11月28日日曜日


・今日も悪天候。風の音が、家の中まで聞こえる。

・ガソリンを入れに車で家を出て、近くの公園で散歩がてらポケモンGOしようと思っていたら、雨が結構降り出してしまう。せめて、新しいポケストップへ行こうかと足を延ばしてみたが、駐車場に止まった車の中からでは相棒ポケモンを出せずに、諦めてしまった。


・ウォークマンで、相対性理論の「帝都モダン」からポルノの「デッサン#1」までを聴く。

・『マヂカルラブリーのオールナイトニッポン』を聴く。先週に引き続き、野田さんの大好きな辻ちゃんと結婚した太陽さんの情報が続々と。そこで、太陽さんが安価のヘアカット専門店のサンキューカットのイメージキャラクターをしていることを知る野田さん。何故だか、安価ヘアカット専門店が好きな人と競合してしまうというのが、野田さんの運命なのかw

・『空気階段の踊り場』のアフタートークを聴く。かたまりさんと岡野さんのコイバナを聞きたがるもぐらさん。かたまりさんはディズニーシーで、岡野さんは海ほたるでデートをしたと聞き、大満足。二人は、そんなもぐらさんの弱点を探るが、中々尻尾を出さない。一番盛り上がったのは、岡野さんが見つけた、ドイツ村の最高な喫煙所の話だった。


・『アメトーーク!』を見る。家飲み芸人。お酒はあまり好きではないけれど、飲んでいる人の幸せそうな顔を見るのは楽しい。せいやさんは、滑った時はホットウイスキーを飲むと話した後で、YouTubeではおなじみの酒袋理論を披露し、スベってしまうという事態にw せいやさんは笑い上戸だということが分かったのも面白かった。

・『空気階段の空気観察』を見る。外国人ママが経営するスナックに行って、クイズに挑戦。出された料理やママの経歴などから、出身国を予想する。答えはロシアだったんだけど、バツ3と言うママの経歴がそれを霞ませているような。自身の十八番曲を出題して、うっかり答えを言ってしまうママのキャラも可愛らしかった。


・『千年狐』の二巻を読む。妖狩りを決行させた阿紫の真意を知るために、炭片と共に旅に出た廣天。様々な妖や人と知り合う中、千年を生きた長寿の鼠・俔から、自分の母と阿紫の関りを聞くことに。抱腹絶倒な道中から、一気にシリアスモードへ突入する、急転直下な二巻。とはいえ、過去編も笑えるシーンが多すぎるのだが。廣天の母の陽のポンコツっぷりが愛おしい。伯くんの初登場の話は、二巻の白眉だと思う。


・『きょうを読むひと』の「十一の月と二十八日目」をアップする

https://kakuyomu.jp/works/16816700428553928693

・別の日記などでいろいろ書いてきたお祭りの日、二日目。今回も書きたかったテーマで、最も長い日記となった。結果、日付が変わる頃にアップになった……猛省。







































  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る