3月6日日曜日


・晴れ。

・夜ごはん中、母が炊飯器の置いているキャビネットの一部を引っ張り出した時、バキッと壊れてしまう。使い方が悪かったというより、経年劣化によるものの様子。私が小学生の頃から使っているからしょうがない。もう買い換えかと思ったら、父が割れた箇所に木の板を張って直した。


・『マヂカルラブリーのオールナイトニッポン0』を聴く。放送日はひな祭りということで、野田さんは「ミニモニ。ひなまつり!」を思い出す。しかし、冒頭の「ミニモニ。ひなまつり」というフレーズの繰り返ししか思い出せない。歌詞を調べたリスナーが、最後の方のツッコミポイントを教えてくれたり、他のリスナーからも「ミニモニ!テレフォンリンリンリン」の歌詞のツッコミが来たりして、こういうのが書けるつんく♂さんってすごいんだねという話をしたところで、最後の曲として「ミニモニ。ひなまつり!」が流れる。最後まで訊いた結果……野田さんは、「ツッコミどころがない」という結論に。可笑しい所はあるけれど、いじって面白く出来るほどではないという塩梅で、それもけいさんなのでは? という話になっていた。


・『水曜日のダウンタウン』を見る。芸人の忘れられないコメントを紹介する。水ダウで、陣内さんと浜田さんが、どっちが説コールをするかを譲り合った瞬間を松本さんが「最期の餃子か」といった場面や、キングオブコントでコントを披露した後の天竺鼠の川原さんが浜田さんの真似をして「じゃあ、パンサー!」とコメントを振る瞬間など、いつ見ても面白い瞬間が連続。特に、『アメトーーク!』で瀬下さんが頑張って激辛料理を食べている顔に、プラスマイナスの岩橋さんが「ミスチルの桜井さんか」とツッコんだ話、ピッタリの例え過ぎて、これを見ていたかまいたちの二人が、自分がこの発言をしたのだと勘違いしていたというエピソードも興味深かった。

・『アメトーーク!』を見る。しずる池田大好き芸人。この前日に、KAƵMAに改名したので、テロップ表記も急遽KAƵMAに。誰にも知らないところで、とんでもなく面白いことをしているというのがKAƵMAさんの特徴で、ファミマの限定ラジオで結婚発表、別人がやっているという設定のポッドキャストで第一子誕生発表、名前とコンセプトが異なるYouTubeチャンネルを五つやっているとか、紹介された全部に爆笑してしまった。KAƵMAさんの奥さんによる、雑過ぎる映像編集にも耐えられないくらい笑った。この先、KAƵMAさんがフューチャーされていくのがとても楽しみでたまらない。

・『ジョジョの奇妙な冒険 ストーン・オーシャン』を見る。「エルメェスのシール」の回。徐倫が落としたペンダントの石で怪我したことがきっかけで、シールを張った物を二つに増やすというスタンド能力に目覚めたエルメェス。彼女は、掃除係のマックイイーンと関わってしまったことにより、彼の無自覚のスタンドに攻撃されてしまう。初めてスタンドに目覚めた瞬間の描写は、なんかわくわくさせられる。探索心を刺激させられる。マックイイーンの描写は、結構コミカルだけど、こういう「他人を巻き込んで死にたい」という人は一定数いるから、怖いよなぁと思う。あと、エルメェスの声優さんが『吸血鬼すぐ死ぬ』のジョンもやっていることを知り、非常にびっくりした。同じ声とは気付かなかった……。

・『R-1グランプリ』を見る。第二十回目を迎えたピン芸日本一を決める賞レース、今年も十年目以下の芸歴も方が対象。第一ブロックではZAZYさんが一位進出したが、二位がお見送り芸人しんいちさんと吉住さんと金の国の渡部さんの三人もいるという波乱の展開に。投票により、ファイナルステージへはしんいちさんが進出、優勝をもぎ取った。ファイナル二人のネタ以外には、吉住さんのあるうことにとても厳しすぎるOLのネタが好き。共感と理解不能感が同時に襲ってきた。他に、寺田寛明さんの完成度の高い一言ネタ、ギャグを封印して告白というシチュエーションコントをしたサツマカワRPGさんのネタが好き。


・KAC20222を書く。今日で半分ほど。
























  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る