4月

4月1日金曜日


・曇り。久々に普通の靴を履いて出勤。

・善吉さんの読み切りが載っている『小説すばる』を求めて、本屋さんのあるスーパーへ行く。加えて、悩んで悩んで、手帳を買う。

・また、そのスーパーの中のガチャガチャコーナーを眺めていたら、その横の小さめのUFOキャッチャーに競走馬の小さいぬいぐるみがあるのを見つける。知っている競走馬いるかなぁと思ったら、ステイゴールドを発見。昨日、ステイゴールドのぬいぐるみを検索して、売ってるか見ていたので、すごくびっくりした。欲しい! と思い、久しぶりにUFOキャッチャーに挑戦。1400円かけて、ゲットしました。だいぶかかったが、やっぱり嬉しい。

・香鳴さんの自主企画を引き継がせていただいた、「問えば響く君の答え」を開催する。今回の答えは『明日はどんな唄を歌おうか?』です。たくさんの募集、お待ちしております。

https://kakuyomu.jp/user_events/16816927862108241805


・ウォークマンで、電気グルーヴの「密林の猛虎打線」、星野さんの「POP VIRUS」、キャプストの「悲しみのシミかな」、ウルフルズの「いい女」などを聴く。

・『空気階段の踊り場』を聴く。冒頭では、もぐらさんが久しぶりにラーメン二郎に行った話。すると、カウンター席の隣に、酔っ払った女の人が座り、店員さんとちょっとしたトラブルになる。そんな変わり者に遭遇した系の話かなと思ったら、オチが急転直下。もぐらさんが、何の話か分からないと前置きしていた理由がよく分かった。リスナーメールで、『オールスター後夜祭』に出たかたまりさんのQカット選手権が酷かったというので、トム・ブラウンを呼んで対策ともしもスベったらの対応方法も考えていく。結果、かたまりさんの新しい武器が見つかって良かった(?)

・続けて、『空気階段の踊り場』のアフタートークを聴く。ラジオが局長賞を貰ったので、その副賞5万円を競馬の複勝で増やそうと目論む。チャレンジしたのは、高松宮記念。……競馬を見ていた人は知っていると思うけれど、この日の結果は下位人気が入賞してきて、3連単が何百万という大波乱の結果に。もぐらさんたちは、外して5万を失ってしまったけれど、予想の時点でかたまりさんが競馬を知らないなりに名前がかっこいいとキラーロードの名前を挙げていたことが判明。結局人気が低いので買わなかったけれど、キラーロードは三着に入ってきたので、もぐらさんにもっと主張しろよと理不尽に怒られてしまっていたw


・『ペンギン自由帳』を書く。ちょっとだけ。三年ぶりに、同題異話の全タイトル解説をする予定。






































  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る