12月31日金曜日


・晴れ。大分寒い。

・おばさん夫婦とはとこ来るので、準備をしていたら、母がジュースを買いに行ったタイミングで来てしまう。祖母と父がいたけれど、対応するのが私一人だけだったのでてんてこまい。キャパオーバーしそうだった、というかしていた。あと、ご飯を食べてきたというはとこたちに、家族は色々食事を勧めていて、申し訳なくなった。


・『空気階段の踊り場』のアフタートークを聴く。この一年の忙しさを振り返るお二人。ネタ番組でやる用のコントを劇場でやってみたら、すべったという話、すごく心臓に悪い。かたまりさんは、すべるとネタが飛んでしまうタイプで、それが久しぶりに起こったという。他にも、『お笑いアカデミー賞』の振る舞い方の話もあった。


・『お笑いアカデミー賞』を見る。芸人さんの色々な部門で賞を与えるという長時間企画。かくし芸で体を張った世界記録に挑戦したパンサーの尾形さん、三つ中二つを達成したのにプラスして、福男を決めるゲームでも、出川さんとの益し美女運マッチも制して優勝。2022年は尾形さんの年になるのか。話題賞では、散々ふっといて、おぼんこぼん師匠ではなく、空気階段が受賞。紹介VTRもあっさりしていたので、確かにこの結果には戸惑ってしまうなぁ。


・『ゴーストハント7 扉を開けて』を読む。幽霊の出る廃校で閉じ込められてしまった渋谷サイキックリサーチのメンバー。皆は姿を消していき、とうとう麻衣は一人になってしまう。ここまで描かれてきた謎が一気に解かれて、麻衣の成長も感じられる最終巻。意外な展開があって、ハッピーエンドかなと思ったけれど、ちょっとほろ苦い後味だったのも印象的。ここで終わりというのも、寂しすぎるなぁ……。


・「12時発、1時着。」をアップする。

https://kakuyomu.jp/works/16816927859450962735

・日付が変わるギリギリでアップ。主催者として、申し訳ない。今回は、死者との対話と、戦争がテーマなので、かなり迷いながら書いていった。でも、自分の中の落第点は免れられたかなという気分。




































  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る