9月7日水曜日


・晴れ。でも、結構涼しめ。台風が過ぎてから、秋めいてきた。

・帰りに図書館に寄る。

・今週末、母とお茶会に行こうと計画していたら、新たな台風接近が判明。暴風駅に入りそうと言われて、歯医者にも行く手立てだったんだけど、大丈夫かどうかが気になってきた。

・朝は、チキチキボーン、ゴーヤーチャンプルー、ミニコロッケ。昼は、朝と同じもの。おやつに、マカダミアチョコ。夜は、餃子、モヤシサラダを食べる。


・スマホで、ポルノの『暁』を聴く。

・『空気階段の踊り場』を聴く。去年のキングオブチャンピオンとして、タクシー内で流す映像を撮影することになったお二人。久しぶりに優勝ネタの「メガトンパンチマンカフェ」をやることになり、もぐらさんはセグウェイに乗ろうとしたのだが、まるで悪魔が取り憑いたかのような無茶苦茶な動きをして全く乗れず、電源を切ろうとすると「ピー、ピー」と聞いたことのない音が鳴り出す。結局、この日にこのネタをすることを諦めたのだが、この前の仕事に原因があるかもしれないと思い返すと、爆チュー問題の収録の合間に、太田さんが乗り回していたのが最後だったという。その時の太田さんの振る舞いを聴くと、そりゃあ悪魔のセグウェイになってしまうわと納得してしまったw


・『空気階段の空気観察』を見る。貧乏故に起きた怖い話を、実家が貧乏だった芸能人さんたちを集めて披露。唯一の参加女優さんの緑川静香さんの話がうまくて内容も面白い。でも、家にいるとぶるとーざーで家を壊され始めたという話をした、ガリットチュウの熊谷さんが個人的に優勝だった。


・『STARTING GATE! ウマ娘プリティ―ダービー』を読む。3巻から最後の6巻まで。スペシャルウィークを中心に、デビュー前のウマ娘たちの関係や思いを描いた作品。ここからは、スペシャルウィーク以外のウマ娘たちにも大きくスポットを当てていく内容。あと、3巻でやっと推しのゴールドシップが出てきて嬉しい。アニメやアプリとは別の切り口というか、自分にとってのあの子のことは? という気持ちを中心になっている。トウカイテイオーの回が、個人的にたまらなかった。いつも楽しく走りたいトウカイテイオーが、初めて抱いた悔しさとは? という形で、まさに前日譚。アプリのリリースが決まっていた時に発表されたのか、最終章が非常に良かった。アニメのチームスピカが中心だったけれど、もっと他の子見てみたくなった。


・「黒き鏡の玉兎。」を書く。第三場面も佳境に入りそう。ここから踏ん張る。


























  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る