6月6日木曜日


・朝は雨だったけれど、急に晴れる。時々小雨で、長靴が助長だった日。

・祖母が外に出ている隙に、愛猫が外に逃げ出す。庭にいるのを捕まえようとしても、逃げられてしまうので、自分で戻ってくるのを待っていたけれど、その前に出かけていた弟が連れて帰ってきてくれた。ほっとした。

・朝は、切り干し大根、とんかつ。昼は、朝と同じもの。おやつに、ルマンド。夜は、焼き鮭、冬瓜の味噌汁。デザートに、カットパインを食べる。家事のお供に、ミルクほうじ茶を飲む。


・Spotifyのマイリストを聴く。

・『空気階段の踊り場』のアフタートークを聴く。沖縄での公演の感想が届いていたけれど、「先週に不倫が発覚した夫と来ました」とか、熊本公演に行く予定の人からも、「高校の時からの恋人と行く予定でしたが、浮気しているのが分かりましたので、誰と行けばいいでしょうか」とか、何故か悲しい恋の話ばかり届いてくる。あの中に不倫した夫と来ていた人がいたのか……と思い返してしまったり。これにはさすがの空気階段のたじたじ。みんな、明るい気持ちでコントを楽しんでほしいよね……。


・『霜降り明星のあてみなげ』を見る。ハンバーグの消費量が高い高松で、おいしいハンバーグ巡り。最後は、理想のハンバーグを作ろうということに。せいやさんはたくさんワインを入れる、粗品さんは大量のバターで焼くという、ちょっとふざけた感じの調理方法に。しかし、チーズを乗せようとしたせいやさんが、うっかりフライパンの柄の部分に落として、巻き付いてしまったというハプニングには敵わない気がする。せいやさんのハンバーグはワインの味が強すぎて、粗品さんのハンバーグはおいしけれど、少し薄味になってしまっていた。

・『虎に翼』を見る。今週の月曜、火曜日放送分。裁判官にしてもらえないかと、人事課長の桂場に直接交渉しに行った寅子。結果、久藤こと自称ライアンがリーダーの、民法改正の部署へ就職した。早速、民法改正に対する意見をライアンから求められたが、猪爪家を背負っている寅子は、周囲から反感を買うようなうかつなことが言えず……。とはいえ、どっかで爆発するんだろうなぁと思いながら見ている。まあ、寅子が何かを飲み込むたびに、こちらも苦しい気持ちになる。それから、GHQの指揮下にいる寅子に対して、花江が本音を吐露するシーンも「おおう」となってしまう。確かに、今更敵国と手を取り合って……というのは、中々の見込めない状況だろうなと。それから、最後に出てきた民法改正に対して、「家族制度が崩壊する」なんて、今も同じことを言われていて、なんて進歩していないんだと呆れてしまった。

・『理想的本棚 君のためのブックガイド』を見る。人にやさしくなりたいと思った時に読む本。『サードキッチン』という、アメリカ留学中の日本人の女の子が、学生中心に運営する食堂で働くという小説が面白そう。「日本人だから細かくて器用だよね」に対する、「それ差別だよ」という別の学生の返しに、言われた本人がピンと来ていないところとかが刺さる。何気に、主人公の声がヒシミラクルの春日さんだったのもびっくりした。


・『感想魔はかく語りき』を書く。『きいろいゾウ』の感想を書き終わったけれど、明日の朝に予約投稿した。






















  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る