8月15日月曜日


・一日中晴れ。

・仕事が立て込んでいる時に、携帯が鳴る。まあ、多分世論調査だろうとほおっておいたら、留守番メッセージが入れられた。でも、あとから、気になってきて、周りの先輩方に断って、メッセージを聞いてみることに。結果、それはランドリーからの間違い電話だった。

・朝は、ゴーヤーチャンプルー、ミニコロッケ、唐揚げ。昼は、朝と同じもの。おやつに、源氏パイ。夜は、ゴーヤーチャンプルー、チキン、お盆のオードブルの残りを食べる。


・スマホで、ポルノの『暁』を聴く。

・『空気階段の踊り場』のアフタートークを聴く。急遽入った収録だったために、四分と短め。かたまりさんは、この収録のあとに彼女とディズニーシーに行きたいと思っているのに、もぐらさんが収録時間を伸ばそうとしていたw


・『びじゅチューン!』を見る。曲は「検証・モネの筆」で、題材はモネの「印象・日の出」。報道番組風に、モネの筆たちに「印象・日の出」を書いた時のことをインタビューする唄。解説も含めて、印象派について詳しくなれた。チューブ絵の具が出た頃だから、画家は外で絵を描くようになっていたというのも興味深い。

・先週分の『2355』を一気見する。初心者向けに、解説多めのWEEK。大分久しぶりに見たけれど、火曜日のヨルガヤ姉妹のコーナー以外は変わっていなくてなんとなくほっとした。木曜日のトビーによる映画音楽コーナーで紹介されていた『卒業』は、爽やかな曲じゃないと何度もトビーが言っていたので、逆に見たくなった。

・『まちカドまぞく』を見る。第7話。桃とチケットで動物園に行くことになったシャミ子。桃をびっくりさせるようなお弁当を試作してみるが、出来上がったのはすごく茶色いお弁当で……。魔族と光の巫女こと魔法少女について分かってくる、ほのぼのしているけれど重要なお話。苦労人なマスターと、良い性格をしているリコ君のコンビが本当に好き。マスターがいつも背中にシップ張っていたのは、四足歩行の生き物が無理矢理に足歩行になっているからという、なるほどな設定も。なんだかんだで、シャミ子のことをよく知っている桃も素敵。


・『日常キリトリ線』用の小説を書く。思ったよりも長くなってしまったが、書き上げることが出来たので、明日にアップする予定。





























  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る