容になっている。


















  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る