1月17日火曜日


・曇りと晴れがまだらな空模様。夕方はちょっと曇る。

・病院に行く。終わった後に、図書館に寄って、色々本を借りた。

・朝は、キャベツ炒め、唐揚げ。昼は、台湾混ぜ麺。おやつに、ドームケーキ。夜は、イカの刺身、豆腐ハンバーグ、ジャガイモの味噌汁を食べる。


・キャプストの『ベストロリー』を聴く。ベストアルバムなのでが、インディーズ時代の曲が入っていないのが寂しい。現状、これが最後のアルバムなので、じっくりと何度も聞いてしまう。

・『又吉直樹の芸人と出囃子』を聴く。ゲストはアキナさんで、出囃子はET-KINGの「纏」。元々ソーセージというトリオだったが、一人が脱退して、山名さんとアキナさんの二人での再スタートに気合を入れようと思って選んだ曲だという。しかし、その前に一度大事MANブラザーズの「それが大事」を選んでアキナとして初めてのライブに出たことがあったのだけど、その曲があまりにも二人の状況にピッタリ過ぎて、お客さんから爆笑が生まれてしまったと。又吉さんは、イメージが固まっている名曲は、逆に出囃子として使いにくのかもしれないと分析していた。


・『さんまのお笑い向上委員会』を見る。クズ芸人さんたちが今回のゲスト。しかし、みんな売れてきているので、もうクズは脱却すべきだと言われるが、やりたくてやっているキャラじゃないと、あまり乗り気ではない。そこで、スギちゃんがキャラをやり続けたらどうなるのかを、ワイルドとは自分でも思えないネタを披露。ただ、ワイルドかどうかの以前の問題投下、ネタのクオリティが……と思うと、なんだか悲しくなってしまった。

・『有吉の壁』を見る。新潟のスキー場で一般人の壁。即興ネタはもちろんだけど、北海道出身のトム・ブラウンの二人がスキーやスノボが上手だったり、裸ネタやった野田さんや長田さんが引っ込めずに震えていたり、去年のM-1ファイナリストが多数出演していたりと、見どころ沢山な回。キュウがコントも出来るというのが個人的な大発見だった。他にも、リフトですれ違う仮装ネタや、福袋の中身で勝負する即興キャラなりきり大会など、目新しくて楽しいコーナーが多数だった。


・『白は赤に』の最終章をアップする。

https://kakuyomu.jp/works/16817330649827451747

・やっと、やっと完結。自分の作品に対する義務を果たせてほっとした。






















  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る